然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071130]


    <周遊記のまとめ>

    -----------------------------------------------

    【1日目】 奈良~神戸~加古川周辺

     

    ◆奈良・紅葉の時期に


     

    ◆神戸ビエンナーレ


     

    ◆くいしんぼ


     

    -----------------------------------------------

    【2日目】 神戸~香川~徳島~愛媛

     

    ◆四国が奏でる 大食漢への協奏曲

    http://andon21.blog85.fc2.com/blog-entry-122.html
     

    ◆不便な移住候補地


     

    -----------------------------------------------

    【3日目】 愛媛~高知~神戸

     

    ◆“刻太鼓にはじまり”


    -----------------------------------------------



    神戸ビエンナーレを満喫した後

    思ったよりも時間が余っていることに気付く

     

    それと同時におなかの満腹具合も余っていることにも

     

     

    元町の駅にもどり電車にのって明石へ。

    やっちゃいました。

    ローターリーの近くにある【松竹】という明石焼やへ





     

     

    兵庫県民以外の人が明石焼とよぶものは
    地元では玉子焼きというそうです。

     

    たこ焼きとの違いは

     

    ------------------------------------------------------------------

    ・材料に鶏卵が使われている点
    ・生地が非常にやわらかい点
    ・小麦粉以外に沈粉(じんこ)と呼ばれる小麦でんぷんの粉が使われている点
    ・焼き板が銅で出来ている点
    ・またひっくり返すのに千枚通しなど鉄製の物を用いず菜箸を使う点
    ------------------------------------------------------------------

     

    だそうです。明石焼の名店は商店街やビルの一角に店を
    かまえていることが多く今回訪れたこちらの店は明石駅ローターリーにあり
    とても近いのですが、探すのにちょっと遠回りして迷ってしまいました。

     

    玉子焼きは2種類あり通常のもの550円と
    ふんわり度合いが更に増した特別玉子焼き+100円=650円

     

    どちらも15個入りです。今回は初回ということで650円の1ランク上の
    玉子焼きを注文。



     

    テーブルにはミツバを刻んだものが用意されており
    好みでダシに入れて味を変化させます。
    自分も入れてみましたがさほど変化はなかったかな。


     





    ダシは椎茸系のダシがメインで魚介系の風味も多少しました(気のせいかも。)








    直前に月の輪で焼肉定食を食べてきたばかりなのでおなかに入るかなと
    少々心配していたのですがいざ食べてみるとたこ焼きとは違い
    生地がゆるくダシにしたしただけでフワ~とほどける感じで、口に入れても
    ツルっとしたのどごしで食べることができてアッという間に完食してしまいました。

     

    とてもこじんまりとした店内でスタッフは皆女性で
    テキパキと仕事をしていて郷土料理を受け継ぐ現代女性の強さを印象づけていた

     







    お腹もそこそこ満たされたところで

    六甲道へ逆戻り

    そこから20分ほど歩いたところにある商店街のど真ん中の温泉灘温泉








     

     

     

    みかけはいたって普通の銭湯なのですが

    入ってみて和歌山にある自分の1番のお気に入りである花山温泉にも似た

    源泉ぬるめの温&冷の繰り返し入浴を薦める自分のツボの温泉だった

     

     

    ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
     (低張性・中性・温泉 泉温35.2℃ pH7.1)

     

     

    ツボに相応しく

    自分の気がすむまで入っていたら2時間も入浴していることに気付く

     

     

    そしてまた電車にのってリターンする格好で加古川市へ

     

    加古川市が誇る隠れた名物がカツめし

     

    カツめしの元祖と呼ばれる一平に行こうと思っていたのですがネットの評判を
    検索したところ、どうやら魔笛、一休亭、ロッキー、旭食堂という名前の方があがっていたので
    一平に向かう電車の中、急遽目的地を変更しようと決断し、新快速の電車の中で緊急会議

     

    その結果、一休亭が一番うまそうだということが判明したのですが
    どうやら一休亭はステーキ屋が営むカツめしということでアレは本来のカツめしでは
    ないという噂もあり、初めてのカツめしは加古川の市民が愛しているという
    一般的なカツめしと食べようということになり尚且つ、遅い時間まで営業しているお店
    というセグメントをかけた結果、東加古川市にあるロッキーに決定することになりました。

     

    ロッキーは駅から離れていて東加古川と加古川のちょうど中間にあるので
    アクセスはどちらからでも同じくらいです。ですが、駅からかなり離れている為
    タクシーを使わないとまずいくことは難しい。

     


    タクシーのおじさんにロッキーという場所に行きたいのですが。と告げると
    ロッキーねということで任せとけ!みたいな感じでした。地元でも比較的有名な場所
    なのですね。

     

    ちなみにこの店は本業はあくまで喫茶店がメインということで
    外観も田舎にある国道沿いにある喫茶店そのものの外観。



     

    中に入ると僕ら以外の先客はいなくてスタッフの方がテーブルでまかないを
    食べているところと八合わせをしてしまいました。(きまづい。。。)

     


    カツめしは2種類
    ・ビーフカツめし 850円
    ・ポークカツめし 750円

     


    スタッフの方に尋ねてみると加古川市の一般的なカツめしは
    ポークらしいのですが、ロッキーの名物はビーフカツめしとのこと

     

    悩んだ結果、自分はビーフの方を注文しました。



     

    10分程度で出てきたカツめしは店員さんが置き間違えるくらい
    見栄えではビーフなのか、ポークなのか判断がつかないものでした。

     

    平たい皿にご飯が敷き詰められ、その上にカツとデミグラスソースのような
    甘そうなソースがかけられていました。



     

    期待をこめて一口食べてみると、上のソースがとても美味しくて
    どんどん口に入っていってしまいます、ですがその反面カツが思った以上に
    薄かったのが残念でした。

     

    ビーフとポークを3切れほどトレードしたのですが
    味の違いについてさほど違いは感じれませんでした。よってポークで十分かも
    しれません。とは言え、あっという間に完食をしてしまい。感想としては満足。

     


    かつめしは意外と知られていない名物ですが、ムーブメントで一気に全国区へ
    広がっていくポテンシャルは感じる一品だった

     

     

    またまた神戸三宮へ戻り就寝zzz

     

     

    とりあえず初日の感想としては

     

     

     

    食いすぎた。。。




    Powered by ScribeFire.


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/121-944864f6
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
