然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080410]

    香川県の北部先端にある
    屋島

    屋島は普通の島を想像していたのですが山の上にありました。
    山の上からの眺めはなかなか気持ちがよかった。

    瀬戸内海の入り組んでいるところで
    海も穏やかでこれなら那須与一も的も狙いやすかったのでは・・と。

    屋島の頂上にある屋島寺



    お遍路の格好をした団体がたくさん来ていて
    四国に来たという感じを味わうことができました。
    と、言ってもどうせこの団体はお遍路をバスで移動しちゃうような
    インスタントなんだよな・・・とか思うとなんだかなーーって感じがしました w

    宝物館でいくつか仏像がありました。


    奈良時代の薬師如来

    奈良なのにこの顔のアンチエイジング具合も
    この際どーーでもいいよって感じですが引き締まっている感じはしますね。



    なんかあどけない平安時代?!(・・だったっけな?!)の阿弥陀如来


    ほっぺたの下膨れ具合が若若しい感じがして
    親しみを持ちました。


    平安後期の不動明王


    僕、黒い明王はとても好きなので
    このブラックファイヤーの光背は結構お気に入りです!
    玉眼もかなり大きく入ってます。


    この千手十一面は安定感というかむしろ迫力のような
    感じですがこの胸板から腰にかけてのドッシリとした
    感じはなかなか見たことがないかも?!




    化仏もいい顔のものが乗っていました。


    そして屋島と言えば 那須与一

    実は僕の先祖



    全く関係ないのですが、僕は弓道を昔やって
    県で優勝したのも、
    この人の血が入っているからなのかな~とか思ったりします。

    この人が扇の的に矢が当たっていなかったら今頃僕はいなかったのかもしれませんね。
    まぁ直系ではないのであまり関係ないかもしれませんが。

    とりあえず自分のかなり遡る原点のひとつに立つことができて
    一つ念願叶ったと思ってます。


    コメント

    □  from 不空

    どれも 良く修理された 良い仏ですね
    特に十一面千手 ぼくの持っている写真のより綺麗です(笑)
    遍路にもこんな立派な仏像見ることができるんですね

    2008-04-11(Fri) 10:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    ■不空さん

    十一面千手は重文だったと記憶しております。
    不空さんの見仏基準を満たすと思いますので(笑)機会がありましたら
    是非!

    2008-04-11(Fri) 12:39 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from こうちゃ

    中学の古典のはじめのほうに習いましたよ那須与一。
    素敵な祖先をお持ちですね~(けっこうファンです)。
    顔がピカピカな薬師如来さんが気になるかも。

    2008-04-13(Sun) 22:26 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    こうちゃさん++

    僕も習いました。

    でも自分の場合 古典が嫌いだったので点数としては
    40点くらいだったと思います。

    ピカピカの薬師 プラモ仕様ですよねw

    2008-04-30(Wed) 16:08 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 尚

    実は僕も弓道部でした
    からっきしでしたが・・・

    時々 勢至菩薩などを見て
    いい 胴づくり 入ってるな
    などと つぶやいてしまいます(笑)

    2008-05-26(Mon) 15:23 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    尚さん++

    胴づくりとかなつかしいw!!
    まさかこんなところで共通点とは!

    でも自分も在籍は中学2年の時だけでしたよw

    2008-05-26(Mon) 17:15 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/202-f822fcf8
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
