然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20070507]


    ここ数日はびゅーーっと飛んで東北へ。


    我が故郷は東北の玄関と言われているので
    東北地方とは比較的近いイメージがあったのですが
    いざ行ってみるとかなり遠い。


    Googleで確認をすると栃木から青森は
    栃木から岡山くらいの距離があると判明し驚愕


    非常に大変な旅だったのですが
    様々な出会いやすばらしい光景を目にすることができて
    とても良かったです。

    徐々にですがUpしていこうと思います。

    ------------------------------------------------

    渋滞のわずらわしさを抜けて岩手県一関インターで降りる
    そこから車で2時間ほどで、宮城県気仙沼市へ到着






    まずは兼ねてから訪れてみたかった
    『リアス・アーク美術館』




    ここは地域の活性と住民の創作活動の向上をはかって
    石山 修武さんが建築に携わりできた美術館で、屋上庭園を有し
    総面積は4601.22㎡。平成5年に日本建築学会賞を受賞しています。







    自分は写真でこの美術館を発見したときに
    『ウルトラマンの科学特捜隊基地だ!』と直感しました。

    船をイメージしたこの建築は
    ウルトラ警備隊の基地のイメージと合致してました





    展示としては
    「太田隆司 ペーパークラフトの世界」展
    「越後しの」展


    太田隆司さんはペーパークラフトを高い技術でつくりあげ
    立体表現が大変優れていた印象



    自分だったら絶対頭が痛くなる。。。

    越後しのさんは
    線の実体化をテーマにしたドローイング。
    テーマとしては非常に興味がある内容。





    ウルトラ警備隊がもし本当にあったとしたら
    気仙沼という機密性の高い都市の
    小高い丘の上に建設されたこの場所はとても適していると確信。

    いつかリアルで見てみたいものです。


    終わったあとは
    気仙沼の漁港




    マグロ丼を食す。
    ウマーー。


    これで1300円って
    これぞ地元クオリティ★

    帰りは市場で早速お土産を調達也。



    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/20-14e3b5c8
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
