然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071220]

    三嶋亭 本店



    三条の蟹道楽の前に構える当店

    それまで国内ではタブー視されていた肉食文化が長崎から一気に流入し
    当店もその過程の中、明治六年から牛鍋屋を創業したそうです。


    玄関には靴箱担当の方が配置され
    順番待ちの番号札をもって2つ並んだ珍しい階段を登って二階へ
    順番待ち専用の個室に案内される。




    ここでは冷えた体をあっためる為の温かいお茶も用意されていて
    こういった心配りがとても嬉しい。

    “30分待ってください”と言われていたものの
    実際の待ち時間は正味15分程度で多くの配膳係の方達に
    “いらっしゃいませ”と案内され奥の広間へ

    大きな広間はすでに先客達で賑わって
    砂糖と割下の香りが充満ししており胸が高鳴る
    先人達が初めてすき焼きという異文化の食べ物に対して馳せ参じていく
    時もおそらくこんな気分だったんだろうなぁ

    **********************
    昼コース 3,150円を注文
    **********************



    炭火に近い性質の熱が得られることから、
    昭和初期に採用された電熱器の上で、八角形の鍋を充分に温める。
    次に砂糖を薄く広げ、その上に客の数だけ霜降り肉を並べて焼き、
    割下をかけて焼いてから肉を一枚食べる。




    その後は、通常のすき焼きと同じように、葱や糸こんにゃく、
    豆腐などの具を入れ、肉とともに焼いて食べるという具合。



    ハラハラと好みに応じて砂糖を加え
    肉の濃度を更にあげていく。


    肉は当店の1階が肉屋として営業をおこなっており
    100gあたり2,000円~3,000円という超高額な丹波・但馬地方の中から
    選りすぐりの肉を提供しているので味に関しては秀逸。



    昼コースは全てセルフで焼くの為
    一枚一枚を自分が納得いくように心を込めて焼きあげていく。





    焼き方には当店独自の方法があり安い昼コースをオーダーしてしまうと
    若干が不安はあるがそれも給仕担当の人が丁寧に教えていただけるので
    特に不安はなかった。


    あまりの美味さに、あと一皿、、とオーダーしてしまいそうになったが
    そこは次回、京都来た時の楽しみとして我慢することにした。


    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □  from 不空

    今 丁度腹ペコなのです よだれが出ています

    すき焼きは日本人で良かったという食べ物ですね
    松坂より気取ってないところがまたいい(笑)

    2007-12-20(Thu) 11:55 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん>
    自分でいうのもなんなんですがうまく撮ったなぁ~と。
    おかげで不空さんと同じく涎が出てきてしまいますね(笑)

    2007-12-20(Thu) 12:15 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/139-10a0b24a
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
