FC2ブログ


然るを訊く
[20080111]

 福島県郡山の南方に美味い蕎麦屋があると聞きつけ訪問する。
宇都宮から出発し約2時間半の長旅。

蕎麦切り あなざわ



普通美味い蕎麦屋というのは外観からして美味そうな場所にあるのだが
当店は市街地の中おまけに、隣はスナックと美容室があり、それと
並列店舗の1つを借りて蕎麦屋を営んでいる。



店内もテーブル席が3つと、10人くらいが並んで座るテーブルが一つあり
せいぜい収容人数としては20人程度であろう。

当店を営むご夫婦?!はとても忙しそうだ。

テーブル席に案内され、現代風のメニューを手にとり
注文をする。


--極上蕎麦切り(大盛)1680円


とても大きな漆の器に入ってきて予想以上のビジュアルに驚く。普通盛りで十分
だったかな?

噂通りの白く細く きめ細かい蕎麦。汁に6分ほど浸し口の中へ。。
見た目の繊細さとはウラハラに意外とコシがある。
ただ蕎麦の香りという点ではいささか物足りないと感じる。




--鴨焼き 550円

ローストされた鴨が5枚
並べられた中ほどに大根おろしが山を作るように盛られており、また鴨の下には
調度よく焦目のついた葱が敷かれており その素材を覆うようにほどよい甘さのカ
エシがかかっていた。

まず鴨のジューシーさとカエシのバランスの良さに驚く。フランス産の鴨を使用
しているらしいがとりあえず旨い。甘さが強いと感じたら大根おろしと共に食べ
。またもっと甘みを加えたい場合は葱と一緒に食べるなど各々の楽しみ方ができ
るのも良いところだと思う。


--鴨汁蕎麦 1260円


僕はこれをいただいた。
蕎麦切りとは異なりこちらは蕎麦粉をそのまま使用しているのであろう。

こちらも切り蕎麦同様ボリュームとしては並の蕎麦屋よりも多い印象を受けた。
蕎麦の出来としては悪くはないが鴨汁がイマイチ。
付け汁全体に鴨の臭みが広がってしまっていて生臭い汁になってしまっている。



蕎麦自体は悪くはなく鴨焼きで食べた鴨の旨さを味わっただけに勿体無い。


全体的には蕎麦の水水しさ、鴨のうまさが引き立ったものの
最後の一手がどこか惜しい気がしてしまう。非常に惜しい。

ただ蕎麦だけで勝負する店も好きだがこのような
オプションメニューの一品料理が美味いというのもまたいいものである。
また訪問したいと思える店である。


Powered by ScribeFire.


コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/156-3b82f382
HOME
copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,

[mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
迦楼馬 (03/27)
こんばんわ、お疲れ様でした。
いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

村石太い&しなもんてぃー (02/16)
孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
宗教研

こばりん (01/13)
輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

yoshiki (12/23)
不空さん

神像もたせてもらえるんですかw
安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
ことし一年お世話になりました。

不空 (12/17)
正覚院 → 正覚寺

不空 (12/17)
安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

株取引の流れ (11/20)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ブログ内検索
月別アーカイブ