然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071029]

    関西一人旅 2日目
    和歌山の花山温泉を訪れた自分は
    温泉に入湯後、携帯電話の着信履歴を見た

    するとその日の吉野山の仏像を一緒に見たmixiの
    仏像コミュの方からの着信が

    電話を返信すると次の日に宇陀・吉野の見仏に行くのですが
    一緒にどうですか?!というお誘いをうけ
    次の日の予定、三重・伊勢神宮に行こうかどうか決めかねて
    いたので問題なく、一緒に同行させていただきます!
    と即答させていただきました!


    深夜の和歌山を再び北へ


    奈良に到着し、宿がないもんで
    携帯で必死にネットカフェを探す

    奈良にはネットカフェなんぞあるのか?!
    と不安だったのですが、
    最近は桜井という辺境の地にもネットカフェが存在していたことが
    驚きでした。中は結構ガラガラだったけど。。


    朝起きて桜井の駅で8時30に待ち合わせ
    駅の駐車場(1日停めて600円!!)に停車させ
    駅へ向かうと、ちょうどそこにコミュの方とその奥様。


    この日はコミュの方御用達のタクシーの運転手さんと一緒に
    タクシーを貸し切って見仏


    タクシーの運転手さんとmixiのコミュの方との会話は
    さも見仏記、いとうせいこう&みうらじゅんの如く
    仏像知識の泉

    仏像だけではなく万葉集や仏像専門の先生、改修中の仏像の状況まで
    前の座席でやりとりされている会話に感動してました。

    そしてタクシー見仏一行は
    怒涛の如く、吉野・宇陀の風を切るように見仏する

    ◆戒長寺◆

    話好きの住職 30分しか時間がないと言ったにも
    関わらず、結局1時間半くらい足止めを喰らってしまいました。

    それだけ自分のお寺の仏像を愛しているということ。

    伊東四郎の仏像やら銀杏をいただいたりとか最初にして
    今回の見仏でのある意味印象的なお寺になりました。

    ◆大願寺◆
    コミュの方曰く、エステ仏。
    なるほど顔が体と明らかに違う。失笑

    ここで他の仏像コミュの方も吉野山の開帳の時間の合間を
    縫って2寺限定で合流。

    あまりお話ができませんでしたがとても良い方で
    奈良に在住ということでオススメの仏像を教えていただきました。
    驚いたのが蔵王権現Tシャツ
    仲間内で作成したTシャツらしく気合の入り方が全然違いました。

    ◆覚恩寺◆※写真の許可をいただきましたので写真も掲載します。




    小さな収蔵庫のような感じ
    集落の方が交代で見仏に来る方の応対をしているそうです。
    綺麗な仏像で両隣にあった12神将の板絵もとてもいい感じでした。







    ◆興禅寺◆
    丘の中腹にあるお寺
    薬師如来がブルーのネオンライトに照らされていました。
    僕は一昨年の京都・青蓮院の夜間曼荼羅開帳の時にネオンを見ては
    いましたが直接ネオンライトを仏像に照らしたものを見るのは初めて。

    色んな手を加えて仏像やそれにまつわる逸話の具現化を
    今も昔も様々な手法で表現しているんだな~と感じました

    ◆世尊寺◆
    もともとはかなり大きな寺であったよう。
    住職はもともと先生をされていた方で分かりやすい解説を
    していただきました。本尊の隣の部屋にあった十一面?!の
    胴体がいいクビレでした

    ◆立川渡観音堂◆
    この見仏での一番のヒット
    訪れると地域の方が我々の来訪の為に
    掃除をして綺麗にしていただいていたところでした。



    ここは十一面三尊像という希有な構成
    お堂といっても集落の方の為の小さなお堂といったもので
    収蔵庫のような立派なもので保存されておらず、年中雨風にさらされた
    状態のようです。にも関わらず平安の仏がこの状態で現存することに
    驚きでした。

    このロケーションがなんとも言えない感じだったのですが
    後世に残していくことを考えるともっと立派な収蔵庫なり
    博物館に委託するなどの対処が必要なのかもしれません。





    ◆湯川区阿弥陀堂◆


    約束の時間にお堂に到着し管理人の方を待っていると
    隣の家の軒先で出ていたおじさんが収蔵庫をあけてくれました。




    定朝式の阿弥陀でとても大きなものでした。定朝式ということで
    色んなパーツから成り立っておりお堂をあけてくれた
    おじさんは子供の頃、この阿弥陀の上に乗って遊んだり
    『手が抜いたり差したりして遊んでいた』などと仰天のエピソードを
    語っていただきました。でも未だ立派に現存してます。

    でも結局約束していたはずの管理人の方は現れず。。
    もし隣のおじさんがいなかったら。。。




    そして見仏を終えた我々は最終的に再度桜井駅に帰ってきて
    ここでご夫婦とタクシーの運転手さんに別れを告げて
    自分は大阪へ車を走らせました。

    このような旅程でしたが到底、自分1人ではいかなかったであろう
    仏像との出会いが出来たコミュの方ご夫婦には
    何から何までお世話になって大変感謝してます。

    1人旅ということで相手を気にせず、行った先々で目的地を決めれば
    いいやと予定を詳細にfixしなかったことが幸いで
    ご夫婦に限らず、仏像大好きのタクシー運転手さん、他コミュの
    仏像マニアの方等等、普通の旅では味わえない出会いがあり
    一人旅の醍醐味を感じることができた旅となりました。






    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □ 恐縮です from 不空

    立川渡観音堂だけはもう一度行きたいですね(笑)
    失礼しました
    こりずに またお願いします

    2007-10-30(Tue) 09:00 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さんには大変お世話になりました!
    本当にいつも以上に見仏の楽しさを味わうことができました。
    どうもありがとうございました。

    2007-11-01(Thu) 00:54 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 尚

    遅ればせながら
    素晴らしい仏像紀行だったようですね!
    立川渡観音堂 羨ましい限りです!

    Tシャツは僕の見仏リーダーが
    製作してます!
    観音Tシャツや東寺・五大明王梵字
    Tシャツもありますよ(笑)

    2007-11-07(Wed) 12:46 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    尚さん++

    お疲れ様でした。
    旅先で尚さんと出会えて良かったです。

    すごい気合の入りようで自分も
    気を引き締めて見仏しないと!って思ってしまいましたw


    2007-11-15(Thu) 13:48 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/109-4f6ff076
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
