然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080516]

    3日目

    朝起きて、最初は青森県立美術館
    県立美術館ではちょうど昨日みてきた寺山修司の企画展




    地下がエントランスとなっていて
    エレベーターで地下に下がっていくのだが下がるにつれて
    エレベーターの中の照明がだんだんとトーンダウンしていく演出とかは
    さすがって思いました。




    行列の一番最初に並んだのでしばらく寺山さんの作品を
    独り占め!こちらの展示では美輪明弘が主演をしていた『毛皮のマリー』
    のセットや寺山作品のポスターを担当していた横尾忠則の作品なんかも
    あったり、寺山記念館よりもずっと展示作品が多かったのではなかろうか。。。

    なくなってからすでに25年ほど経過するのだけれど
    今見ても現代の作品と本当に遜色ない作品ばかりでただただ驚かされる。

    ちなみに青森県立美術館のエントランスの上に寺山さんが
    空を見てたっていた。


    そして前回同様に『あおもり犬』が目の前にドーーンとたっていた。
    地面からムクーーーっと出てくるそのさまは
    地天に持ち上げられ地上に現れた、トバツ毘沙門天のようにも感じた。




    前回訪問時には完成していなかった
    奈良美智『八角堂』も完成していた。




    青森県立美術館をあとにして
    青森の人気ラーメン店“華丸ラーメン”へ



    こちらのラーメンは県外の人はさほど知られていないのですが
    青森県内の人にはとても知られているというラーメン屋で行列もできるという
    人気店。魚介や昆布の風味が良かった。


    そして青森のラーメンをさらに追求すべく
    弘前へ移動し“たかはしラーメン






    焼き節ラーメンというのか。。
    東京の魚介系とは段違いの魚介節の香り。
    青森のラーメンは田舎っぽい大胆かつシンプルな構成で
    衝撃だった。

    いわしがスープの中を泳いでいるような味がした。


    おなかを満たし、大円寺


    重要文化財の阿弥陀如来
    力強い体格で結構イケメンな仏像





    ただ、こちらの寺は本堂にお守りや御札、ガイドブックなんかも
    売っているこじんまりとした寺には珍しい立派な売店があった。

    しかし、青森という場所なのか
    受付の女性はすやすやと寝息をただただ、たてていたのであった。


    そして汗を流すべく本日の温泉は古遠部温泉



    看板も大して大きいものがたっている訳ではないのですが
    峠道にかかる橋脇のジャリ道をガタゴトゆらしながら1kmほど
    走ると、スキーの山小屋のような感じで突然現れる。

    山道でこの時期は緑が青々としているにもかかわらず
    こちらの温泉の周りでは温泉の地熱と成分のせいで土が変色し
    黄色い酸化物があたりを埋め作り、違う世界観を出していた。

    これは・・・
    かなり期待。

    案の定、浴場に入ると



    そして、思いのほか予定していたスケジュールが
    早く完了してしまったので、八幡平の山々を越えて秋田へ移動し
    八幡平近辺の温泉で
    前回逃していた“玉川温泉”に足を伸ばし



    玉川温泉は日本一の強酸性の温泉
    大分の温泉よりも強い酸性で、レモン汁風呂
    出たあとは顔がツルツルしてて、女性にはかなりオススメの温泉です。
    局部がかなり滲みるので気をつけなくてはいけませんが(w

    そして今は盛岡へ入って
    最期の〆である冷麺を食べにぴょんぴょん舎の本店へ
    来てみた。



    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/211-5b8b2ca1
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
