然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20071225]

    群馬の山奥の温泉宿に篭った。
     
    中之条町にある四万温泉(しまおんせん)
     
    調度1週間前くらいに18cmの雪が積もったらしく
    四万温泉が近づくにつれて道路の側溝に積もる雪が深くなり、
    同時にノーマルタイヤの自分の緊張感も高まってくる
     
    17時すぎ、なんとか暗くなってまもない程に
    なんとか宿に到着する
     
    今回の宿は積善館


     
    崖に沿って造られており広大な宿
    「本館」「山荘」「佳松亭」と3カテゴリに分かれていて
    予約通り「佳松亭」に案内される
     
    積善館は合計4種類のお風呂があるということで
    到着して早々 崖の一番頂上にある
     
    【杜の湯】
     
    入った時間がよかったのか終始独占状態
    とても広い露天風呂を独り占め。


     
    当然ながら泳ぎます。
     


    夕食は鍋コース




    鶏・鯛・海老の練り物と山の野菜




    刺身や湯葉もありあっという間にお腹一杯







     
    そして最後に雑炊だったのですが
    あまりにもお腹がふくれてしまったので断念。




    広い旅館の中は迷路のようで
    「佳松亭」とは180°イメージの違う「本館」は300年も前から存在していて
    昔の料金表や通路なんかも存在していて独特の雰囲気がある。







     
    この日の最後は【岩の湯】にて柚子を浮かべて
    体ぽかぽかのまま就寝zz



     
    次の日起きると 四万温泉は雪化粧
    (同時に帰れるのか不安に・・)



     
    この日6時30分起きた自分は朝一でこの積善館の名物のお風呂に入る。
    昭和5年に建造され、国の登録文化財にも指定されている「元禄の湯」


     
    大正っぽい 西洋の建築様式を用いていて
    アーチ型の窓や大きなタイル、さらにに窓の下には金魚まで飼っている


     
    白い雪の光の反射が
    「元禄の湯」の白い壁を更に白くうつしだして幻想的な雰囲気


     
    またこの「元禄の湯」特有の1人用の蒸し風呂なんかもあったりして
    中でぼーーーっと色々考え事をしたりしていた。




     
    終始温泉を満喫できた2日
    また週末が来て早く東京を離れたいと思うのでした。


    Powered by ScribeFire.


    コメント

    □  from 不空

    味のある温泉ですね

    宿の名前が また僕には似合わないけど良いですよね(笑)

    2007-12-25(Tue) 18:48 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん またまたw!
    そんなことないですよ!
    僕の方が・・・

    2007-12-26(Wed) 10:42 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/141-87abf9cf
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
