fc2ブログ


然るを訊く
[20080213]

臼杵をあとにして
西へ移動
 
 
国内唯一のラムネ温泉が沸く長湯温泉
 
七里田温泉ラムネ温泉館のはしごした
 
 
最初は七里田温泉

 
 
本館で下ん湯(したんゆ)棟への鍵をもらって
歩いて2分ほどのところにある下ん湯へ


 
平日ということもあって
中には誰入っておらず日本一のラムネ温泉を独占


 
 
世界でも類を見ない炭酸濃度の高さで
ラムネ温泉というだけあって実際に飲んでみると
砂糖の入っていないラムネそのもの
 
 
入っているとすぐに気泡が体の周りにまとわりついてきて
すげーーーと大興奮!
 
 
ただ炭酸成分が溶けきらない低温で調整されており
真冬の体にはとても堪えて結局15分くらいしか温泉に入っていることができませんでした
 
 
七里田温泉から車で15分くらいのところにある
ラムネ温泉館へ移動


 
 
ラムネ温泉館は行ってみてびっくりしたのだけれど
藤森照信の建築作品でもあって建築としても面白いものだった。


 
藤森照信と言えば僕がいったところでいうと
 
静岡県浜松市   秋野不矩美術館


 
昨年の祇園祭の時に伺った 京都府下京区 矩庵




 

なんかを建築した人で こちらのラムネ温泉館は2005年の作品だそう。
焼杉を利用した壁があったかい照明に照らされてとても居心地の良い空間でした。






注意書きもちょっと面白い


 
そしてその空間で自分の大好きな温泉に入る。
とっても至福の時間を過ごすことができた。
 
 


その後、そこから一気に大分まで移動をして
大分の繁華街にある ふぐ八丁
臼杵ふぐコースを注文
 
■ふぐ小鉢



■ふぐ刺



■唐揚げ




■ふぐ鍋



■雑炊



フグの刺身は分厚く切り落とされ
大分県でしか食べることができないフグ肝を溶いたポン酢の中に入れてネギを巻いて食べます。


 
これが本当に美味かった
下関でもふぐコースをいただいたがこちらは素材のダイナミックさが
前面に出て、ふぐの美味さと真っ向から対峙した気がした。
 
ふぐの肝は 蜜の味だった★


 

この後ホテルに帰って ようやく長い一日が終了しました。
 
 
 
 
 
 


Powered by ScribeFire.


コメント

□  from 尚

ラムネ温泉いいですね!

あ 大阪でもふぐ肝食べれますよ!
もちろんイリーガルですが(笑)

2008-02-13(Wed) 10:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 不空

ダイナミックですね
温泉も別府じゃないところが良いですね(笑)
河豚の肝は さすがに食べた事無いですね
ぬかづけにして食べるとは聞いたことありますが どうやって解毒する
んですか?

2008-02-13(Wed) 12:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

尚さん++

大阪でもですか!あとでこっそり教えてくださいw
尚さんも悪ですね~w

2008-02-13(Wed) 12:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

不空さん++

フグの毒はテトロドトキシンと呼ばれる毒で比較的有名かとは
思うのですがその毒って特定の細菌を取り込んだ貝をフグが
食べることで細菌の毒がふぐの体内に濃縮されていくそうなのです。

ふぐ肝に使われるふぐは養殖で
餌を吟味してあたえていると肝も毒にならないということではないのかな
とおもっております。

mixiメールありがとうございました。
あとで返信させていただきますね!

2008-02-13(Wed) 12:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 不空

なじみの割烹でふぐの胆の事聞いたら理由は知りませんでした(笑)
でも やはり大分で食べたけれど カワハギの肝のほうが旨いと
言っていました 負け惜しみかもしれない(笑)

2008-02-15(Fri) 09:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

なじみの割烹ってさすが不空さん!
僕も最初はあん肝かな~とか思っていたのですが。

カワハギも美味いらしいですね。
いつか食べてみたいw



2008-02-15(Fri) 12:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from お茄子

うわ~!
素敵な旅だね!!
いっつも思うんだけどさ、どうやってこんな所を
探し当てるの?

2008-02-15(Fri) 16:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

うーーん
雑誌とか知り合いのクチコミとかだけど
自分が得意とするところはやっぱりw
WEBだね!素晴らしい現代っす★

2008-02-16(Sat) 09:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from お茄子

そうなんだ~。
だってさ、うらやましくって。
素晴らしい趣味だと思うよ。

2008-02-17(Sun) 11:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

しゅんぼうも一緒にどーよ?!笑

2008-02-17(Sun) 21:06 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/168-e8c003a6
HOME
copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,

仏像好きのためのコミュニティ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
迦楼馬 (03/27)
こんばんわ、お疲れ様でした。
いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

村石太い&しなもんてぃー (02/16)
孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
宗教研

こばりん (01/13)
輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

yoshiki (12/23)
不空さん

神像もたせてもらえるんですかw
安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
ことし一年お世話になりました。

不空 (12/17)
正覚院 → 正覚寺

不空 (12/17)
安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

株取引の流れ (11/20)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ブログ内検索
月別アーカイブ