FC2ブログ


然るを訊く
[20081029]

銀座のデパートにふらっと立ち寄る。
中にどんなテナントが入っているのか案内版を確認すると
「小原流」の文字が。

rabiさんが銀座のデパートで展示会やってて
招待されていたことを思い出し、まさしくこの展示だった

偶然!


インビを忘れrabiさんもいなかったので自腹で入りました。。



小原流は19世紀末、小原雲心(おはらうんしん) が「盛花(もりばな)」という新形式のいけばなを創始して近代いけばなの道を開いたことに始まります。

「盛花」は、口の広い器(水盤)に材料を「盛る」ように花を展開させるもので、それまでのいけばなの、いわば線の動きを主にした構成にくらべ、面的な広がりを強調したところに特徴があります。


さすが近代いけばな!自分の中の想像上のいけばなとは世界が違いました!
ファンタジーかつモダン。すげー。ジブリ入ってる。


ここまでくると「花」ではなく「華」


予想していたものに良い意味で裏切られ
刺激的な展示でした

コメント

□ ほんとうに・・・ from ろれんす

小原流というと、お茶花というイメージが強かったのですが・・・
こんな変身をとげているとは思いませんでした。
斬新なものといえば草月と思っていたのですが、小原も変わったのですね。
勉強になりました。

2008-10-30(Thu) 08:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

ろれんすさん>

こんなところにも通じているのですねー
さすがです!

自分のいけばなのイメージを覆しました!

2008-10-30(Thu) 20:09 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/281-6c2d40a4
HOME
copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,

[mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
迦楼馬 (03/27)
こんばんわ、お疲れ様でした。
いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

村石太い&しなもんてぃー (02/16)
孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
宗教研

こばりん (01/13)
輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

yoshiki (12/23)
不空さん

神像もたせてもらえるんですかw
安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
ことし一年お世話になりました。

不空 (12/17)
正覚院 → 正覚寺

不空 (12/17)
安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

株取引の流れ (11/20)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ブログ内検索
月別アーカイブ