然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080212]

    富貴寺をあとにしてようやく市街地へと向かう
     
    高速を使った方がいいのかなーと思っていたけど
    実際にナビがはじきだしたのは一般道ルート
     
    別府の市街地に入ってようやく昼食を食べる
    大分の名産のひとつ『鳥天』が目的。
     
    鳥天の発祥の店とされる東洋軒
     
    唐揚げに見えるが天ぷら



     
     
    さくさくした衣で酢醤油をつけて食べる
    食べやすくておいしい
     
     
    ちなみにこちらのチャーハンは激しくおいしくなかった・・
    ハーフにして正解だったかなw
     
     
    東洋軒をあとにして大分市にある大山寺
    ここは2年前に東博(東京国立博物館)の『最澄と天台の国宝』に来ていた
    普賢延命菩薩がいるお寺。
     
     
    行く前にTelをしたのだけど返答がない。。。いや~な予感がしながらも
    とりあえず行ってみることにしたのだが案の定、家のチャイムを鳴らしても
    誰も出てくる気配がない・・・・
     
     
    平日の昼間ならいつでも大丈夫だよ~”と言っていたのだけど。。
     
     
    途方にくれていたところ収蔵庫の目の前に立ってみると
    なんと鍵が開いている。




    これは常時あいてるのか、どうなのか分からなかったが
    急用が入った為、来ると連絡していた自分達の為にわざわざ開けてくれたのだと
    勝手に解釈して、そーーーっとお邪魔させていただいた。


     
     
    すると普賢延命菩薩はライトアップまでされていた状態でおいてあり
    心はバクバクしながらも約1分ほど拝ませていただきました。
     
     
    他の普賢にはない独特のコスチュームで
    大分県という風土を感じる。
     
     
    高速を使って臼杵
    臼杵への高速は驚くほどすいておりアッという間に到着する
    石仏で唯一の国宝 『臼杵磨崖仏





     
     
    阿蘇山の噴火で体積した岩により岩の隆起が比較的簡単に表現できる為
    今まで見てきた磨崖仏に比べ 明らかに分かるほど立体的に彫られている。
    それゆえ、脆く存在の危機を何度も迎えたそうです。

     
    以前の石仏は生首のままずっと雨風に晒されていたそう。


     
     
    石仏公園の駐車場は駐車した途端に
    近くにある美術館のチケットとのセットを購入した方がいいと
    美術館の人がスルスルっと近寄ってきて薦められた。
    こんなところでも営業活動。

    都会も地方も大変だ~
     
     


    Powered by ScribeFire.


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/167-e7719c52
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
