然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20070417]

    天気のうつりかわりが激しかったここのところ
    週末、会津まで車飛ばして行って来ました~

    考えてみれば
    --------------
    温泉×2
    ラーメン×2
    寺×2
    --------------
    ってな感じで、ドップリと観光をしてきた~って感じでした。


    塩原という栃木の中でも結構有名な温泉街の入り口にある
    福の湯という温泉で朝風呂して、下の道を使って朝8時出発で
    12時くらいには会津に着いたのかな?


    最初にまず腹ごしらえってことで
    喜多方ラーメンの人気店『はせ川』


    接客もカウンターの中も全て女性だけで切盛りしている
    お店っぽい

    チャーシュー麺のチャーシューは
    かなりトロトロでおいしかったのだけど
    スープが、醤油の塩加減が若干出すぎていた感があり
    スッキリ飲めるものではなかったのが残念だったな。


    チャーシュー大盛のかなりボリューム満点で
    オーダーしたんだけど、ペロリと食べてしまって
    なぜか口惜しい。。。



    せっかく喜多方まで来たんだから
    いっちまおう!!ってことで以前来たことがあった
    『まこと食堂』

    前回は1時間くらいの長蛇の列に並んだ結果
    食べることができたんだけど今回は行列ができることもなくすんなり入れた



    こっちのは澄んだスープでとっても旨かったです。


    ラーメンを食った後は勝常寺
    国宝の日光月光菩薩薬師如来がいる寺です




    こんなところに国宝がいるのか?!ってくらい小さなお寺ですが
    本堂は大変立派なもので中の薬師如来もすっごいマッチョマンな感じの
    薬師さんです。顔も彫りが深く、唇が明太子というよりもイモ虫がついているような感じで
    迫力がある薬師です。


    お堂の雰囲気も含め、京都・奈良に負けないくらいインパクトの強いお寺です。
    ちなみに日光月光は別の建物にいます。

    会津・喜多方地方に行かれた際は是非!



    勝常寺のあとは 白虎隊で有名な『飯盛山』



    16~17歳の男の子が鶴ヶ城の煙を見てこの地で自刃したというのだから
    現在と学校制度や忠誠心などなど、未成年を囲う環境が大きく違ったのだろう


    ちなみにですが山に登るエスカレーターがあるのですが
    エスカレーターで250円ということで観光地の努力が伺えましたが
    途中切り替えのところにも、途中で乗り込んでくる観光客がいないかどうか
    監視をする人間もいたりして、なんだか心がちっちゃいな~と感じました。

    その分の人件費を他に使えばいいのにって横目で見てました。


    この飯盛山に登る途中には旧・正宗寺円通三匝堂  現在さざえ堂として
    呼ばれている建物があります。




    ここは螺旋でつながった道のお堂で登りも下りも
    同じ場所は2度と通ることがない設計になってます。

    要は入り口が2つあるのに誰ともすれ違うことがない設計


    ここはとても珍しい建物で、世界的に見てもこの建築様式はなかなかないと
    いうのだという。

    詳細はこちら



    帰りは猪苗代湖に落ちる夕焼けを見ながら
    栃木の露天風呂を経由して帰宅



    やっぱこの季節のドライブは最高だ★


    コメント

    □  from マキロン

    お久しぶりですな。
    というか福島に反応しちゃった。
    いやー帰りたくなった。
    あたし、さざえ堂入ったよー
    子供がきゃっきゃしてて騒がしかったー
    狭いのに(笑)
    あたしもGW帰ったら猪苗代にドライブかなー
    もちろん、マキロン運転で!

    2007-04-19(Thu) 19:27 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    マキ

    ひさしぶりー!!!

    いや福島といえばマキっしょって
    ことで帰り郡山にもちらっとだけどよってみたよ!

    今回が初めてではなかったけどラーメンうまいし
    景色綺麗だし、観光楽しいし
    福島はいいとこだね!

    2007-04-24(Tue) 12:33 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/11-0f7024a3
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
