然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071219]

    23:10

    東京からの夜行列車に乗り込む

    途中、指定席券を取り違えたりトラブルがありながらも
    なんとか翌朝、大垣⇒米原と乗り継いで京都


    09:30

    今回の旅行のメインは次の日ということもあり
    だら~っと京都の町を散策する


    まずは六波羅密寺 教科書でおなじみの
    空也像で有名な寺



    空也は宝物館で毎回そっちにいっていた為
    今回は本堂でボーっとしていた。
    暫くすると僧が団体客に向け説法をはじめる。
    これがなかなか面白い。落語家のようだった。
    六波羅密寺の名が刻まれた板は三蹟の一人【藤原行成】が書いたもので
    その時代のものをそのまま使用しているとのこと。




    本尊の十一面観音立像は秘仏につき辰年限定で公開
    つまり12年に1度の仏像ですが2008年は西国一斉開帳があり
    当寺の十一面観音立像も開帳を予定しており、来年も再訪予定。

    10:30

    阪急に乗って三条そしてそこからバスを利用し左京へ
    永観堂みかえり阿弥陀



    仏像界では有名なこの仏ですが実は自分は今まで見た事がなかったので
    今回初の見仏となりました。

    阿弥陀堂に安置されお堂に入ると正面に体を向け
    顔を左にそらす。
    正面からの姿は『ちょっと恥ずかしい・・』とちょっと照れた仕草にも見えコミカル。



    入った厨子は横からの表情が見れるような
    作られており厨子の右側にまわって「みかえり阿弥陀」の左側にそむけた顔を対峙した。



    こっちはコミカルな表情とはうって変わり
    厳しくも風格のある表情

    『ちゃんとついてきているか?!』と
    その姿は【登校班の班長】の如く

    そういや班長って頼りがいがあったもんな~
    班長の頼りまくって後ろで遊んでいた自分w


    11:00

    永観堂からあるいてすぐ同じ左京にある 南禅寺

    こちらは中は拝観せずに
    歴史的建築物である水道橋





    琵琶湖疎水を引く為の水道橋で
    明治23年に完成 なんと当時21歳の技師が
    水道橋プロジェクトを一任したという。

    もっとがんばらなきゃ


    12:30

    再び三条へ移動
    三条の河原町にて予定していた昼食を

    三嶋亭本店

    14:30

    こちらも次京都来たら絶対食べようと決めていた
    【黒蜜だんご】を食べる為に北大路へ移動し

    美玉屋


    15:30

    この日の最後は 広隆寺
    自分の見仏の原点とも呼べるべき寺院



    広隆寺の弥勒菩薩はやはりというか
    “原点回帰-シンプルなものこそ美しい”
    そんな感覚を再認識させてくれる存在だった


    不空羂索観音立像も
    本物の人間のようなキレイな肌 肉付もとてもsexyだった。


    16:30

    京の寺院も閉館時間を迎え続々と閉まっていく

    電車に乗りこみ嵐山
    期間限定の竹林ライトアップ




    とんでもない人の波の飲まれ
    疲労しわずか数百mいったところで引き返す。
    お祭り騒ぎだ。


    19:30

    京都へ訪れた時の御用達
    ツキトカゲにて晩酌

    今回は薩摩地鶏が入荷していて
    粗漉しの梅酒や薩摩焼酎との相性がよく
    あっという間に気持ちよくなり
    帰路は京都の街をチャゲ&アスカを熱唱


    -------------------------------------

    そしてジョジョの奇妙な冒険を読破しようと
    試みるも疲労とホロ酔いで1巻も読めず
    気付いたら朝を迎える。。。






    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □  from 不空

    それにしても 充実している一日ですね
    古都を飛び回っている(笑) 黒蜜だんご頂くの忘れていました(笑)

    2007-12-19(Wed) 10:25 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん>
    不空さんコメント早いですね☆びっくりしました。
    次回は是非京都の味覚を案内したいと思います。

    不空さんも食通そうなので京の店でいいところ
    ご存知でしたら是非教えてください☆

    2007-12-19(Wed) 10:40 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/137-b6b7a758
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
