然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071219]

    6:30
     
    起床 片手にはジョジョの奇妙な冒険 第一巻
    奈良へ向かうべく三条から京都駅へ向かう
     
    12月ともなると盆地である京都は急激に冷え込み
    外へ出ると体の末端部分である耳や指先に痛みを伴う程。
     
     
    7:30
     
    奈良線 各駅停車 奈良行きに乗る。
     
    8:43
     
    JR奈良駅に到着
    不空さん スパロウさんに合流すべく近鉄奈良駅へ向かう。
    そしてタクシー乗り場にて合流。
    2ヶ月ぶりくらいでしょうか。前回の和歌山、および宇陀の見仏は濃密でした。
    おかわりなく元気そう。
    不空さんのマイミクさんであった“こうちゃ”さんとも初めまして。
    今回は女性が多い。
     
    一緒にタクシーに乗りこみ三月堂へ向かう。
     
    9:00
     
    三月堂に到着するとそこには良弁堂に行列するすごい人
    1年に1回しか会えないのだからしょうがない。
    ここで前回の見仏以来の尚さんとも合流、総勢6人の大見仏隊となった。
    三月堂を見ると行列はできてなかったので三月堂を先にまわることにする。
     
    だがやはり中は執金剛神に会う人で行列を成していて
    執金剛神の前には警備員を配備する程。
     
    足裏から伝わる早朝の廊下の冷たさを感じながら
    行列に並ぶこと数分、執金剛神と対峙。


     
    ちょうど2年前の12月16日もここで彼とであった。
     
    腕に走った血管の筋、優雅さを象徴する甲冑の色彩、金剛杵を振りかざす勢いのある
    体躯は、日本広しと言えど、やはり彼も無二の存在
     
    不空さん、尚さんの濃密な説明にただただ肯き
    あっという間に時間がすぎる。
     
     
    10:00
     
    ベルトコンベアのように流され、已む無く2周目の執金剛神を拝み
    四月堂へ
     
    なぜか妖艶な千手観音像
    伸びた手も僕にはギリシャ神話に登場するメデューサのようにも見えた。
     
    俊乗堂
    鎌倉時代に大仏と大仏殿を再興した、俊乗坊重源を祀るお堂
    僕は前回この場所を知らずにスルーしてしまい、こちらも有名な重源像


     
    鎌倉らしい写実的な像で
    それは仏像ではなく蝋人形のような面持ちである。
     
    尚さんの指南で
    有名な東大寺の中でさえ、あまり日の目を見ない明王堂


     
    中は護摩を焚いた後でものすごい黒々として
    前に揃ったヒーロー戦隊 “5大明王”を表すには最適な
    ロケーションであった。
     
    ヒーロー戦隊も修行具合がいい感じに現れていたなぁ。
     
    11:00
     
    不動堂は二月堂の茶屋に接続していて
    二月堂から見下ろす奈良の街を一望する。
     
    この寄り道が幸いしてかあることに気付く。

    開山堂に並んだ凄い行列は開山堂に入る人ではなく
    その手前に併設されたテントでの貴重とパンフをもらうための
    人の行列で、開山堂の中に入る人はまばらであるのだ。
     
    これを察知した我々は
    崖から逆落とし一ノ谷の戦いで平家軍に大勝した源義経の如く
    二月堂から一気に駆け下り開山堂に見事潜入する。
     
    東大寺の初代住職 良弁


    僧像としては若若しくやさしそうな面持ちでした。
    頼りがいがありそうだなぁ。
     
    12:00
     
    12月16日に見るべき仏を全て見つくした一行は昼食へ
    僕が獅子窟寺の帰りに訪問した奈良駅の西方にある
    蕎麦処【】へ


     
    奈良にしては珍しく風味の良い蕎麦が店内に流れる
    Jazzに乗せて味わえる。この日は寒い日曜ということもあり
    先客もおらず我々のみで悠々と楽しい時間過ごす。
     
    総勢6人の見仏隊は隊長不空さんの先導のもと
    昼間っからビール、そして蕎麦の後には蕎麦の白玉ぜんざい
    という豪勢な昼食で、美味しい蕎麦とJazzとお酒で気分を良くして
    仏像話に花を咲かせて楽しい一時を過ごす。
     
    13:30
     
    東京で業界イベントを予定していた自分は17時には東京に戻らなくては
    ならなかった為、この時点で見仏した不空さん スパロウさん 尚さん こうちゃさん
    皆さんに後ろ髪をひかれながらもお別れして一路 東京へ急いで戻る
     
     
     
    <参考 さんの日記>
    この日見た仏像のこととかとても分かりやすくまとめられているので
     


    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □  from 不空

    この写真の良弁像の如意棒 16日見たのと角度が違いますね

    いろいろなセットがあるんだぁ(笑)

    お疲れ様でした 蕎麦旨かったです 西国の企画楽しみです

    2007-12-19(Wed) 10:31 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん>
    確かに!
    自分も気付きませんでした。さすが不空さんだなぁ。

    2008年は楽しみですね。
    本当にイロイロお世話になりました☆

    2007-12-19(Wed) 10:39 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from スパロウ

    奈良の観仏ツアー楽しかったですね。ありがとうございました。

    yoshiki さんのフットワークの軽さには、いつも驚いています。

    又観仏と美味しい食事とv-275で楽しみたいですねv-221


    2007-12-19(Wed) 21:17 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    スパロウさん>
    本当にお世話になりました。
    昼間っからv-275で贅沢な観仏ツアーでしたね☆

    不空さんとスパロウさんの絶妙なやりとりを
    楽しみに是非今度また一緒に見仏しましょう☆

    東北方面にご用がある場合には是非お声かけてくださいね。
    自分車出すんで☆

    2007-12-20(Thu) 08:59 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 尚

    おかげで楽しかったです!
    また 奈良のグルメスポット教えて下さい(笑)

    2007-12-20(Thu) 11:06 | URL | #- [ 編集 ]


    □ この表現 好きなので(笑)↓ from 不空

    崖から逆落とし一ノ谷の戦いで平家軍に大勝した源義経の如く
    二月堂から一気に駆け下り開山堂に見事潜入する。

    2007-12-20(Thu) 12:00 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    尚さん>
    尚さんも教えてくださいね☆
    地元民なのでdeepな情報をいただけるとありがたいです!v-7


    不空さん>
    そうすると不空さんは軍勢を率いた義経ですねv-230

    2007-12-20(Thu) 12:30 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from こうちゃ

    日曜日はありがとうございました。
    おかげさまでステキな見仏日になりました。
    またご一緒できる日を楽しみにしております!

    ところでジョジョ好き?あれは話難しくないですか?

    2007-12-20(Thu) 23:50 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    こうちゃさん>
    ジョジョは最近よみはじめたばっかりで
    まだまだ世界観に入れておりませんね。。

    でもなかなかおもしろそうです。

    2007-12-21(Fri) 16:11 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/138-9607d1f7
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
