然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080930]

    バイクとかってあんま興味ないんだけど
    とある友人に誘われツインリンクもてぎで行われた
    2輪車の世界最高峰レース


    “ロードレース世界選手権”いわゆる“MotoGP”を観戦しにいってきました





    バイクに興味ない自分でも名前は聞いたことのある
    バレンティーノ・ロッシ




    中盤で逆転をし、最後は圧倒的な強さで優勝


    そして日本のこの地で2008年の総合優勝をすることとなり
    その歴史的な瞬間に立ち会えました!





    優勝の瞬間は、シャイな日本人でも
    みんなスタンディングオベーション

    こんなことするんだね~





    茂木って地元ですが
    このツインリンクができるまで県内の人間すら“は?”って場所だったんだけど
    今では全国区になってきましたね


    ですが相変わらずまわりの環境は田舎そのものです。


    何kmも続く渋滞をみながらたぶんこのまわりの
    おっちゃん達は何がひらかれるの?!って
    不思議な気持ちをいだいているんだろうなー





    [20080929]

    先週木曜日にデビューした、喉の痛み。


    バファリンで一時的におさまったものの
    本日、本格的に再結成された模様です!


    喉だけでなく、鼻水、熱、
    みなさん大集合!


    そして今回は特別ゲストとして
    顔面の痛み、そしてなぜか便秘まで!


    この前のオリンピックの
    アメリカ男子バスケ並に勢ぞろいしやがりました!


    今日は気合で会社にいったものの
    隣の後輩に、頼んでもいないのにマスクとユンケルを
    買ってこられ、それでもどんどん悪化してきたので
    帰れコールのもと、一足先に家に帰ってきました。



    一応、心は元気なので何かしようともおもうのですが
    明日はさすがの月末最終日。
    這ってでも会社にいかねばならないので大人しく休むとします。



    でも今日飲みに誘われたら・・・
    たぶん行きます(w


    2008-09-29(Mon) 16:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080924]

    土曜日の午前中、プリズンブレイクseazon2を見ているまでは
    ごくごく普通の土曜日でした。

    本当はまる1日をDVD鑑賞にあてるつもりだったのですが
    おもいのほか早く見終えてしまったら、なんだかいつもの如く心の中にモヤモヤが・・・

    気づいた時には湘南新宿ラインにのって実家にむかっていた

    PM17時 実家に到着し駅前のラーメンを食べ
    PM18時、車にのって那須⇒郡山⇒会津と通って
    PM21時 新潟市に到着

    はじめての新潟市
    新潟市は“米”の印象が強かったけどついてみると
    横浜のような港町で市内が形成されていて意外な印象

    新潟市の遊郭の奥にある市内でも有数と言われる
    すし屋の門戸を開く



    この日は通常コースにこの日は赤貝が特にうまいということ
    あと、炙りものがほしいというリクエストで穴子を握っていただいた




    鮪はもちろんうまいんだけど
    歳を重ねると、脇役が主役に見えてくるんだよね
    しんこ”がとても印象的だった



    海草がふんだんに入った味噌汁で最後はしめて
    カウンターで握ってくれたご主人にありがとうを言って
    店を出る

    店を出て、今夜の宿を探して新潟市内をウロウロ。
    新潟大学の近くに綺麗なマクドナルドを発見しこの日はマックの駐車場で
    一夜を明かした

    朝7時 夜の雷雨はあけていたもののどんよりとした空
    【もののけ姫】を鑑賞し、人間と自然の関わり合いについておもいをふけって
    ふけりながら新潟市内から車で30分ほど“新津町”にある【新津温泉】へ




    ここは寂れた街中の中心部にあって
    もともと油田の採掘をしていて偶然にも温泉がみつかったという
    自分にとってはなつかしのスーパー“サンバード”の駐車場に車を
    とめて温泉に入る。朝7時30分ということもあって人は自分ともう一人しか
    いなかった。

    泉質は詳しくないのでよくわからなかったけど
    油臭、なめてみると塩+鉄 という今まで自分が体験したことのない
    極めて異質な お湯だった




    油臭というところでは栃木氏家ある早乙女温泉に近かったのだけど
    鉄と塩が一緒になるなんて予想もしなかった

    こんな町の中にこんなバケモノみたいな温泉があるなんて
    とてもビックリだ!


    家具たちもどこかなつかしい・・・


    温泉に入ったのちは12年に1回開帳されるという燕市にある
    秘仏・国上寺の阿弥陀へ



    駐車場に車をとめると思いのほか人の少なさに違和感をおぼえ
    恐る恐る、境内へ
    境内には秘仏の開帳をPRするためのポスターが。

    そしてそこには信じがたい
    開帳は再来週からという文字が!!

    自分とんでもなくアホです。自分のアホさに
    あきれながら境内をまわり千手と再来週に開帳をひかえた
    大きな厨子を見てあとにしました



    境内の綺麗さが自分のむなしさを余計に煽ってきた
    クソーーー!!

    情報を探索し長岡にうまいつけ麺屋があるということで
    長岡へ移動。到着したときがちょうどopen直前だったということで
    するっと店の中に入れました

    酸味のきいた魚介系スープ。スープ中には炙ったチャーシューの
    細切れが泳いでいて、酸味、魚介の香り、炙った香ばしさ
    これらが一緒になって面白い特徴のあるつけ麺。なかなか旨かったよ



    すごいタイミングがよかったようで食べおえて外に出ると
    12時前にもかかわらずたくさんの人が並んでいてラッキーだった

    魚沼にある円福寺へ移動



    こちらは予約なしで重文の阿弥陀がみれるということで伺った
    鎌倉の阿弥陀は毘沙門と地蔵を従えていたが
    毘沙門の快慶作はちょっと言いすぎかもね?!



    に、してもこの寺、庭が素晴らしく
    ってか庭の中に本堂があるような形式をとっていて寺の佇まいは
    とても素晴らしかった 自分は普段あまりいかない茶室なんかいってみたりして
    普段の自分のだらしなさを反省しましたよ・・

    そこから一気に群馬を通って夕方栃木へ一時帰宅。


    マッサージチェアはサイコーで新潟の疲れをちょっと癒し、
    そしてその日の深夜にはまた車に乗って、
    宇都宮で拾った旅友とともに今後は東北へ


    低気圧の豪雨の中。途中高速は事故の嵐
    ほぼ同じようなところで2つの事故がおきていて
    気をつけなければと心をひきしめ およそ5時間後
    目的の山形・蔵王温泉へ到着する


    冬季休業のため前回はなくなく断念した
    蔵王山頂にある大露天風呂
    今回はちゃんと開いてました

    平日の早朝ということもあって
    おおきなおおきな露天風呂には自分ひとりだけ☆



    温泉の川に自分の体を晒してみたり
    稀有な湯量をほこる温泉はプールのようで
    もちろん泳いでみたり

    やっぱここは最高です☆

    蔵王の山をくだって山寺・立石寺


    本堂の薬師は秘仏(たしか50年に一回?!)よって
    顔はリメイクしていたけど体のラインは奈良~平安前期のような
    印象的な日光・月光
    もうちょっと配列考えたほうがいいんじゃないの?!12神将

    をみて山の上には時間の関係上、のぼらなくて宝物館へ
    宝物館にあった毘沙門は 愛らしかった



    山寺をあとにしておなかもすいてきたので
    予約をしていた山形市内にある寿司屋“石山寿司”へ
    2日連続の寿司。







    JAZZの流れる店内でまだお若い大将が握る江戸前の寿司を食べる
    仙台で修行をされたご主人は、写真が趣味。



    ちょうど旅友がカメラ屋につとめていたので写真話でもりあがる。

    カメラはデジタル化がすすんで写真を気軽に楽しむ人は増えたものの
    カメラ屋を日常的に利用する人は減ってしまっているらしい
    そして利用者の減少によって、フィルム代も高くなってしまって
    もともとアナログな写真を愛好していた人もフィルムが買えなくなって
    泣く泣くデジタル化へ移行するようなケースも増えてきているようで
    とても大変なんだという。

    ご主人は自分が好きな山形市の焼肉店をいろいろ知っていて
    自分がいっていたところももちろん旨いがさらに旨いところがあるという
    情報をくれて、今後は絶対焼肉でせめてみよう

    に、してもこの店はホントに旨い寿司を5,000円未満の
    とてもお手ごろな値段で提供してくれていてすごい良い。

    山の中、山形で東京より安く美味しい江戸前をいただけてびっくり。
    ごちそうさまでした。

    寿司で胃袋を満足させ、山形市内から移動
    おとなりの寒河江市へ
    寒河江市にある“慈恩寺




    圧巻の本堂。本尊弥勒菩薩 そしてそのほか仏像として厨子の中に
    33体の仏像があるという。
    弥勒を中心として明王、降三世、釈迦、地蔵、という5尊形式をとっているようで
    普賢菩薩も10羅殺女を従えている形式(10羅刹女のうち残存は4体のみ)
    は本堂に写真があったら京の仏師をわざわざ連れてきて作らせたということもあって
    東北らしい仏像とは対照的で非常に優雅





    10年以内の開帳はまずないだろうと修行僧が言っていたけれど
    開帳の際は是非運んでみたい。

    本堂となりの薬師堂 こちらでは薬師三尊&12神将これが凄い。




    本尊は定朝の流れを汲んだ仏師の作、そして日光月光の顔が実に
    特徴的でおもしろかった。これは地元で作った可能性があるということですが
    おそらくそうでしょう。身近な印象をうけました。
    12神将は快慶作とされているのですが、これは納得、数年前には
    日本代表でワシントンに出張された人もいるようです。
    動き、表情が豊かで鎌倉期の仏としては最高峰の12神将だとおもいます。
    まだまだ研究されていないものがほとんどだということなのですが
    きっと新たな発見がかくれているように思うな。






    帰り際によったチェリーランド。
    残念ながらさくらんぼの季節は通り過ぎ今の時期はアイスでしか
    味わうことができなかったのですがそのアイスを食べていると
    興味深いポスター。この近くのお寺で12年に1回の長岡観音が開帳されている
    ということで友人にお願いをいっていき十一面観音の隣に五智如来を最後のシメとして




    山形を終わることにした






    山形から一気に宮城、福島を経由し栃木に帰り
    その足ですぐさま電車にのり東京
    荷物を家におろして、渋谷でバスにのり新木場studio coast@ageha
    行われる【Tokyo Crossover Jazz Festival】へ



    Jazztronik




    Shuya Okino
    (Kyoto Jazz Massive)


    DJ KAWASAKI Live Set feat. Tasita D’mour


    Josh Milan


    Gilles Peterson



    おそろしく豪華なメンツが一同にagehaに集まるということで
    睡眠時間返上で楽しんできました。

    そのほかにもサプライズでsoilの“社長
    sleep warkerなどなど、かなり濃い夜となりました。


    なんでこんな凄いメンツをagehaに集結させることができたのか、
    さすが沖野さんという感じ。

    自分は興奮のあまりドレスコード⇒ブルーノートということを
    無視するかのような踊り仕様の服装だったので若干浮いていた感は
    否めないけど、それでも踊ればみんな一緒でこういう大きなイベント
    ならではの大きな一体感を得ることができました。



    終わったときにはここ数日の睡眠時間の低さに
    自分のしゃべっている言語と意識がかみ合わなくなる感覚を
    生まれて初めて経験し、瀕死状態の自分でしたがそれでも
    家に帰って久々に深い睡眠を得ることができると今日は
    会社の同期と一緒にウインナー祭りでワインを浴び、渋谷に繰り出し
    卓球をすると熱さのあまり足をくじくという失態をかますなど
    今日一日もアツイ夜をすごすーなんてことをしております。


    秋はとくに野外に出てみたくなる季節です。

    [20080919]

    AM 0時

    弊社エレベーターにて彼と遭遇しました。
    密室です。

    ご注意を!



    2008-09-19(Fri) 00:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080916]



    GIOVANCA - FREE


    ― 最近夜を走るときは、これで飛び跳ねる


    2008-09-16(Tue) 20:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080916]

    3連休は
    うちの婆ちゃんとデート

    ばあちゃんの弟さんが体を壊してしまったようなので
    その病院見舞いを兼ねて福島へいってきました

    福島の甲子と書いて“カシ”とよむ温泉
    大黒屋



    この日はちょうど新潟と福島をつなぐトンネルの
    開通を来週に控えて、このあたりはお祭り騒ぎ
    車に先駆けて登山家のような人たちがうようよしていた

    その橋の袂にある大黒屋は
    大岩風呂が目玉



    混浴でプールのような湯量をほこるこの温泉は
    温泉の中に子宝の岩とよばれる岩がありそれに触ることで
    子供を授かることができるのだそうです。
    自分には関係がありませんが子供がほしい人はいかがでしょうか?


    階段を息を切らすことなく昇り降りする婆ちゃん。



    『ばあちゃんって何歳なの?』って聞いたら
    『75』 元気だなーーー


    そんなばあちゃんの話題は
    もっぱらヨン様(wと韓流スターの話


    それと風呂場で知り合ったという
    こちらもおばあちゃんを連れてきていたという
    川崎の病院の看護婦さんを


    本気で合びきしようとしていた
    婆ちゃんの目はマジだった


    小声で“独身なんだって”って言う婆ちゃん(w

    自分もうそんな年なのね・・。


    でもその看護婦さんは本当、美人だったーー
    どっかでまた会いたい!


    どっかでまた会いたいというところから話が変わりますが


    今週神谷町の駅近くですれちがった一人の
    ビジネスウーマン。


    “どっかで見たことあるなーーー”と心の隅に
    モヤモヤしたものが残っていました


    栃木にかえって友達と一緒に銭湯に入り
    休憩室で休んでいるとなんとその神谷町ですれ違った女性が!



    思わず声をかけてみたら
    なんと中学校の先輩で、しかも仕事の関係で
    ちょうど先週、神谷町にいたとのこと!

    こんな広い世界こんな偶然あるもんだなーー
    とお互い興奮しました


    友達曰く


    1度は“偶然”
    2度目は“必然”
    3度目は“運命”

    ・・・で、なんと栃木⇒東京への
    電車の中まで一緒だったのです。。

    ですがこれ以上近づいたらストーカーのように
    思われそうだったのであえて声はかけませんでした。


    今度神谷町で会ったらご飯でもお誘いしよう


    話は戻って福島へ

    福島では白河では白河ラーメン

    鈴木食堂は濃い醤油でチャーシューがドワーーっとのって
    マジ旨かった☆

    帰り際那須でアイスを食べ
    おなかいっぱいで帰宅しました




    先週はおなか一杯食べすぎたので
    今週は自重します。




    [20080916]

    夏も終わりかと思ったら
    このありsummer

    気温も30over
    場所は逗子

    もう何度目でしょうね(w




    やっぱ逗子が好きです。

    波の音をBGMにして とあるcafeを目指し歩く

    フツーはこんな場所にcafeはありません
    ・・・って場所にあるcafe

    たぶん観光客は訪れないだろうなー




    cafeなのに無音の空間
    猫も平気で店内でゴロゴロしている

    奥には廃材を使った雑貨屋もあったりで
    意外に広いことに驚く



    猫、ホント気持ち良さそうだな~




    窓際の席に座って窓の向こうの小さな庭を眺める
    待っている時もたまたま散歩で近くを通りかかったような
    おば様がいらして“こちらの店はなんのお店なの?!”と
    伺うようにこの立地はcafeとは無縁の場所と思われます。




    ジンジャエール。
    生姜をすり潰してハチミツとレモンで味付け
    既製品ではなくここでは生のジンジャエールをいただくことができた。

    本当に体に優しい味。風邪の時なんかは
    ほんとに効きそうだなー。



    やっぱ朝と言えばパンってことでなんか実家にいるような感覚。

    バターとハチミツがパンの網目を沿って
    徐々にパンの中に浸透していく様子をじっくりと見ていた。

    スプーンがかわいかった




    ハヤシライス。
    ご飯の山を切り崩すのがもったいないくらい
    いいシルエット。もちろん味も ○



    1人でも2人でも
    逗子&葉山はゆっくりしたいときにはもってこい。おすすめです。
    この逗子によく合う音楽を見つけたんだけどituneにはなくてダウンロードできないから
    youtubeで発見したからブログにはっつけておきます。
    たぶん重くなるけど。

    最近いろんな人に言われるんだけどこのサイト、重くてごめんなさい。
    このcafeと同様ゆっくり気長に待つのもいいですよ!・・と自己弁解




    Koop - I See a different you

    [20080913]



    ちょっと前だけど誕生日でした。

    いそがしい朝 呼び出され
    同期みんなに祝ってもらって
    汗だくになりながら みんなでケーキを食べました


    この獰猛さで今年一年もがんばるぞ!


    2008-09-13(Sat) 15:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080913]

    豚バラ丼@鎌倉


    お気に入りの鎌倉のうどん屋、うどん屋ながら名物は“豚バラ丼”
    甘いタレにつけられた豚バラが、こんもり山盛りにされたキャベツの上に
    のっかってます

    この日は平日に訪問したせいで客が自分だけ
    おもいっきり胃袋にかっこんでおなか一杯☆


    ローストビーフ@川越


    自分の同期が学生時代に働いていたという
    川越のローストビーフ屋へ

    PM23時のおなかにはちょっと重かったけど
    ライスをガーリックライスへチェンジするとかもうお構いなし

    午後のケーキセット@麻布十番


    麻布十番、仕事の合間に見つけたcafeに再訪問。

    ケーキセットはすごいボリューム!!一個でよかった~と
    テーブルにはこばれてきて思った。
    まんなかのアイスにケーキをつけて、ちょーうまいです



    舞茸の天麩羅@越後湯沢



    舞茸大好きです
    どんな食べ方でもすきだけど天麩羅が一番!
    これだけ盛られて500円

    最高のおかず

    山の中だから新鮮?!なのかな・・・・(w


    天ざるの天麩羅@那須




    おばあちゃんを那須の温泉に連れていき
    帰りによった蕎麦屋

    ・アスパラ
    ・とうもろこしのかき揚

    ちょっと変わった天麩羅
    ご夫婦が自分の畑で育てているみたい


    かき氷@長瀞


    ちょっと前にも書いたけど
    阿佐美冷蔵のかき氷

    抹茶を頼んでまわりは各々に
    桃、苺とか頼んでみんなで一口づつ

    きめ細かく、口のなかですぐにほどける氷は
    女性の肌のよう・・・なんちて(w




    へこんだり、落ち着かなかったり、
    アップダウン激しいけど

    おいしいものを食べると幸せな気分になりました


    2008-09-13(Sat) 14:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080908]

    いろいろと書きなぐってみます




    @恵比寿


    雹が降った。『バラっバラっ!』と音を立てて
    天から転がしたダイスのように向かいの家の屋根に
    雹が転がっていく


    向かいのマンションを見るとそこには
    自分とまったく同じように雹が降る世界を楽しんでいるような
    少年がたっていた


    そのとなりの部屋ではあわてて洗濯物を
    部屋に入れる女性


    下の一軒屋に住んでいる老夫婦は
    心配そうに空を眺めていた


    マンションが電気量販店でならぶテレビのように見え始め
    雹をきっかけとしていろんな人間ドラマの一場面が再生された日だった

    ちなみに自分の心はウキウキでした(w


    @渋谷


    終電間際、渋谷の道で出くわした
    結婚式帰りの同期&会社の先輩


    自分ともう一人が普段かけないようなメガネをかけ
    おもむろにカメラのレンズを向けたものだから

    『なんだ、この変質者は?!』


    という瞬間の写真。

    “おぎやはぎ”だと思った~・・・だって。




    @三茶



    サークルの後輩2人が誕生日だったのでお祝いにcafeへ


    一人には 花と京都への旅行ガイドブックを
    もう一人には 勝間和代さんの自分Google化の本をプレゼントしました

    みんな就職先を決め
    大学生という殻をやぶって大人になっています。


    全然関係ない話だけど ダンスを見たけど
    ホントみんなうまくなってたなーー びっくりした


    @首都高中央環状線


    完成したての首都高中央環状線を夜中に車で走った。

    認知されていないせいなのか
    そもそも需要がないのか
    車はほとんど走っていなくて
    運転しながらでも写真が撮れた

    疾走感のある写真です


    @新潟 十日町


    大地の芸術祭 “緑の家”の管理人のおじいちゃん

    平日だったせいか“緑の家”は閉まっていて
    “不在時は裏の家まで”という案内にそってチャイムを鳴らすと
    嫌な顔一つせずに 緑の家の重たいシャッターをあけてくれた

    芸術祭だったけどなぜか
    廃仏毀釈 の話とか子安観音の話とか
    いろいろとこっちより?!の話をしてくれた

    緑の家の秘密の扉を
    自慢げに披露してくるあたり
    地域の人と密着したこの芸術祭は成功だったと思う



    @奈良


    ひたちなかの田舎蕎麦を待つ
    暫しの間を
    埋めるビール

    蕎麦煎餅とビール

    頭の中は さっき見た奈良の仏像を回想
    これもまたお酒のつまみ


    @逗子 葉山


    自分のお気に入りのソファ
    最近は月1でこのソファに座りにいく

    この日は天気が悪いと言われながらも
    なかなか雨が降らず、それが幸いして人も少なく
    落ち着いた時間をすごすことができた







    [20080901]

    前日は1杯限りと心に決めて飲んで、寝たせいか予定よりも1時間も
    目が覚めてしまった土曜日。東京駅から新幹線に乗って信州・松本へ

    いつもお世話になっているお二人が迎えに来ていただきました。
    お二人とも元気そうでなにより!

    真光寺

    曹洞宗 西牧山
    長野県松本市梓川上野1918
    阿弥陀三尊124.5cm 1203年 重文



    阿弥陀三尊、脇侍の挙手が反対方向
    住職さんもしどろもどろながら、伝えようと頑張ってくださいました

    駅ではじめましてのお二人と合流し次のお寺

    旧海岸寺
    松本市入山辺東桐原1940
    県宝




    見る角度で性別が変わる十一面と
    なんとも言えない、一同かわいい~!と声をあげる誕生仏
    雨の中、遅刻したにも関わらず待ってくれた管理人の方に感謝。
    地方の人は懐が深いなぁぁ。


    栂尾毘沙門堂

    北安曇郡池田町広津4839-3

    0261-62-8018

    毘沙門天111?
    平安中期桧一木
    県宝




    顔は崩れてしまっているものの、全体的な形が整っていて美形だったであろう
    毘沙門天。でも上は美形なのに踏まれている邪気はカニパン状態。
    いい感じに伸びていた(w ここでも冷たく冷えた林檎ジュースをもってきてくれ


    そして冷たく冷えたジュースを飲みながら
    つぎなるサプライズへ・・・・













    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
