然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080511]

    大沢温泉から出た後
    一気に東北道を北上し
    盛岡も越えて姫神山の麓 東楽寺

    東楽寺は姫神山への登山客の最終的な休憩所として
    昔から愛用されてきたと云われる寺

    自分ともそんなに年齢が変わらないであろう
    若い奥さんにご案内いただいて拝観

    足が切断された大きな十一面観音を中心に、十一面や顔が
    ボロボロになってしまった仁王など、たくさんの仏像たちが
    小さな収蔵庫に片寄せあっていた。




    十一面観音はもともと姫神山のご神体として
    山の中に野ざらしで安置されていたそう



    それこそこの山、この地域の守り神として信仰されていたんだろうなぁ。
    若女将曰く、足の切断は明治時代の流れで失ったわけではなく
    単純にもともとの本堂に安置するのに入らなかったから切断してしまったの
    だとか(笑) いやはや、昔の人はものを大切にしているんだか
    していないんだか。。



    一方、仁王は明治の流れをうけて
    水の中に沈めて隠していた為ボロボロになってしまったのだとか。



    足元の十一面は頭も残っていてご無事でなにより!って感じ。





    毎月1日に必ず来るという人もいたりして
    特に重要なものではないため収蔵庫の扉も年中あけっぱなしに
    しているそう。

    んんん、何が起こるかわからないので是非鍵くらいは
    閉めたほうがいいと思うんだけどなぁ。

    それくらいの価値は十分にあると思いますが・・・。

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/207-a0617c5f
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
