然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081029]

    夜中のラジオから。



    mama!milk live at &'s




    august / mama!milk



    秋の夜っぽい音楽ですな。



    [20081029]

    銀座のデパートにふらっと立ち寄る。
    中にどんなテナントが入っているのか案内版を確認すると
    「小原流」の文字が。

    rabiさんが銀座のデパートで展示会やってて
    招待されていたことを思い出し、まさしくこの展示だった

    偶然!


    インビを忘れrabiさんもいなかったので自腹で入りました。。



    小原流は19世紀末、小原雲心(おはらうんしん) が「盛花(もりばな)」という新形式のいけばなを創始して近代いけばなの道を開いたことに始まります。

    「盛花」は、口の広い器(水盤)に材料を「盛る」ように花を展開させるもので、それまでのいけばなの、いわば線の動きを主にした構成にくらべ、面的な広がりを強調したところに特徴があります。


    さすが近代いけばな!自分の中の想像上のいけばなとは世界が違いました!
    ファンタジーかつモダン。すげー。ジブリ入ってる。


    ここまでくると「花」ではなく「華」


    予想していたものに良い意味で裏切られ
    刺激的な展示でした

    [20081028]

    頭痛がひどく寝こんでいたのですが
    yukie氏とshino氏に呼び出され、taxiに乗って

    ハロウィンパーティー @池尻大橋


    後輩が姉さん女房と入籍したので
    結婚祝いを兼ねてパーティーをした。


    絨毯のうえに寝転ぶことができるけど
    DJブースもあったりちょっと変わっているクラブ。




    いろんなハロウィンならではのゲストたち




    らいー、hiro、YOSSY、YOUちゃん
    大学のダンスサークルの面々。



    鳥取から上京した後輩・和知
    最初はさわやか系BOYだったのに気づいたら
    丸坊主でダボダボの格好をしていたw



    絨毯のフロアなのに音楽かかれば
    ダンサーの面々。 サークルつくってダンスバトル。



    自分も邦楽で踊る。



    ダンスするつもりなかったからベルト忘れてパンツ丸見えになるのを
    必死のとめていたわ

    KSTみんな大人しかった


    大学卒業してもこうやって
    踊りながらみんなに会えることに感謝。
    だんだん社会人ならではの話とかできるようになるんだろな。

    ある意味 これからの楽しみだ。

    ゆぞ楽しい場所をありがと!
    そして結婚おめでと!

    らいー 出世払い楽しみにしているよ!




    2008-10-28(Tue) 23:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081027]


    Yahoo!ニュース 安心して生める社会に=「誰も責める気ない」-死亡妊婦の夫が会見


    先日からの報道でとても残念で悲しいことが起こっていたことは知っていて
    この追加報道、このタイトルをみたときに

    こんな早く、簡単に、“誰も責めるつもりない” って言える、

    死亡した妊婦の旦那さんがちょっと無神経な人に思えました。

    だけど、



    掛かり付けの産科医院に着くころには頭痛が激しくなり、医師が搬送先を探している間中「痛い痛い」と言い続けていた。
    「こんなに医療が発展している東京でどうして受け入れてもらえないのか、やりきれない思いだった」。

    約1時間後、都立墨東病院での受け入れが決定。救急車では「痛い」とも言わなくなり、「目を開けろ」と言ったら辛うじて開ける状態。「病院に着くころにはもう開けなかった」と振り返り、声を詰まらせた。

    搬送要請で、医師は頭痛が尋常でない状況を伝えていたといい、「伝わらないはずがないと思うが、誰も責める気はない」と夫。最初に断った同病院の当直医について「傷ついて辞めるようなことになったら意味がない。絶対辞めないでほしい」と話した。

    さらに脳死状態で3日間を過ごした妻が亡くなる日、保育器に入ったままの赤ちゃんを連れてきて妻の腕に抱かせてくれて、親子水入らずの短い時を過ごしたエピソードを披露。「墨東病院の医師も看護師も本当に良くしてくれた。彼らが傷つかないようにしてほしい」とした。

    夫は、医師不足や搬送システムなど浮き彫りになった問題について「のど元過ぎれば忘れるのではなく、具体的な目標を持って改善に向かってほしい。何かが変われば『これを変えたのはおまえのお母さんだよ』と子供に言ってあげたい」と話した。 

    と、現場の生々しい状況や
    その後のエピソードを知り見方が変化しました。

    現場の人はとても真剣に対応した。

    みんな真剣に二つの命を守ろうとして、そのうちの一つ
    不運なことに消えてしまった。



    都のシステムがその状況を予想していなかったのか、
    単なる医師不足によるキャパのオーバーだったのか、
    定かではありませんが、この妊婦の命を救うことができなかった。


    だけどその旦那さんは、この短期間にたくさんの苦しみ、悔しさ、
    怒りの中から、

    同じようなことを今後起こしてほしくない、
    自分のために命を救う仕事を持つ人を一人でも失いたくない

    という感情から

    “誰も責めるつもりはない”という言葉を振り絞ったと思われることに
    とてもこの旦那さんの人としての強さを感じました。



    改めて、生命を生み出す女性の大変さを痛感するとともに
    自分もいつか父親になる日が来たときには
    しっかり最愛の人の隣にいて支えてあげたいと思いました。



    2008-10-27(Mon) 22:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081025]

    酒屋が経営している
    とあるcafe




    とてつもなくわかりづらい場所にあるため
    近所の奥様達の会合と自分たちしかいなかった


    酒屋なのでcafeなのにお酒の種類がたくさんあります。
    でも自分は運転だからセーブ。。とおもったらとても
    かわいらしい容器に水が入ってでてきた。





    オムハヤシライス & カルボナーラ
    どっちもとてもおいしい







    〆はケーキでおなかいっぱいす。。








    あまいものは気持ちを幸せにします★









    [20081025]











    2008-10-25(Sat) 16:00 | トラックバック(0) | コメント(3)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081024]

    を、見た。 

    題名はかなりエッジが効いていますが
    ゆるーい映画です。




    僕はいままでの人生で実況で
    2回 人のセックスをみたことがあります。


    最初は小5のころ


    妹と従妹と家でかくれんぼをしていて
    普段使わない2階のベランダに隠れようとしたら
    となりのマンションで男女が絡み合っていた


    そのころ、この行為について全く知らなかった僕だけど
    本能的に[みてはいけないものをみてしまった]と直感しすぐさま隠れた


    2回目はついこの前、

    自分の部屋でボーっとしていると外で犬がうるさく吼えていたので
    追い払おうといったら人間だった


    どちらのセックスも自分にとっては
    笑えるものではなく、
    惨劇。 


    ともあれ、こちらの映画はセックスの映画ではなく
    いたって普通の恋愛もの



    中学校の歴史の先生に、授業中


    「yoshikiは芸能人で誰がタイプなんだ?」


    と言われ 胸を張ってクラスのみんなに公言した
    中学時代からのアイドル、永作博美がヒロインです





    あれから現役ってすごいですね


    永作博美のDNAで健康ドリンク作ったら
    相当うれんじゃなかろか


    え?!アドリブですか?って一瞬思うくらいの


    演技もすごい素敵でした。


    松山ケンイチ、蒼井優、忍成修吾


    みなさんものすごい普段の演技でリアルな印象を受けました


    特に松山ケンイチ、ファンの人はかなりファン心に
    ぶっ刺さる内容だったと思います。


    でも、自分にとって一番リアルだったのは舞台が北関東だったということかも



    〆のめっせーじ


    会えなければ終わるなんて、そんなもんじゃないだろう


    ・・深い。
    ・・そして自問。

    [20081022]

    東北道⇒北関東道路⇒上信越道⇒長野自動車道⇒中央道⇒名神道

    片道9時間の道を 走りつづけ また逆も然り
    終わったころには足がぴくぴく言っていた

    とうとう始まりました仏像界の2008年~
    2010年の一大フェス!

    初陣は今年大阪へ飛ばされ現在、金融機関の混乱の最中
    某クライアントとのトラブルに四苦八苦している我が会社同期と共

    西日本をかけめぐりました。
    彼は先週、京都八坂神社へいきお払いをしてもらったので
    今度はシャカに身に降りかかる災難を払拭してもらうべく
    二つ返事でこの旅に参加することになりました。


    ・・・とその前に本フェスに参加する事前訓練ということで
    自分は名古屋市博物館で行われている
    [特別展 西国三十三所 観音霊場の祈りと美 ] へ




    高速の出口を間違え、閉館時間を過ぎていたのですが
    「東京から来たので~」「この展覧会のために来たんで~」
    みたいなことを懇願し、なんとか中に入れてもらえた

    主役は重い入り口を入ってすぐのところに鎮座していました。




    やはり主役、煌びやかさが圧倒的!

    実は・・自分、前回の清水寺の開帳の時には
    さほど仏像に対して惹かれるものがなくって。

    清水寺の本尊が2003年3月に243年ぶりに開帳されるって
    ニュースはR25でピックアップされていて存在はしっていたのだ
    けど
    行動へ駆り立てる衝動はそこまで沸いてはきませんでしたね

    だけどもだっけぇど、仏像に本格的に興味を持ってからは
    後悔しっぱなしの毎日をすごしていました。
    横浜の清水寺展でも会えず、やっと念願叶って彼に会うことが
    できました。2002年に重文に指定されたみたいだけどたぶん
    そのうち国宝になるんじゃないかな。

    清水寺で開帳になった時はどうだったのかわからないけど
    たぶん暗くて人も多くて、たぶんなかなか見にくかったと思うけど
    名古屋市博物館でのこの人はまわり誰もいなくてマンツーマン

    なんかもうすごい近くて・・・綺麗すぎて。

    最近、
    地方まわっていたのでこういう像はなかなかお目にかかっていなかった
    んだけど、ため息でちゃいました。。

    すっかりミーハー気分で図録を買って
    名古屋市内うろついたら[うな富士]
    に行列できていなくすかさず駐車。

    地元の人が認めるひつまぶし。終わった時には行列できてた。
    昔は苦手だったのですが最近うなぎが食べれるようになってきまし
    た。
    むしろ好きかも。



    同期の家につくと、同期が興味をもっていた
    うつぼ公園近くのたこ焼 居酒屋へ


    椎名林檎、室井佑月似の美人女性がつくるタコ焼。
    ネギたこ焼き、めんたいマヨたこ焼き、チューハイ。
    安くて、遅くまでやってて、味もまぁまぁ
    9時間運転した体にアルコールが染み渡ります。


    AM 9:00

    彼の家で寝て次の日、とうとう霊場巡り。
    ドMな我ら、朝一でいきなり施福寺

    途中道に迷ったら藤岡弘ばりのジャングルロードを走り、
    抜けたとおもったら心霊番組でクローズアップされそうなトンネル

    本当の意味でも霊場巡りのような体験をするハメに。

    片道30分の山を登ります。

    同期はなぜか寺の人にあえてまちがわれようとして
    すれ違う人々に合掌したり、「ありがとうございます」
    とか言ったり
    本気で恥ずかしかった。。本堂の弥勒はなぜか写真取り放題。
    みんな「え?とっていいの?」って、はてなマークをつけながらも
    体は正直でバシバシ撮影していた。




    モッチリとした体格にちょっとだけよ、な配置。
    千手もいい感じでした。本堂裏の馬頭観音は厩舎付き。
    ダビスタまたやりたひ。サンデーサイレンス 馬鹿高い。




    PM 13:00

    朝一で施福寺へ訪問したせいで
    次なる粉河寺は楽勝すぎた。。。



    ここも217年ぶりの千手観音の開帳でとっても賑わっていたけど
    ちっちゃいうえに、あっさり見れちゃったので、
    元気はありあまります。




    PM 14:00

    和歌山市内で和歌山ラーメン。餃子が拍子抜けだったけど
    ラーメンはしっかりウマイ。
    そして店のおばちゃんめっちゃいい人。
    早寿司もしっかりいただきます。腹ごしらえをし、紀三井寺
    こちらは50年に一度の開帳の千手観音&十一面観音。



    千手観音はくつベラが沢山ついているのでくつベラ観音と改名した
    方が
    いいと思う。いい顔してます。
    一刀三札で彫った十一面はポテっとしててありがたみってゆーか
    親しみが湧く観音さんでした。梵天・
    帝釈天も日本女性らしい感じがいい。
    J○Bが企画する西国巡業の一行とこの寺まで一緒だったんだけど
    添乗員さんは率先してお経を唱えたり、
    やっぱ見仏の需要はあるんだなと認識


    PM 16:40


    ここから一気に北上し、興福寺南円堂



    ここでもなんと
    閉門時間を過ぎていたけど同期と自分との営業2人の懇願で
    南円堂だけ入ることができた。
    しかもディスカウントされた300円。
    ここで発覚しましたが、
    北円堂だとおもっていた建物が南円堂でした。






    風の通りが気持ちよく同期は舞台の上で四方八方に睨みを効かす
    四天王と不空羂索観音をポーーっと眺めていた。
    もう時間すぎているのに・・



    ちなみに南円堂の案内人をやっていた自分と同世代のお兄ちゃんと
    ダベったのですがこの仕事は日雇い派遣なんだそう。だから仏像は全く興味がなく
    渡された資料を堂内で声をあげて読むだけ。まー、
    フェスともなれば派遣も
    しょうがないのかな。。
    自分は興福寺と東大寺の二重派遣でもいいからやってみたいw


    PM 17:00

    ここでTime Upとなって仏像Fesは一旦終了~。
    でも見仏はまだまだ終わらず、夜の楽しみは食事と温泉そして
    この日はショッピングも。
    で、奈良から和歌山へReturn


    PM 19:00

    今回旅行の第二の目的。
    自分が贔屓にしていたアパレルショップが和歌山の24号線沿いに
    あることが判明し、和歌山でスーツをしっかり2着購入

    PM 20:30

    ここでGUEST登場。中目黒のスポーツジムに通っていた時に
    知り合った現在、粉河寺の近くに住んでいるくんが登場。



    半年ぶりに和歌山で再開。前日、京都・
    嵐山で好きなアーティストと
    一緒に電車でまわるツアーに参加してきたそうで終始ゴキゲン!

    共に岩出駅の近くにある紀州鶏・鳥吉



    焼鳥はタレが絶品。
    鳥料理屋なのに茄子のおひたしがメチャ旨だった。
    ヤマのメニューが多くて残念。

    紀州鶏をつまみに
    話はWくんの最近の事情や
    男ならではの下ネタでワイワイ

    PM 22:00



    そして日本一好きな温泉、和歌山市内にある
    花山温泉で今日一日の疲れを癒す。
    なんかもーねたくさん辛いこととか
    あるけどココの温泉入って夜の星空を眺めるだけで
    生きててよかった~って思えるんだ




    PM 24:00

    和歌山から大阪もどって同期の家で眠りにつきます。
    この日は同期もさすがに疲れがたまったのか
    すぐ寝てました。


    つぎの日の京都編は
    長くなってきたのでまた気が向いたら書きます。

    [20081016]

    インド人よりも日本人のほうが
    愛しているんじゃないでしょうか?

    日本の“米”が良い引き立て役です

    そんな今週一週間はカレーが目白押し

    カレー曜日ってフレーズが昔CMでやっていたけど
    今週は月・火・水 今日まですべてがカレー曜日

    食べてきたカレーをご紹介


    代官山・Cafe58

    58 特製チキンカレー フレッシュトマト添え


    ココナッツの入ったマイルドなカレー
    そこにフレッシュトマトをトッピングすることで
    カレーのマイルドさに酸味とフレッシュトマトならではの
    サクサクとした食感を追加し、さっぱりとしたコクを味わうことができるカレーに変身します。


    早稲田・東京らっきょブラザーズ

    チキンカレー 舞茸トッピング、ルー増し、辛味1


    この中に入ったチキンがトロトロホクホク
    スープカレーの本場 札幌ピカンティに似ていると思った
    野菜もたくさん食べれるので野菜を食べたい!って思った日には
    とてもいいとおもいます。

    昨日は神谷町・Nirvanam
    今日は西新宿・もうやんカレー 大忍具 を。


    集中するときは一気に集中してしまう
    そんな自分の性格がもろ反映している一週間

    食べ過ぎて嫌いに・・・ はならないな。


    2008-10-16(Thu) 18:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081015]

    10月のとある土曜日。



    新宿駅を7時30分に出発し、“あずさ”で山梨へ


    勝沼ぶどう郷


    。。。なんてロマンチックな駅名だ
    駅の中は普段はほとんど人がいないのであろう
    ものすごいこみようで駅員の人がみんなテンパっていた


    駅前でご一緒するみなさんと合流し
    “ぶどう郷”へと出発する


    不空さんのプランニングはいつも素晴らしいと思う

    この日は、かなりゆったり目の時間配分で今までの旅行
    に比べたらホントに時間に余裕をもってまわることができました。

    最初は大善寺



    国宝本堂と5年に一度の開帳重文薬師如来



    本堂の中はたくさんの仏像がぎっしりと並べられて、普段開帳していない
    状態でもきっと楽しむことができるのでしょう。個人的には薬師の脇侍
    日光・月光が好みでした

    そして大善寺のすぐ近くにあるぶどう園で
    午前中からワイン

    そして、お勧めいただいた食べ方として
    葡萄をおつまみにワインを

    葡萄×葡萄  これ ウマイ

    デラウェア、個人的には王道だけど
    ピオーネが口に合っていた。





    放光寺

    本堂のすぐ隣、観音の隣で薬膳料理を



    本堂へ向かう観光客が自分達をものめずらしそうに
    通りすぎていく。おれらは見世物じゃないっ!

    食後は天弓の愛染明王
    めずらしいよね、愛染明王のまさしく“動”を切り取った像
    かっこいいね



    恵林寺では信玄の若いときの姿を写したと言われている武田不動
    こっちも生生しい表情を浮かべちょっと遠かったけどかっこいい
    信玄やるねぃ☆




    葡萄の丘。約180銘柄・約2万本のワインを一同に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)
    タートヴァンで全てのワインを試飲といいながら
    ワイン飲み放題の空間がそこに広がる。




    だんだん体がワインに侵食されすぎてきたので
    ぶどうの丘にある天空の湯で一旦流す


    “一旦”


    というのは・・・




    最後の〆としてフランス料理とともにワインで


    そしてこのフィナーレを彩る演出として
    郷の山間に遅れて届いた10月の花火が窓に打ち上げられました




    こうやってたくさんの人と楽しむ時間も
    やっぱいいもん


    そして次の日は
    やっぱりウコンだったよね・・・(w





    [20081012]

    烏山の山奥にある ステーキハウス クローバー

    もともとは街中にあったらしいのですがあまりの盛況っぷりに
    店内のキャパを広げるために、山の中に移転したのだという


    うちのばあちゃんも知っているくらい
    県内では有名の店っぽいです




    クラッシックな雰囲気がよいです。


    和牛のカルパッチョ




    ゴーヤあえもの(おかわりし放題)




    ポタージュ




    メインのステーキ




    和牛カルパッチョが自分的にはhitしました!
    ステーキも結構おいしいよ!


    日経平均はおちっぱなしですが
    僕のほっぺたもおちっぱなし?!



    [20081011]

    伊豆

    有名な 
     の 鯵のたたき丼!



    すごい高さ!
    すごい迫力!

    [20081011]

    今年4回目の新潟
    といっても前回来たときに開いていなかった
    国上寺のリベンジなんですが・・・・


    いろんな人からメッセもらっているのですが
    返信遅れていてゴメンなさい!

    最近どうも携帯メールが苦手です。。。

    いろんな人からメールをいただくのですが、あとで返信しよう!
    と思っていると、ついつい忘れてしまいます。。。

    メールをうつのがスーパー速い女子高生とか見ると
    なんかそれで資格とれんじゃねーの?!とか思ってしまいます。

    で、


    今は三条市のマクドナルドにてこれをきままに書いているところ。


    今回、新潟訪問での発見


    ・新潟はFM受信局が豊富
    ・田舎のマクドナルドも意外と盛況している
    ・一般道が広いため 高速道路 意味ねーんじゃねーか
    ・その割に交通マナーはいい



    特にFM受信局が豊富であって、“J-Wave”が入るところが
    イーーーね

    Fujirockのためなのか上越周辺では
    80.0でTOKYO FMが入るんだよね。

    ここのところ新潟に来すぎているので
    新潟のFMパーソナリティーを覚えてしまいました

    野沢直子さん

    とある有名人さんと同姓同名
    この人かなり自虐でかなりぶっとんでいるMC
    車運転しながら自虐的なギャグをぶっとばし、自分も
    思わずアクセルをぶっとばしちゃった!!

    3連休初日。
    みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

    天気も幸い良いようなので、ぜひぜひ羽伸ばしてください!

    [20081009]

    朝起きたら自転車パクられてたーーー!!

    返せ コルァ!





    ついでに彼も返してください(w










    なんともシュールな絵




    [20081008]

    益子。陶芸の町で徐々に全国区になりつつあります。

    小学4年の時、遠足で行って自分用の湯のみを作りました
    書いた絵は今でもはっきり覚えています

    オオルリ”(鳥)

    。。。
    オオルリは栃木県の県鳥
    その当時から栃木を愛していたのですね自分。

    そんな益子にできたcafe。
    この前、ジョンソンと行ったら金曜日のクセに休みだった。



    今回は開いていたよ。


    山間にあるcafeで時間の流れは
    まるで逗子のcoyaに似ていた


    中は陶芸を売るshopとcafe、薬草を調合する
    薬剤店、CDをSHOPや、整骨院まであったりする
    体全体でこの町と自然と時の流れのゆるさを感じることが
    できるスポット





    自分が行ったときにはちょうどスタンドライト展を
    やっていてそれらのスタンドライトは購入もできました




    最後は庭でヒマつぶし中の山羊に
    お別れの挨拶。


    これは反応しているのか?!




    [20081008]



    中谷美紀さんは すごいや~

    あんな美人さんなのにこんな演技すんの?ってくらい
    アホ顔しっぱなしだし

    でも最後はホロロ~な感じで終わる


    嫌われ松子みたから
    またか!って思ったけどでもやっぱ面白し!


    人生の“幸福と不幸”・・・・んなんどっちでも
    いいんだね~って思えるような作品


    キャスティングもおもしろいですよ


    子供時代役の子役がやたらアレに似てるな~って思ってたら
    やっぱそうだったアジャ・コング!

    とか、良いか悪いかは別としての母親役の佐田真由美

    生きてたの?! なミスター・ちん

    『ミスター』つながりのミスター・オクレ

    こんなキャストでドタバタな不幸話で
    物語はすすんでいって
    最後には安藤裕子のBGMが
    涙をさらっていくんです








    ほろっといきたい人にはよいよ

    [20081007]

    渋谷セルリアンホテル裏にある
    とても小さな寿司屋

    弊社の社長が常連につき、弊社社員の特別な日の
    ご馳走用のお店です。

    カウンター8席の窮屈なカウンターに大きな大人が
    ずらりと並んでお寿司を食らう。

    となりの大きな大人は若い女性を3人引き連れ
    みんなワイワイ寿司を食べていました。
    そんなオヤジになりたい(w

    いろんなところのお寿司を食べてるけど
    今のところ1位かな?

    金目鯛の炙り(塩でどうぞ)



    太刀魚の炙り(塩でどうぞ)




    牡丹海老(頭でっかちすぎて転んじゃった(w)



    雲丹



    大トロ(昔の人は捨ててたんだからなんともったいないことを・・・)





    この店の近く、神泉にもかなりうまい寿司屋があるとの情報を
    キャッチしているので今度攻めてみたいです。


    やっぱり東京は日本のうまいものが集まりますね


    けど築地の寿司屋ってそこまでおいしい訳ではないですよね

    新潟も大間の鮪も予想以上ではなかったし


    でも意外な山形とか福島、大阪の
    寿司屋がうまかったりする


    いろいろみつけていきたいです


    2008-10-07(Tue) 18:55 | トラックバック(0) | コメント(1)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081006]

    遊んだことありますか??


    うちのおじいちゃんは子供のころ
    カマキリで遊んでいてこいつがよく出てきて遊んでいたみたいです



    実家の前の道路でカマキリが潰されていた



    その隣でこいつが干乾びていました



    ハリガネムシ
    ハリガネムシとは類線形動物門ハリガネムシ綱(線形虫綱)
    ハリガネムシ目に属する生物の総称。

    ミミズや線虫などと違って体に伸縮性がなくのたうち回るような特徴的な動き方をする。
    体は左右対称で、種類によっては体長数cmから1mに達し直径は1~3ミリと細長い。

    内部には袋状の体腔がある。 表面はクチクラで覆われていて体節はない。
    カマキリ(主にハラビロカマキリに寄生)やバッタ、
    ゴキブリ等といった昆虫類の寄生虫として知られている。

    乾燥すると外見が錆びた鉄の針金のようになり、硬くなるが水を浴びたりすると元に戻る。

    ハリガネムシは
    宿主を水辺へ向かうよう仕向け、身体を破って外へ出る。


    水に入れてみたけど、もう死んでいて全然動かなかった。残念



    生きている彼の映像 :youtube
    (メチャメチャ気持ち悪いです)





    最も怖いのはこのハリガネムシは
    ヒトにも寄生するんです。


    あなたがプールに入りたくなる時

    海にいきたくなる時

    お風呂に入りたくなる時

    それはあなたの体の中にいる彼の願望かもしれません・・・・






    なーーーーんてね


    2008-10-06(Mon) 18:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081004]

    小雨降る中
    東京大学 小石川別館



    中はこんな感じ



    このおっきい地球儀はベルギーから
    100年くらい前に送られてきて納まりきらずここにあるってさ



    ダチョウの剥製



    ウミガメ


    こんな家具ほしいです



    ガラスケースは・・・ おけないか(w



    トカゲ? サンショウウオ?


    水牛なのかな・・・・?



    キヌガサタケ


    半分っこ



    無料だけど結構楽しめますよ







    [20081003]

    僕の小さなころの唯一のお仕事です。


    この家は中学の時に
    引越ししてしまい


    数十年ぶりのお手伝い。







    雨戸閉め




    こんなに雨戸は軽かったっけ?



    錆びていて “キーキー” 言いながらレールを走る戸を閉め





    遠い記憶の自分と今の自分を
    重ねてみました




    2008-10-03(Fri) 18:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081002]



    横浜トリエンナーレ2008がいよいよ開幕
    ということで馬車道で下車して 赤レンガ倉庫へ



    馬車道の駅でチケットを買って地上にあがると
    銀杏が路上に落ち、潰れて独特の匂いを
    はなっていた。

    9月ってもうそんな時期なの?

    穏やかな日だったけど
    風の強さが海の町なんだなーーって感じです

    生活圏に海がなかった自分としては
    いつみても海をみると興奮する

    赤レンガ倉庫の2階3階を利用し展示。
    そしてそこからすぐ近くの日本郵船海岸通倉庫でも
    同じように展示をしていた。



    マシューバーニーの最新作品は裸の女性が
    舞台の上でブリッジのまま放尿をしていたり

    オノ・ヨーコが観客にどんどんハサミで服を切られ裸になってく
    見ているこっちが罰ゲーム的な作品があったり

    15歳未満は閲覧禁止の作品がたーーっくさんありやした
    今回の作品展は全体的にエグかった
    女性はあんまり行かないほうがいいかもね

    “この作品は見ていると気分が悪くなる恐れがあります”
    とかたくさんあった

    日本郵船海岸通倉庫は
    カニバリズムとか人体解体・・・
    狂気を帯びた場所でした。。。

    そんな中、ひたすらジャガイモが出てくる作品があって
    他の作品が狂気すぎたのかとても心が和みました


    でもね、この人の作品。

    目の前のドラに籠に盛られたジャガイモを
    ひたすら投げつけていく映像を見たら
    これはこれで一種の狂気の世界だと感じました


    チケットは2回分なのであともう一回行く予定。

    体調が良い時にいかないとね(w

    [20081001]

    品川のオイスターバー


    先日の長野仏像ツアーでご一緒だった
    紳士・淑女のみなさまと楽しい会食




    みなさんお酒も強く
    そして生牡蠣が大好物


    実はオイスターバーはこの日が初めて


    自分も知らないような
    土地の名前の牡蠣がたくさん


    牡蠣の産地を巡る旅行も
    いつかやってみようかな!


    仏像鑑賞の話とそれを一緒にできる素敵な
    方々が最高のご馳走でした☆


    2008-10-01(Wed) 19:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
