然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071129]


    <周遊記のまとめ>
    -----------------------------------------------

    【1日目】 奈良~神戸~加古川周辺

     ◆奈良・紅葉の時期に


     ◆神戸ビエンナーレ


     ◆くいしんぼ


     ----------------------------------------------

    【2日目】 神戸~香川~徳島~愛媛

     ◆四国が奏でる 大食漢への協奏曲

    http://andon21.blog85.fc2.com/blog-entry-122.html
     ◆不便な移住候補地


     -----------------------------------------------

    【3日目】 愛媛~高知~神戸

     ◆“刻太鼓にはじまり”


    -----------------------------------------------





    先走ってうどんの記事をアップしてしまいましたが

    先日3連休+1日有給を使って奈良~神戸~四国4県をまわってきました

     

    土曜日の夜深夜バスに乗り込み京都



    朝6時にはJR京都駅へ到着し奈良線に乗り換えすぐさま奈良


    奈良へ行く途中の電車はとっても寒かった~

     



    奈良へ到着しすぐさま興福寺へ行こうと思ったのですが

    興福寺がopenするまで1時間程時間があったので

    寄り道をして、東大寺戒壇院


     

     

    ここのイケメン4天王と2年ぶりのご対面

    特に広目天多聞天の2人の出来が素晴らしい

    かなり写実的

     

     

    今回、奈良の大仏はPass

     

    そうこうしているうちに興福寺が開く。

     

    今年の興福寺の目玉は今まで一切公開されることがなかった

    大圓堂がとうとう開帳。

     

     

    本尊・秘仏聖観音立像を見ることができました



     

    聖観音立像は髷が長く

    どことなく向源寺のスーパースター・十一面観音を彷彿とするようなつくり。



    予想外ないい仏と会うことができました。

     

     

    この期間中、国宝館でも今までバラバラに陳列されていた八部衆

    一同に公開されることとなり、ありえないくらい観光客の人で賑わっていました。

     


     

    国宝館は普段、国宝を期間でわけてバラバラに公開するのですが

    この日は山田寺の仏頭も公開されていたり





    興福寺の気合がみなぎっていました。

     

    やっぱり阿修羅は一番の人気で

    阿修羅の前だけ人がすごいことにw


     

     

     

    奈良では紅葉がピークということで


    とても素敵な景色に出会うことができました

     

    ホントはもっとゆっくりしたかったな



     

     

     

     

     





    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □ !!! from sayaka

    おかえりなさい!!
    戒壇院は私も大好きな場所です。あそこに1時間いた経験ありです☆
    八部衆はやっぱり揃うとかっこよかったっす><
    中でも一番はやはり私も阿修羅ダーリンなんですけどね!!
    秘仏はどうでした?私はあんまりぱっとしなかった感が・・・その前の芸術品の方がショックだったかも。。

    何はともあれ、よい紅葉が見れて、よかったです。

    2007-11-29(Thu) 15:31 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    saykaさん++
    狭いのに戒壇院に1時間って・・
    相当おすきですねぇw

    阿修羅ダーリンは相変わらずイケメンでした。

    秘仏ですが個人的には結構満足でしたけどね。
    その前の作品、確かにショックでした。

    秘仏の聖観音としては
    久しぶりに庭を見たら、訳のわからない者達が庭で
    遊んでいて、絶句なのかな。。

    どんな気分なのか
    想像してしまいましたw


    2007-11-29(Thu) 17:01 | URL | #- [ 編集 ]


    □ おっいいですね from 不空

    精力的な活動で羨ましいです

    12/16の東大寺祭りですよ 執金剛神はじめ
    行きますか?

    2007-11-30(Fri) 18:46 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん+

    いきたいですね~
    でもちょうど予定が入ってしまいそうで
    今格闘中です。

    不空さんはいかれるんですか?!

    2007-12-01(Sat) 10:44 | URL | #- [ 編集 ]


    □ いきましょう from 不空

    日帰りですが行く予定です
    2人できてください 奈良公園を歩きましょう

    帰りは 京都駅からははつだの焼肉弁当にしましょう(笑)
    予約しておきますよ

    2007-12-01(Sat) 21:26 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from ゆみね

    京都もきれいだったよ~!
    仏像マニアのよしきを連れていくべきだったな!!

    2007-12-03(Mon) 23:04 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん++
    勢いでいっちゃうかもしれません。

    はつだの焼肉弁当 味わったことがないので
    タイミングが合えば食べてみたいと思います!

    ゆみね++

    そういや京都に行くみたいなことを言ってたね。
    京都よりも奈良ですよ。

    仏マニアとしてはw

    2007-12-05(Wed) 17:29 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/119-3512415e
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
