然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080226]

    昨日、東京ガスが主催する建築環境デザインコンペティション『SUMIKA Project』の
    東京ガス アーキテクトセミナー2008】を観覧するために国立競技場のすぐ近くにある
    津田ホール”へ行ってきました。

    セミナーは結構、久しぶり。

    『SUMIKA Project』は「プリミティブ」(意:原始的。素朴な。)をテーマとした
    本来人間が持っている「プリミティブ」な感覚を
    呼び覚ますような五感で感じる住まいを提案するという
    東京ガスによるプロジェクトです。


    そしてそのプロジェクトを遂行していく場所というのが
    僕の実家の宇都宮。宇都宮にある東京ガスの社用地に
    現代の建築家を代表する下記の4名が自分なりの
    「プリミティブ」を形にして提案していくという主旨


     ・伊東豊雄(伊東豊雄建築設計事務所代表)
     ・藤森照信(東京大学生産技術研究所教授)
     ・西沢大良(西沢大良建築設計事務所代表)
     ・藤本壮介(藤本壮介建築設計事務所代表)




    写真左から 藤森氏・伊東氏・西沢氏・藤本氏


    僕はちょうど今月藤森さんが建築した大分にあるラムネ温泉にいったということもあり
    藤森さんを直接見るということもひとつの楽しみだった。


    ※ラムネ温泉

    藤森さんはとても愉快な人であった。建築家といえばツンツンととがった所謂、キレモノの人が
    多いのかと勝手な先入観では感じていたのだけれど実際はとてもニコヤカで
    自分で言ったことに対して自分でウケて笑ってしまうというような本当に建築が好きなんだろうな
    ということがうかがえる人柄でした。

    なるほど。そういえば昨年亡くなった黒川紀章なんかも
    変わっていたけれど決してキレモノと呼ばれる風貌はもっていなかったように思える。

    藤森さんはピラミッドがエジプトで建築されてから近代までの人が建築をしていく過程を
    ずっと研究し続け、その結果藤森さんのいうピラミッド以前の人間がまだ建築という言葉を知らずに
    作っていた、例えば“洞窟に住む”といった、建築が建築になる途中にある“生の建築”というものを
    自分の建築の一つの理想としていつも考えているんだろうなということが伺うことが出来た。



    伊東さんは 宇都宮の駅からほど近くにある今泉整圧所で 見学パビリオン
    西沢さんは星が丘用地にて光が降り注ぐ、長屋の建築
    同じく星が丘用地で藤本さんは得意とする建築表現“CUBE”を使って
    “house before house”(意:家になる前の家)一見すると藤森さんが
    やろうとしている“生の建築”に近しい建築をしているということが伺い知れる。




    完成は11月を予定しているとのこと。

    今まで建築としては日の目を浴びることのなかった宇都宮が
    新しくクローズアップされることを地元民の一人として期待します。

    餃子の街だからね。

    コメント

    □ 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-02-27(Wed) 09:25 | | # [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    うん、そうだね。
    北関東って土地柄
    柄の悪い人たくさんいるからちょっとでも
    そのイメージを変えることができたらいいな!

    2008-02-27(Wed) 13:18 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-02-28(Thu) 21:52 | | # [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/176-76afd7e0
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
