然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071010]

    大阪への仕事ついでに
    東大寺にて1年に1回の秘仏開帳がタイミングよくあったので立ち寄ってみた。
    東大寺って奈良の大仏で有名なあのお寺

    大仏が入っている講堂から西にある
    知っている人はわかると思いますが広目天で有名な戒壇院の
    となりにある【勧進所】という場所

    東大寺が焼失した時再興のための寄金募集した場所だそうです。


    ここで毎年1日のみ公開される仏像

    openしている時間が16時
    奈良駅に到着が15時30分ということで奈良駅からタクシーを飛ばして
    勧進所へ





    一つは
    僧形八幡神(そうぎょうはちまんしん)坐像(国宝)


    快慶作ということでエッジが効いたラインが特徴的でした。
    彩色が未だ美しく存在していた。

    印象的だったのが若い女性がたくさん見学に来ていたこと。
    中には東大寺という場所柄もあるかもしれませんが
    3人組の女子高生まで見に来ていた。

    話に耳を傾けてみると明らかに修学旅行ではなくこの仏像
    をみるためだけに来たようで
    2人の女子高生が仏像を見終わり、あと1人の女の子に仏像を見るよう
    すすめたらその女の子は『恥ずかしい・・・』
    と仏像と対峙することを恥ずかしがっていた。

    とうとうここまで来たか!と衝撃を受けました。
    仏像人気もかなり高まってきてますねw






    もう一つは
    五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀像














    あ。 すんません































    こっちでもなく













    です




    間違いなく元祖です。

    『五劫思惟かっけーーー!!』
    ってことでしょうか。

    一時期のベッカム、松田聖子のようなスターの髪型を
    まねる文化も最初はここなんでしょうね。


    五劫思惟カルチャーが現在まで繁栄している証拠を垣間見た1日でした。





    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □ 五劫 from 不空

    五劫の劫って 百・千・万 ・・・兆・京 の次でしたっけ
    たしか数の単位なんですよね それだけ長く考えるて髪がアフロに
    なるんだよね(笑)

    2007-10-12(Fri) 09:00 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from よしき

    不空さん
    へぇ~だからアフロだったんですか!
    五劫って落語のよくある『寿限無 寿限無』の五劫ですよね。
    今調べたら時間の単位だそうです
    なるほど~

    2007-10-15(Mon) 17:56 | URL | #- [ 編集 ]


    □ そうですね from 不空

    すいません 適当で(笑)
    未来永劫のの劫なんですね このフェイクが京都の黒谷にあります

    しかしブログみたら随分でかけているね~ すごい

    2007-10-16(Tue) 13:55 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/103-6a087d32
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
