然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080214]

    朝6時に別府市内のホテルにて起床し
    朝食バイキングのことも無視をして 別府市内にある竹瓦温泉


     
    竹瓦温泉はどことなく愛媛・道後温泉に似ている。
    入母屋破風風の建物で普通の浴場と砂湯(温泉で温められた砂を体にかけてもらう)がある。


     
    朝一ということもあり通常の浴場に入るのだけれど
    料金はなんと100円。めちゃ安!
     
    中はノスタルジックな雰囲気でタイムスリップしたような感覚。


     
    浴場では朝も早いのに近くの旅館に泊まっていたであろう大学生が
    風呂場でワーワー騒いでとても楽しそうだった。
     
    眠った体を別府のあつーーーいお湯につけて一気に目が覚める。


     
     
    湯冷めしないようにダッシュで車の中に駆け込んで 大分の北部・宇佐へ出発する
     
    この日の朝食を食べに耶馬町にあるむらかみ食堂



     
    禅海和尚が、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で
    通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろ
    うと、
    「ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いた」といわれている青の洞門
    車で抜ける。
     
    有名な観光地なのにこんなんでいいのかな?!
     
    その先にある村上からあげ店へ
    青の洞門から200m程のところにあるからあげ店。
     
    大分の"からあげ"は
    南は『鳥天
    北は『唐揚』 が出てくるのだそう。で、ここは北部なので
    東京に住む僕が知っている唐揚げ。
     
    店につくと店主のおばちゃんんが一人で
    回転カッターで鳥の足を次々と切り刻んでいた。


     
    これは夜みたら絶対ちびるような光景である。
     
    唐揚げを3個ほど注文し熱々のまま車の中でほお張る。
    油がジュワジュワと溢れだして ジューシーすぎる。




    朝からパンチの効いた食品を体に入れて
    次に向かう場所もパンチの効いたところです。
     
    宇佐市の隣にある中津市の風の丘にある風の丘葬斎場


     
    風の丘葬斎場は大分県中津市の郊外、
    田畑や緑地が残るのどかな風景の中にあり
    小高い丘の敷地は公園として一般に開放されている


     
    葬儀参列者でなくとも立ち入ることができ
    敷地の一角には古墳がある。
     
    つまり古代からすでに死者を弔う場所としてこの場所は存在してきた
     

    僕はまわりの公園をぐるぐる歩いて
    朝の風を感じながら こんな場所で火葬されたら嬉しいのかな とか考えていた。


    Powered by ScribeFire.


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/169-eb19c3c9
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
