然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20081107]

    新潟燕市へ 



    西生寺 vs 国上寺

    12年に一度の対決!! みたいな。

    前回、国上寺の駐車場まで来て特別開帳の期間外だった衝撃から
    ようやくリベンジ。



    データがあまりないのですが上品上生の阿弥陀如来。
    たぶん時代は鎌倉~室町かな。
    厨子がかなり立派。顔はキリっとした都会派の顔つき。

    この日は檀家の人がお手伝いで来てていろいろこの仏の話を聞こうと
    思ったのですが生憎、仏像に対しての知識はなかったのですが
    色々話していると、“どうぞ、どうぞ” と普段入ることができない
    壇上にあげて見せていただくことができた。

    ちょうどこの日は秘仏の普賢延命菩薩も開帳ということで
    越後の寺の中でも歴史がある寺なんだなって印象。



    仲良くなった檀家さんに“コレなんですか?”って開いていない厨子について
    尋ねると“なんだろね~”と言っておもむろにあけちゃった(w

    長野の時もそうでしたが仏にあまり興味がない人は
    こういうのためらいもなく開けてしまうのですね?!
    それとも仲良くなったからか?

    中は阿弥陀三尊でした。こちらはちょっと古め平安後期ぐらいの作風でした。

    さらにその檀家さんと色々話しを聞くと
    国上山の北側で西生寺でも合同の開帳が行われてるということで
    ぜひいってみてくださいとのこと。
    (ホントは、国上寺のためだけに新潟へいったのでした)

    日本一の信濃川に沿って北上すること20分。
    西生寺に到着



    こちらも12年に一度の開帳。でもこっちのが盛り上がってた。
    地元ではこっちのが有名なのかな。
    そしてこちらも上品上生の阿弥陀。
    結構遠くて暗くてみえずらかったのが残念。。

    そしてこの西生寺
    即身仏の寺。即身仏とはつまりミイラ仏。



    弘智法印

    小学校のとき図書館でミステリー系の本を読んで
    なんてMなんだ!と衝撃を受けたものと対面しました。

    帰り道はまた十日町・由屋によって
    へぎそばを



    700円でこのボリュームと、この味。
    岡本太郎が愛したとされるこのへぎそばはおすすめです☆

    和歌山まで車でいってしまったので
    新潟とか全然近く感じてしまう。

    おなかすいた




    コメント

    □  from フミコー

    西生寺もご開帳だったんですか...知らなかった。
    ありがとうございます!すげぇ、うれしい・・・というか、間に合ってよかったw
    開いているうちにお参りしてきます。
    写真のパンフも見たことないし・・・新潟って、観光PRヘタっ!

    新潟って、日本最古と最新のミイラ 両方があるんですよねw
    それも見てみたいと思ってたんです。ありがとございマース!

    2008-11-07(Fri) 22:28 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    フミコーさん

    そうなんです。でも僕も国上寺の方と仲良くなって
    西生寺にいってみなよと推奨されなければ、普通に帰ってしまっていましたw

    PRがうまくなって観光客がどっと押し寄せるのも考えものですが
    知らないうちに終わってたってなるよりかはいいですかね。

    2008-11-07(Fri) 22:36 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from sayaka

    この前、即身仏の本をよんだばかりです!病院でwww 
    即身仏の中には、土の中で修行をする方もいたのですが、空気口に哀れに思った村人が饅頭をいれてしまい、空気口がふさがれ、窒息してしまった方もいると聞いて、苦しくなりました・・・私、どSだから、無理です。

    ちょうど、1994~2010ぐらいまでが即身仏修復のピークらしいです。

    2008-11-09(Sun) 19:15 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from らび

    相変わらず精力的に見佛してますね!
    また今度ご一緒させてくださいね。

    そしてミイラ・・・あの長野以来かなり気になってきています(笑)

    2008-11-10(Mon) 17:17 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    sayakaさん>
    退院おめでとうございます☆
    ほんとよかった

    即身仏の修復ですか。
    どんなんなんだろ??
    死後のエステ(w

    2008-11-15(Sat) 23:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    らびさん>

    お引越しはおちつかれましたか??

    らびさんは即身仏とも関わりがありましたからね(w
    新たな仏めぐりの足掛けにいいですね!

    2008-11-15(Sat) 23:39 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from sayaka

    そう死後のエステw
    くずれてきたところに、化学薬品つけたり、ねずみにかじられたところをしゅうふくしたり、ついてる袈裟をつけかえたりだそーです★

    2008-11-16(Sun) 16:44 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/283-96b768d0
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
