然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080324]



    品川駅を23時に出発し

    名古屋⇒大垣⇒米原⇒姫路 

    と移動。

    姫路から車で岡山県奈義町へと入りました。
    奈義町の中心部、、といっても
    近くには陸上自衛隊の演習場とかがあったりするのですが
    ココに奈義町現代美術館があります。






    奈義町現代美術館は磯崎新よって設計され、平成6年4月25日に開館。

    HPより---

    太陽、月、大地と名付けられた、3つの展示室から構成され、
    この土地の自然条件に基づいた固有の軸線を持っています。


    「太陽」の軸は南北軸、「月」の平坦な壁は中秋の名月の
    午後10時の方向を指し「大地」の中心軸は、秀峰那岐山の山頂に向かっています。

    ----



    太陽を題材にした円柱型の奈義町美術館のシンボル。

    外からはただのオブジェですが美術館の中から入ると
    歪んだ日本庭園が広がります。




    日本庭園なのに、庭園は壁面に位置し
    日本庭園なのに、真ん中には懐かしいシーソーと鉄棒。


    思い切って逆上がり!・・・と思ったけれど
    さすがに体がついていきそうになかったからやめてしまった・・・

    僕はここに来てなぜか
    これを連想してました。。




    僕の青春 90年代を代表するアーティスト。
    ファンクラブに入ろうと資料を請求したこともあったっけな。。


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/192-94d2a93d
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
