然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071207]

     <周遊記のまとめ>
    -----------------------------------------------

    【1日目】 奈良~神戸~加古川周辺

     ◆奈良・紅葉の時期に


     ◆神戸ビエンナーレ


     ◆くいしんぼ


     -----------------------------------------------

    【2日目】 神戸~香川~徳島~愛媛

     ◆四国が奏でる 大食漢への協奏曲

    http://andon21.blog85.fc2.com/blog-entry-122.html
     ◆不便な移住候補地


     -----------------------------------------------

    【3日目】 愛媛~高知~神戸

     ◆“刻太鼓にはじまり”


    -----------------------------------------------



    四国周遊最終日

     

    日本三大古湯のひとつ

    夏目漱石の『坊ちゃん』の舞台である道後温泉



     

    朝6時から営業をはじめるのですが

    初湯に入ろうとする人で6時前にすでに入り口付近には多くの人。



     

    AM6:00 振鷺閣(しんろかく)から太鼓のドーンという音と共に

    道後温泉の一日が始まる。刻太鼓(ときだいこ)と呼ばれているらしいです。

     

    カウンターで料金を払い一斉に人がなだれ込む。

    早朝なのにこの場所だけ 凄い人の勢い。

     

    1Fに「神の湯」、2Fに「霊の湯(たまのゆ)」があり

    自分は1Fの「神の湯」(2階の大広間で休憩付き)を選択。

     

    「千と千尋の神隠し」に登場する

    油屋」のモデルの一つになったと伝えられ

    中のごちゃごちゃした雰囲気は映画の世界に入ったかのよう。






    木の籠がずらっと並んだ2階の大広間へ通され

    浴衣に着替え細い階段を下りて浴場へ



     

    大きな脱衣所で浴衣を脱いでお風呂へ

     

    「神の湯」は真ん中の湯釜が置かれそこからお湯が流れる。

    風呂場は早朝というのに人の入りがものすごいことになっていた





     

    風呂からあがるとお茶とお菓子のサービスを受け

    気持ちのよい朝の風でほてった体を冷まします。




     

    出発しようとすると仲居さんが

    3階にある『坊ちゃんの間』を見て行くよう指南されたので

    3階の一番奥にある『坊ちゃんの間』で漱石の昔の写真とかを見た。





     

    そして愛媛県から一気に香川へ逆戻り。

    再度うどんを食べに戻る。

     

    彦江製麺所



    全くもってなんでこんなところにあるんだ?!って思ったのが
    最初の感想。

    坂出の市内からも外れた川の近く
    大通りにパチンコ屋と鳥居が並んだ神社が向かいになっている場所があるので
    それが唯一の目印。その神社を目印に住宅街に入っていければ200mほどしたところに
    彦江製麺所があります。

    見た目は空き地に後づけしたような
    プレハブのような店舗。

    引き戸を開け、その瞬間に広がる煮干しの良い香り
    近所のおばさんのような女性2人が“いらっしゃいませ”と迎えてくれました。

    一人は麺の切断
    一人は茹で上がった麺を手際よく
    水で洗って、クルっとまわしてザルの上に
    一玉一玉置いていました。

    これだけ有名な店舗なのに実際動いている人の
    人数の少なさにおどろきます。

    そして人数が人数なだけに人件費を賄う為に
    セルフのようなこの店特有のオーダーがあるので注意を。
    自分も最初全く分からず立ち尽くしていたのですが
    麺を洗っていた方がそれを見かねて丁寧にご説明くださりました。

    会計は帰り際の後払い方式です。

    ?入り口から入って一番手前にどんぶりがあるので



    それを手に
    奥の蛇口付近で麺洗い担当の方のところで希望の麺の数を注文します



    ?おばさんが丼に麺を入れてくれるので
    それを持って今度は入り口を背にし左側にダシの入った金色の鍋が
    地べたに置いてあるのでそこで自分で好きなだけダシを入れます



    ?隣の食事をする部屋との間に天ぷら、葱、生姜があるので
    セルフで自分の好きなものをチョイスします


    上記が大まかなこの店のうどんを食べるまでの工程になります。



    最初は池上と同様にゲソの天ぷらをトッピング
    葱を多少かけて食べますが、

    まずうどんのコシの強さに衝撃。
    一噛みでパンチの強さを感じました。

    それはなぜかというと
    コシが強い麺には特有のひねりが加えられ、更にキレが加えられております。





    ダシもイリコの香りが強い香の香にも劣ることのない
    ドアをあけて店内に充満していたその香りが閉じ込められたダシ。

    自分の場合、思わず食べ終わったばかり丼を持って再度おばさんの元へいってしまいました。



    ちなみにこの日は他の店舗でもうどんを堪能しようと思っていたのですが
    もうこの店で今回のうどんは終了しようと決心してしまいました。

    池上香の香と今回はいろんな讃岐うどんに出会いましたが
    どれもレベルが高くどれが一番だったかというと悩んでしまうのですが
    当店もその超有名店に負けない存在感を坂出のこの地から放っています。


    場所がわかりづらいですが一見の価値アリです。

     

     

    予約していた豊楽寺薬師堂





     

    行ってみたらビックリするくらい山の上にある薬師堂で

    もの凄い狭く、すぐ隣は崖のような運転に細心の神経を研ぎ澄ませて

    運転しなくてはならずとても疲労した。。。


     

    地図ではこんな感じなのですが。。

     


     

     

    豊楽寺薬師堂の建物は国宝に指定され

    内陣の須彌壇の勾配やシンプルな建築が評価されている。

     

    本坊の奥様に予約していた旨をお伝えし

    扉を開けていただき中に入る。

     

    薬師像を期待していたのですが御簾がかけられ、話を聞くと

    年に3回程しか御簾はあけないのだという

     

    これじゃ薬師像が見れない!!ということで焦りを感じ

    なんとか奥様の機嫌をとろうと必死に話にうなずいていました。

     

    すると奥様がすくっと立ち上がって薬師像の方へスルスルっと

    歩いていき御簾を開く紐をひっぱってくれました☆ヤッタ

     

     

    御簾の向こうからは3体の仏像

    左に阿弥陀 真ん中に薬師 そして右に釈迦という珍しい配置





     

    藤原末期の一木でこの周辺の木を使った作品だという

    いい伝えがあるのだそう。

     

    確かにこんな山の上までこんな大きな仏像をもっていくのはかなり重労働でしょう。

    なかなか良い仏像でした。


     

    本来であれば高知の市街地に行って

    カツオのタタキを食べようとおもっていたのですが彦江製麺所で2杯も食べて

    しまってお腹一杯で、車を返却しなくてはならなかったりとイロイロあったので

    兵庫へ戻ることにしました。

     

    そして兵庫についた時、返却時間まで意外と時間の余裕があったので

    日本三大古湯の一つ、有馬温泉が近くにあるということでちょっと寄り道



     

    金の湯という味噌汁のような色のお風呂に入って

    この旅行の最後を〆ました。

     





    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □  from 不空

    この三尊おもしろい光背ですね 

    2007-12-08(Sat) 22:35 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from お茄子

    最後から2枚目のもみじの写真いいなぁv-10
    いい味出しとる。

    2007-12-09(Sun) 22:31 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん

    16日めっちゃ楽しみです。自分やっぱ相方連れて参加予定と
    なりましたのでどうぞ宜しくお願いいたします。

    2007-12-11(Tue) 20:44 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    お茄子

    ほんまでっか~?!w
    めっちゃブレとるけどー

    いいカメラ紹介してーー!

    2007-12-11(Tue) 20:45 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/127-8e374264
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
