fc2ブログ


然るを訊く
[20070515]

本州最北端の町 大間町

ここは日本での最高峰の良質の鮪がとれる町としてグルメマニアの中では
至高の存在を誇っている

マグロの値段が高騰している今、マグロの希少価値は更にうなぎのぼり。

希少価値をほしがる日本の富豪は大間に来ずとも
東京で食えるわけだけれど、自分は富豪ではないのでこういう機会に
安価で食べるしかないのであるわけで


yama2.jpg

その大間の中でも一年中、大間鮪を所有している
【浜寿司】にて食す

hamazusi_soto.jpg

なんでも大間の鮪の8割は築地へ直送されてしまうようで
残りの2割しか大間には残らないのだという。

更に今はシーズンではないようで自分は本当は大間の鮪は食べられなかったわけだ。
でもここではシーズン時期に大漁に鮪を仕入れ-60度で瞬時に凍らせることによって
一年中最上の鮮度を保った大間鮪を提供していただける

DSC03709.jpg


自分は大間の鮪の握り盛り合わせを注文する

鉄火巻・赤身・中トロ・大トロの内容

これで東京で食べたら
数万円いってしまうだろうな。
赤身はほどよく酸味があり、大人の味って感じである。

大トロは程よい弾力と鮪の油がスッキリとしていて、絶品。

これが富豪の味なんだ~と思いながら
将来は回転寿司レベルからこのレベルまでグレードアップしたい。。。

って思ったんだけど回転寿司も大好きなので、本当たまにでいいやー
また大間の鮪を食べに来ようと思った。

DSC03710.jpg



これは海沿いで売ってる雲丹のプリン。。スゴイ濃厚。。
DSC03706.jpg




最後は(北緯41度33分)  本州最北端の記念碑にて

DSC03705.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/27-d472099c
HOME
copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,

仏像好きのためのコミュニティ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
迦楼馬 (03/27)
こんばんわ、お疲れ様でした。
いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

村石太い&しなもんてぃー (02/16)
孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
宗教研

こばりん (01/13)
輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

yoshiki (12/23)
不空さん

神像もたせてもらえるんですかw
安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
ことし一年お世話になりました。

不空 (12/17)
正覚院 → 正覚寺

不空 (12/17)
安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

株取引の流れ (11/20)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ブログ内検索
月別アーカイブ