然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080217]

    久々に東京で過ごした週末

    新宿バルト9にて
    潜水服は蝶の夢を見る』を見てきました。



    雑誌【ELLE】の編集長を務めていた主人公がある日謎の病に倒れて
    気がつくと病院のベッドの上

    体は麻痺してしまい唯一動かせるのが左目のみ。瞬きを利用して
    Yesは1回
    NO は2回 という感じで周囲の人間とコミニケーションをとっていく。

    淡々とローテンションで進んでいく映画ですが
    フランス映画らしい美しい描写と風景が印象に残りました。




    懸命に看護してくれる病院の人間であったり
    顔面麻痺のせいで顔もグジャグジャになってる主人公の顔にも
    KISSをしてくれる家族がいて、そんな場面を見ていると自分が主人公の立場になったら
    どうなるんだろうなーーなんて考えてしまいました。

    もっと今関係している人たちに感謝をして過ごしていかなければ!!

    自分の生活に置き換えて考えてみると2年前の冬 うちのじいちゃんが脳梗塞で自宅で倒れ
    それ以来、体が思うように動かず寝たきりに近い生活をしてます。


    日曜日だけ自宅に帰ってきてうちのばあちゃんが世話をしているのですが


    じいちゃんと会うと2年前から

    『あと2ヶ月もしたら、じいちゃん、ピンピンで歩けるようになるからな』

    とか言って家族に心配をかけさせないようか言っています。
    それ以外はずっと病院に入って病院の人としか接しない生活をしてます。

    この映画は主人公の視点で話がすすんでいくので
    頭は思ってても体が思うように動かせないもどかしさ。

    人間一人だけでは生けていけない、人間のちっぽけさのようなものをひしひしと感じ
    これからもっとじいちゃんのところに顔を見せにいってあげたいと感じました。

    じいちゃん、まぁ無理をしなくてもいいので
    元気でいてください。





    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/170-ee0410be
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
