然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20070508]

    気仙沼を出発し
    車を

     

    やはり東北に来たからには
    仏像を見て帰らなければ。ということで

     

    今回訪れた寺社(公民館も含む)は4つ程まわることができた。






    まず一関市にある松川公民館

     

    途中の山道で乗ってる
    車がガタガタ変な音を出し始めて
    ここで旅の終焉か。と絶望しかけるものの
    なんとか車はもってくれて山奥の集落へ
     

    こんな小さな町の公民館に仏像があるのかと
    ちょっとびっくりしながら、公民館の窓口へ行ってみる

     

    すると職員が窓口の向こうの机で昼寝をしているところだった

    この昼寝をしているこの光景こそが

    僻地である東北の良くも悪くも特徴なのだろう





    仏像があるのは公民館の隣の収蔵庫

     

     

    近所の田んぼ仕事をしていたおじさんがわざわざ

    着替えをしてきて孫と思しき2人の子供をつれてやってきた

     











    おじさんが解説用のテープを流してくれたのだったが

    子供はやはり言う事を聞かず、遊んでいたので一緒になって

    遊んでしまった。

     

     

    おじさん曰く、ここの仏像は数十年前までは

    しっかりとした原型を留めていたものの、仏像の頭を

    ボール代わりにし

    サッカー等の遊びをしていたため至る部分がなくなっているという

     

    なんという。。









    でもこうした物語が語りつがれているのもそれはそれでいいことなのかな。

     

    個人的にはトルソー像も好みだったりします












    次は2年前一人で東北へ旅行した時に向かったお寺2件

     

    拝観の予約を入れていた黒石寺が15時の予約だったため

    時間があいており、途中の正法寺へ立ち寄ってみる。

     

    ここの寺は日本一の茅葺屋根

    前回訪れた時には修理中の為中を拝観することができなかったのですが

    すでに修理が完了し、多数の観光客が訪れていた。
















    黒石寺ではおばあちゃんが拝観の案内をしてくれたのだけれど

    どうやらボケが進行しているらしく

    同じ話を何度も何度もリピートするおばあちゃんになっていた。



    『東京に修理に出ると1年間くらい帰ってこないのよ~』

    『ここの仏像はずっと秘仏で小さい頃は見ると目がつぶれると言われていた』

     

     

    このワードを10回聞かされた気がする。。

    あーーー話終んねーーーと一緒にいた誰もが思っていた。

     

    なんともきまづい雰囲気が立ち込めていた。。




    なんともきまづい雰囲気が立ち込めていた。。

     

    そそくさと黒石寺を脱出、立花毘沙門堂

     

    ここでは紳士なおじ様が案内をしてくれて

    自分はあまり仏像は詳しくないものの懇切丁寧に仏像の紹介を

    してくれて非常に好印象なお寺だった

    毘沙門天の小ささにびっくりし
    隣の持国天、増長天の方が大きく
    舞を舞っているような動きをしているのが特徴








    東北の寺は京都や奈良等の柔和なイメージとは

    異なって勇ましい姿が特徴だ

     

    京都・奈良がだとすれば

    東北は

     

    厳しい寒さの大地がこの文化を育てたのだと感じた

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/21-996f7a2e
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
