然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20080924]

    土曜日の午前中、プリズンブレイクseazon2を見ているまでは
    ごくごく普通の土曜日でした。

    本当はまる1日をDVD鑑賞にあてるつもりだったのですが
    おもいのほか早く見終えてしまったら、なんだかいつもの如く心の中にモヤモヤが・・・

    気づいた時には湘南新宿ラインにのって実家にむかっていた

    PM17時 実家に到着し駅前のラーメンを食べ
    PM18時、車にのって那須⇒郡山⇒会津と通って
    PM21時 新潟市に到着

    はじめての新潟市
    新潟市は“米”の印象が強かったけどついてみると
    横浜のような港町で市内が形成されていて意外な印象

    新潟市の遊郭の奥にある市内でも有数と言われる
    すし屋の門戸を開く



    この日は通常コースにこの日は赤貝が特にうまいということ
    あと、炙りものがほしいというリクエストで穴子を握っていただいた




    鮪はもちろんうまいんだけど
    歳を重ねると、脇役が主役に見えてくるんだよね
    しんこ”がとても印象的だった



    海草がふんだんに入った味噌汁で最後はしめて
    カウンターで握ってくれたご主人にありがとうを言って
    店を出る

    店を出て、今夜の宿を探して新潟市内をウロウロ。
    新潟大学の近くに綺麗なマクドナルドを発見しこの日はマックの駐車場で
    一夜を明かした

    朝7時 夜の雷雨はあけていたもののどんよりとした空
    【もののけ姫】を鑑賞し、人間と自然の関わり合いについておもいをふけって
    ふけりながら新潟市内から車で30分ほど“新津町”にある【新津温泉】へ




    ここは寂れた街中の中心部にあって
    もともと油田の採掘をしていて偶然にも温泉がみつかったという
    自分にとってはなつかしのスーパー“サンバード”の駐車場に車を
    とめて温泉に入る。朝7時30分ということもあって人は自分ともう一人しか
    いなかった。

    泉質は詳しくないのでよくわからなかったけど
    油臭、なめてみると塩+鉄 という今まで自分が体験したことのない
    極めて異質な お湯だった




    油臭というところでは栃木氏家ある早乙女温泉に近かったのだけど
    鉄と塩が一緒になるなんて予想もしなかった

    こんな町の中にこんなバケモノみたいな温泉があるなんて
    とてもビックリだ!


    家具たちもどこかなつかしい・・・


    温泉に入ったのちは12年に1回開帳されるという燕市にある
    秘仏・国上寺の阿弥陀へ



    駐車場に車をとめると思いのほか人の少なさに違和感をおぼえ
    恐る恐る、境内へ
    境内には秘仏の開帳をPRするためのポスターが。

    そしてそこには信じがたい
    開帳は再来週からという文字が!!

    自分とんでもなくアホです。自分のアホさに
    あきれながら境内をまわり千手と再来週に開帳をひかえた
    大きな厨子を見てあとにしました



    境内の綺麗さが自分のむなしさを余計に煽ってきた
    クソーーー!!

    情報を探索し長岡にうまいつけ麺屋があるということで
    長岡へ移動。到着したときがちょうどopen直前だったということで
    するっと店の中に入れました

    酸味のきいた魚介系スープ。スープ中には炙ったチャーシューの
    細切れが泳いでいて、酸味、魚介の香り、炙った香ばしさ
    これらが一緒になって面白い特徴のあるつけ麺。なかなか旨かったよ



    すごいタイミングがよかったようで食べおえて外に出ると
    12時前にもかかわらずたくさんの人が並んでいてラッキーだった

    魚沼にある円福寺へ移動



    こちらは予約なしで重文の阿弥陀がみれるということで伺った
    鎌倉の阿弥陀は毘沙門と地蔵を従えていたが
    毘沙門の快慶作はちょっと言いすぎかもね?!



    に、してもこの寺、庭が素晴らしく
    ってか庭の中に本堂があるような形式をとっていて寺の佇まいは
    とても素晴らしかった 自分は普段あまりいかない茶室なんかいってみたりして
    普段の自分のだらしなさを反省しましたよ・・

    そこから一気に群馬を通って夕方栃木へ一時帰宅。


    マッサージチェアはサイコーで新潟の疲れをちょっと癒し、
    そしてその日の深夜にはまた車に乗って、
    宇都宮で拾った旅友とともに今後は東北へ


    低気圧の豪雨の中。途中高速は事故の嵐
    ほぼ同じようなところで2つの事故がおきていて
    気をつけなければと心をひきしめ およそ5時間後
    目的の山形・蔵王温泉へ到着する


    冬季休業のため前回はなくなく断念した
    蔵王山頂にある大露天風呂
    今回はちゃんと開いてました

    平日の早朝ということもあって
    おおきなおおきな露天風呂には自分ひとりだけ☆



    温泉の川に自分の体を晒してみたり
    稀有な湯量をほこる温泉はプールのようで
    もちろん泳いでみたり

    やっぱここは最高です☆

    蔵王の山をくだって山寺・立石寺


    本堂の薬師は秘仏(たしか50年に一回?!)よって
    顔はリメイクしていたけど体のラインは奈良~平安前期のような
    印象的な日光・月光
    もうちょっと配列考えたほうがいいんじゃないの?!12神将

    をみて山の上には時間の関係上、のぼらなくて宝物館へ
    宝物館にあった毘沙門は 愛らしかった



    山寺をあとにしておなかもすいてきたので
    予約をしていた山形市内にある寿司屋“石山寿司”へ
    2日連続の寿司。







    JAZZの流れる店内でまだお若い大将が握る江戸前の寿司を食べる
    仙台で修行をされたご主人は、写真が趣味。



    ちょうど旅友がカメラ屋につとめていたので写真話でもりあがる。

    カメラはデジタル化がすすんで写真を気軽に楽しむ人は増えたものの
    カメラ屋を日常的に利用する人は減ってしまっているらしい
    そして利用者の減少によって、フィルム代も高くなってしまって
    もともとアナログな写真を愛好していた人もフィルムが買えなくなって
    泣く泣くデジタル化へ移行するようなケースも増えてきているようで
    とても大変なんだという。

    ご主人は自分が好きな山形市の焼肉店をいろいろ知っていて
    自分がいっていたところももちろん旨いがさらに旨いところがあるという
    情報をくれて、今後は絶対焼肉でせめてみよう

    に、してもこの店はホントに旨い寿司を5,000円未満の
    とてもお手ごろな値段で提供してくれていてすごい良い。

    山の中、山形で東京より安く美味しい江戸前をいただけてびっくり。
    ごちそうさまでした。

    寿司で胃袋を満足させ、山形市内から移動
    おとなりの寒河江市へ
    寒河江市にある“慈恩寺




    圧巻の本堂。本尊弥勒菩薩 そしてそのほか仏像として厨子の中に
    33体の仏像があるという。
    弥勒を中心として明王、降三世、釈迦、地蔵、という5尊形式をとっているようで
    普賢菩薩も10羅殺女を従えている形式(10羅刹女のうち残存は4体のみ)
    は本堂に写真があったら京の仏師をわざわざ連れてきて作らせたということもあって
    東北らしい仏像とは対照的で非常に優雅





    10年以内の開帳はまずないだろうと修行僧が言っていたけれど
    開帳の際は是非運んでみたい。

    本堂となりの薬師堂 こちらでは薬師三尊&12神将これが凄い。




    本尊は定朝の流れを汲んだ仏師の作、そして日光月光の顔が実に
    特徴的でおもしろかった。これは地元で作った可能性があるということですが
    おそらくそうでしょう。身近な印象をうけました。
    12神将は快慶作とされているのですが、これは納得、数年前には
    日本代表でワシントンに出張された人もいるようです。
    動き、表情が豊かで鎌倉期の仏としては最高峰の12神将だとおもいます。
    まだまだ研究されていないものがほとんどだということなのですが
    きっと新たな発見がかくれているように思うな。






    帰り際によったチェリーランド。
    残念ながらさくらんぼの季節は通り過ぎ今の時期はアイスでしか
    味わうことができなかったのですがそのアイスを食べていると
    興味深いポスター。この近くのお寺で12年に1回の長岡観音が開帳されている
    ということで友人にお願いをいっていき十一面観音の隣に五智如来を最後のシメとして




    山形を終わることにした






    山形から一気に宮城、福島を経由し栃木に帰り
    その足ですぐさま電車にのり東京
    荷物を家におろして、渋谷でバスにのり新木場studio coast@ageha
    行われる【Tokyo Crossover Jazz Festival】へ



    Jazztronik




    Shuya Okino
    (Kyoto Jazz Massive)


    DJ KAWASAKI Live Set feat. Tasita D’mour


    Josh Milan


    Gilles Peterson



    おそろしく豪華なメンツが一同にagehaに集まるということで
    睡眠時間返上で楽しんできました。

    そのほかにもサプライズでsoilの“社長
    sleep warkerなどなど、かなり濃い夜となりました。


    なんでこんな凄いメンツをagehaに集結させることができたのか、
    さすが沖野さんという感じ。

    自分は興奮のあまりドレスコード⇒ブルーノートということを
    無視するかのような踊り仕様の服装だったので若干浮いていた感は
    否めないけど、それでも踊ればみんな一緒でこういう大きなイベント
    ならではの大きな一体感を得ることができました。



    終わったときにはここ数日の睡眠時間の低さに
    自分のしゃべっている言語と意識がかみ合わなくなる感覚を
    生まれて初めて経験し、瀕死状態の自分でしたがそれでも
    家に帰って久々に深い睡眠を得ることができると今日は
    会社の同期と一緒にウインナー祭りでワインを浴び、渋谷に繰り出し
    卓球をすると熱さのあまり足をくじくという失態をかますなど
    今日一日もアツイ夜をすごすーなんてことをしております。


    秋はとくに野外に出てみたくなる季節です。

    コメント

    □  from SAYAKA

    毘沙門かわいいv-22
    最近自分で仏像彫ってみたい衝動に駆られています。

    2008-09-24(Wed) 22:43 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    sayakaさん>

    境地はそこですよね

    中学校で彫刻刀つかって“1”の自分は
    無理そうなのでsayakaさんがんばってください

    2008-09-24(Wed) 23:15 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    いつもながらの 凄い行動力ですね 羨ましいです
    時間が無いという 言い訳をいつもしている自分が恥ずかしいです(笑)

    新子 この時期まだあるんですね 夏の食べ物だと思っていました
    江戸前では6月に3枚乗せて食べると驚くほど高いです(笑)
    9月になると コハダになってしまうのではないのかなぁ?

    2008-09-25(Thu) 09:06 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん>

    そうですねーーー
    ただ新潟、山形ともにシンコということで
    提供されてきましたよ~

    この時期は新米ですし
    メインがうまいとなんでもうまく感じてしまいます☆

    明日はよろしくおねがいします

    2008-09-25(Thu) 23:45 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/257-9d85453c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
