然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100131]

    実家近くの山の山頂にある
    仏舎利塔



    小学校のころはこの山への階段を
    ダッシュで昇って、競争するっていう
    結構イヤな思いでがあった場所

    そんな思いでもあり、
    なかなか近づかなかった(笑)場所ですが
    いってみるとそこには金ぴかのブッダがいた

    ここだけ異国風



    [20100126]

    広尾 フランス大使館へ

    No Man’s Land」 フランス大使館 - 1/31まで



    http://www.ambafrance-jp.org/nomansland/

    新設され誰もいなくなったフランス大使館の旧館
    解体前の旧館を使って最後のイベントでした。


    土日は夜遅くまでやっているということで
    自宅近くの地中海食堂であまりに美味いワインに出会ってしまい
    2本空けたベロベロの足でフランス大使館へ訪問してしまい、
    相当ハイテンションだった、、




    今回の展示は各6畳程度の個室ごとにアーティストが割り振られている、
    つまり学校の文化祭のような展示だったため学園祭気分で
    こんな酔っ払いも受け入れてくれたんだと思う。


    、、、帰りはどうやって帰ったのか覚えていません。。





    神奈川県立近代美術館 鎌倉 1/24まで

    内藤礼 
    [すべて動物は、
    世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している]




    いろんなところで、称賛されていた展示だったので
    行ってみようと鎌倉へ
    神奈川県立近代美術館は前の通りの幾度となく通っておったのだが
    初めて訪問いたしました。


    鶴岡八幡宮内の池のほとりにあり
    今回の展示名にかけているのかな、
    奈良中宮寺のような建築印象を受けました


    ちょうど写真の展示。
    仄暗い部屋には風船が浮かび
    ガラスケースの中に電球やガラス玉が展示されている。




    拝観者はそのガラス越しに
    中の世界と
    外の世界をいったりきたり体感


    小さな小さな世界の中にあり、
    ゆらめきのような感覚の中でじっと見つめないとできないもの、、
    自分の心を無にすることで初めて対峙できる作品のような感じがしました





    [もののけ姫]の中でアシタカが初めて
    獅子神と出会うシーンのような


    音が瞬間的に止んで、
    対象物にグーーーっとズームされるような
    感覚とでも言うのでしょうか、、


    そんな一瞬を捉えることが大切なのでは、、と思ったり


    内藤礼は直島の[きんざ]などで有名ですが
    どのように理解をすればいいのか分からない部分があったりしましたが




    今回はそんなことを思いながら見ることで
    少しその世界を垣間見えたような気がしました。



    [20100123]

    最近の食材紀行

    上野 
    珍々軒


    アメ横ガード下にありある意味オープンカフェ式に
    中華料理を食らう
    ここの名物は坦々麺



    自分としては白金【大宝】の坦々麺が一番であることには
    変わらないが、シャキシャキ野菜と澄んだスープは寒空の下
    身体を芯からあっためてくれる


    旗の台 
    不如帰


    ここは日本でほとんどないであろう
    ハマグリでダシをとっている。ハマグリはとても難しい食材ながら
    濁りのないいい意味でのハマグリの香りを残しつつ洗練されたスープになっている

    スープだけでなくチャーシューの秀逸なのが良い。
    行列必死ながら、夜は飲み屋になったりと試みも面白い。

    川崎新町 龍苑


    後輩のレコメンドにより訪問。
    都会の僻地 川崎駅から徒歩25分というとんでもない場所にありながら
    店に入るのに2時間待ちました、、



    チョレギサラダ
    サニーレタス、胡瓜がたくさん入っておりそれをまとめる
    唐辛子のドレッシング。胡麻が他店よりも多く入っており驚くほど濃厚



    ユッケ

    なんだこの発色は?!と赤々した肉にビックリした。
    特段うまい!ってものではないが基本をしっかりおさえたユッケだった。



    カルビ

    ほとんど生でいただけるほど新鮮
    浜松町 太樹苑とは正反対でこってりとした味付け

    浅草 駒形どぜう



    人生初のどぜう

    地方仏研究会で訪問しました



    食べ放題のネギを入れる。このネギがものすごい旨い。
    どぜう鍋なのだがメインはネギか・・??
    もちろんどぜうも下味がしっかり浸みていて
    下町の味??を存分に味わった




    ごちそうさまでした




    2010-01-23(Sat) 08:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100119]

    東京都文京区にある根津を散歩する

    駅からほどなくして行列があり
    行列の先をのぞくとそこはたい焼き屋だった



    ちょうど、たい焼きが焼きあがったみたいだ

    一個140円のたい焼き。
    薄皮であんこが飛び出してくる。


    たいやき屋の角を曲がると
    石製の鳥居、【根津神社】


    森鴎外や夏目漱石の文学にも登場するという


    境内ではちょうど
    30代後半~40代とおぼしき
    ミドルエイジのカップルの結婚式は厳かな雰囲気だ




    良い日よりで・・・
    の、この日

    猫は日向で昼寝をし、一方では
    全身ミシュランみたいな格好をした
    子供が元気に駆け回る


    根津神社を抜け、針の穴を通すように裏路地を抜け
    出てきたところは東京大学




    東京大学はこの日センター試験
    日本の未来を担う頭脳がこの中に、、
    というのは古い考えか・・



    合格祈願カイロを
    校門前で受け取った


    受験生ではないのに、




    [20100118]

    浅草の交差点で
    完成途中の東京スカイツリーが見えた




    これが完成したら
    東京のシンボルが生まれ変わるんだなぁ

    それと同時に東京タワーをその時自分は
    どんな感情で眺めるのか、、

    ある意味楽しみだ



    [20100113]

    我が故郷は
    47分の8の海なし県

    そんな我が故郷にある 
    大田原市にある
    なかがわ水遊園




    日本でも数少ない
    淡水魚水族館




    ナマズ?!が、にかぁぁってしているようで
    にらめっこしたら負けた






    [20100112]

    普段いかない場所だけど
    この日はあえて行ってみるという選択肢をとった


    スイッチバックを繰り返しながら強羅、
    そしてその上の早雲山からロープウェイに
    乗り込んで、大涌谷



    右には富士山が見えた

    大涌谷での光景で12歳の記憶がよみがえる




    小学校、修学旅行以来の箱根ロープウェイ
    もちろん黒たまごも小学生以来の体験





    帰り早雲山行きのロープウェイに乗り込んで
    帰ろうとしたら、綺麗に見えた富士山




    でも、帰りだから本当は逆に見えるはずなのに
    なぜか右側にある??


    ここで初めて反対方面のロープウェイに
    乗り込んでしまったことに
    気づいて、すかさずまた乗り換え


    爆笑した


    普段の電車は降り口から乗車口まで
    すべて携帯電話がナビしてくれるので
    迷うことはないのだけど
    ここにはそういうものはないからなぁ・・

    東京の地下鉄よりも難しい??
    箱根のロープウェイ



    [20100108]

    かねてから行きたかった
    長野の山奥に五色の湯温泉



    雪深い山道を登り続け
    途中では自分が運転する
    ポルテの何倍もの大きさの
    除雪車両とすれ違った


    ここの周辺には昔から旅館が立ち並んでいたものの
    地すべりにより全ての温泉が崩壊、、
    唯一この旅館だけが営業を再開し今日に至るとのこと


    温泉は内湯と混浴の野天の2つ


    暗い階段を進んでいくと
    野天温泉へのドアがあり、
    雪を素足のまま踏みつけ、『さむい、さむい』と
    言いながら、足をバタバタとさせて寒を凌いだ


    野天温泉は誰もおらず、だんだんと寒さに耐えきれなくなった
    自分はここぞとばかり、お湯へダイブするかのように入った



    湯は見事に真っ黒。。湯の中には真っ黒の湯の花が沈殿している。
    だまってみると風の音だけ、、、しばらく瞑想してみた、、、、


    旅館の名前でもわかるようにこちらの湯はその日によって
    また、時間単位でそのお湯の色を変えていくそうだ、、


    最たる例では、白濁の湯が目を閉じていた隙に
    エメラルドグリーンのお湯にもなることがあるという


    内湯に入るために簡単に体の水滴を拭き
    着替をし内湯へ



    ガラガラ、、と内湯のドアを開けると
    やはりそこには人はおらず、
    ほぼこの旅館を自分ひとりで独占していた


    内湯は見事な木造づくり
    床のに張った板は湯を中心に放射線状に伸びている




    ここまで湯を主人公として演出している造りは
    初めての経験だった

    内湯はエメラルドグリーン
    野天に比べてこちらのほうが硫黄の匂いがきつい

    お湯を出るとロビーのソファに
    ひとりの老人が新聞を読んでいた

    湯冷ましにぼーっとしていると
    客が入ってきた

    その老人は立ち上がり『いらっしゃい』

    その人は、ここを復興させた
    御歳90歳を超える、ここの創業者の方だった

    『こんな、いい温泉を残してくれてどうもありがとうございます』

    と、つぶやいて
    旅館を去った





    [20100107]

    職場の極近
    東京タワー1Fにある東京タワー大食堂


    2009年12月31日をもって
    50年の歴史に終止符を打った


    年末のテレビに
    度々登場していて大行列と話題になっていたが
    その直前に訪問したので中はガラガラ




    ちょうどNHKの取材がされていた


    小麦粉がつなぎの
    甘みの強いカツカレー


    昔は[かれえらいす]とかの表記になっていたのかな


    自分はこの味ではなく既製品のカレーで育ちましたが
    食べて懐かしいと思える味だった







    2010-01-07(Thu) 19:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100106]

    住友ミュージアム近くにある
    金精川のマス釣り堀

    中学くらいまでは半年に1回は来ていた

    とても懐かしかった

    一体何で出来ているんだろう、、という
    エサも、無駄に広い食堂も、その食堂の屋根に
    描かれた大きなマスの絵も
    その当時とほとんど変わりがなかったことが
    なんだか嬉しかった

    ここらあたりのマスは
    “日本一のしおやます”ということを
    謳い文句にしていた


    極寒の中の魚釣り
    手が悴んで震えながら釣りをした釣果は4匹




    マスが入ったバケツをもって食堂へ
    食堂には下ネタ系のオブジェがあったり
    不思議な空間だった


    箱根駅伝での母校の勇姿を見ながら
    4匹の釣果が美味しい料理となってでてきました




    マスの唐揚がうまかったなぁ、、という記憶があったのですが
    その味は今も顕在でした。


    食べてみて思ったけどオスよりもメスの方が美味い
    やっぱメスに魅了されました



    [20100105]

    善光寺参り

    長野県長野市にある善光寺



    この日は大晦日
    2010年へのカウントダウンの準備のためか
    おみやげもの売り場などは一切やっておらず
    観光客もまばら



    これこそ嵐の前の静けさというのだろう


    自分のお爺ちゃんのお母さん、
    自分の曾祖母さんに
    あたる人がここにいるということで
    入院中の爺ちゃんにお守りを買っていきました





    ただ、上述のとおり
    お守りの売り場も全てしまっており
    買えないのかな、、と思っていたけど
    ここは天下の善光寺ともいうべきか
    お守り用自動販売機があり無事購入できた


    善光寺の仁王はなかなかの迫力でした



    善光寺前の参道にて
    家族に野沢菜の漬け物とささやかなるプレゼントを


    長野って日帰り旅行できるんだ
    ただ、片道4時間の運転は腰にキた。。









    [20100104]

    会津の土産売り場にて

    [赤べこ] 会津地方の一種のだるまのような存在でしょうか、、
    頭フリフリしててなかなかかわいい






    ちなみに福岡で[あかべこ]というとふんどし
    という意味らしいです


    こちらは“逆ごま






    普通のコマのように廻すと
    いつの間にかコマが逆立ちして廻り出すという
    摩訶不思議なシロモノ


    気づいたら逆立ちに・・・全く関係ない話ですが、今日朝目覚めると
    Tシャツを裏前 反対に着ていることを発見

    10時間ほど反対に着ていて違和感を感じなかった
    自分がなさけない・・・




    [20100102]


    新年の一番最初

    ぼくの家ではブラックコーヒーが出てきた


    これでいきなり目が覚めました





    そのあとに雑煮風の汁もので身体をあたためる


    自分の家ではしょうゆ風のダシです





    2010-01-02(Sat) 08:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100101]



    2010年の初日の出

    いつもは隣県の茨城県の海までいっていたのですが
    今年はしっかり睡眠時間を確保しなければ・・ということで
    近所の山から初日の出を拝む

    これからどんな一年が始まるのだろう、、と
    期待と不安が入り混じりながら
    昇る太陽を拝みました。



    [20100101]

    新年あけましておめでとうございます

    2010年の瞬間は夢の中でした
    目が覚めたら2010年になっていました

    実家に帰るとやはり落ち着きます

    2010年になりましたが

    2009年の年末を振り返ると同期と
    買い出しにいって自分の家で
    鍋 ⇒ カラオケ やったり




    一人でのんびり自分がもともと働いていた
    市ヶ谷近辺を散歩したり
    (都心の年末モードにおけるガラガラ気分を味わいに)




    そして今日?!大みそか
    朝5時になぜか目覚めてしまって
    やることもなかったので思いつきのまま
    年越し蕎麦を食べに戸隠

    片道4時間の道のり



    天気が安定している関東平野では
    あまり感じなかったのだけど
    この冬1の寒波が長野へ来ていたようで
    びっくりするほどの猛吹雪の中
    なんとか戸隠に到着する

    戸隠の中で有名な蕎麦処『うずら家』へ



    戸隠そば天ざる大盛りを注文する


    付き出しとして野沢菜の浅漬け
    この季節の冷えのせいか
    シャキシャキした触感がさらに
    増しているような気がする





    蕎麦は香りはそれほどでもなかったけど
    喉越しと薬味の自分でおろし金で擦って食べるわさびの
    香りがとても印象的な蕎麦だった




    とまぁ、大型の連休を味わっています。

    年始早々に勤務地が変わり
    同じ部署の後輩も関西に飛ばされ

    いろいろと波乱がありそうな2010年ですが
    なんとか乗り切っていきたいと思います


    自分の目標は
    昨年自分の体にいろいろと起こった
    歪みをしっかり治したいです(笑)



    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
