然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071212]

    実家に帰ったら うちの祖母ちゃんが
    あんこう鍋】を作ってくれた。


     
    あんこうの白身をぶつ切りに
    そして隠し味として“あん肝”も入れる。
     
    だしの基本は“味ポン”
    そして隠し味として柚子の皮を数片入れる。
     
    冬の御馳走。
     
     
     
     
    でも、【あんこう鍋】ってどうなんでしょうか?!
     
    自分が実家(栃木)にいた頃は、比較的多く食卓に並んでいて
    冬に『鍋するか!』ってなったら
    自分の家ではだいたい【あんこう鍋】を指していました。
     
    スーパーでも比較的 普通にあんこうは並んでいてしかも安い。
    僕の家では『あんこう』は比較的ポピュラーな食べ物だった。
     
     
    でも、上京して周りの人に あんこうの話をすると
    意外に食べたことがないという回答が多くてびっくり。
     
    “あん肝”は食べたことがあるけど本体は食べたことがないという。
     
     
     
    あんこう(“鮟鱇”←漢字ではこう書くそう)は深海に住んでいる魚で
    主に茨城県の大洗で獲れる。
     
    深海に住んでいるので見た目はとっても悪い。
    不細工と言っていい程。


     
    でも白身で 皮、水袋(胃)、キモ(肝臓)、ヌノ(卵巣)、えら、トモ(ヒレ)
    マグロのように体のほとんどの部分全て美味しいとされている無駄がない魚。
     
    だからかわからないけど海ナシ県である栃木県では魚を大切にしようという意識が強くて
    無駄がないアンコウは重宝されてきたのかな。。なんて勝手に推測。
     
     
    ちなみにアンコウだけど食用にされるのは
    ほとんど“メス”であるという。
     
    なぜならメスはオスを食べてしまうのだという。。
    顔に相応しい凶暴さを持っているだという。
    ここにも女性の強さが。
     
     
    自分もメスに食べられないよう気をつけなきゃ。


    Powered by ScribeFire.



    2007-12-12(Wed) 13:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    コメント

    □ 大好きです from momo

    そうですね 家庭で鮟鱇鍋なんてしませんね

    でも 旨いですよね 暖まるし 大好きです

    昨年 奈良でお水取りの時食べましたよ 鮟鱇鍋

    2007-12-12(Wed) 19:35 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    momoさん>
    奈良で鮟鱇鍋なんて食せるんですね。
    お水とりと鮟鱇鍋 贅沢の極みだわ~

    2007-12-13(Thu) 12:38 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/131-3578de3f
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
