然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20090122]

    有料道路ではなく国道側からこちらの店に入り裏道?!のような通路から
    駐車場に入る。

    店の階段を登って店の中に入ると店の窓の外に広がる九十九里の浜辺。
    店のすぐ前に海があったことにここで初めて気が着く。

    店の中は海の家の2階といった形式で店のおばちゃんも威勢が良い。

    九十九里で有名だというハマグリをいただくことにした。


    大きいので3個か小さいので6個どっちがいい?!と聞かれたので
    偶数の「小」を選びました。
    それでは物足りないので、鰯の刺身定食もオーダーする。




    まわりはカップルや家族や近くの工事現場で働いているであろうおっちゃんと
    老若男女に囚われない、幅広いお客さん達で賑わっていた。

    待つこと数分、昔は美人であったであろうおばちゃんがハマグリを焼く網を
    目の前にある焦げ果てたガスコンロの上に乗せに来た。

    さぁ、いよいよハマグリがいらっしゃる



    そう思って待っていると「お待ちどうさま~」の声と共に
    ハマグリをおばちゃんが持ってきた。

    ハマグリは「小」と言っても僕が今までみてきた貝類の中で一番大きな貝であった。

    おばちゃんははまぐり用の醤油の説明をし始めた。
    「フツウの醤油とどのへんが違うの?」と、僕が聞くと
    「ダシで作っていていろんな味が楽しめるのよー」と自慢気だ

    ハマグリを乗せること1分。ハマグリ達がにわかに動きを見せはじめた。
    あっつーーーと体をねじらせ、そのねじりと共に貝の蓋が開きはじめる。



    4分もすると貝は動きを止め、「どうぞ召し上がれ」という状態になっていた。
    ステンレス製の鋏で皿に移し、ちょろっとかけすぎないよう注意しながら
    おばちゃんが薦めてきたダシをかける
    ハマグリからも太平洋の恵を存分に吸収した白濁したエキスがでており
    ダシと相俟ってなんとも美味しそうな香りを漂わせた。



    火傷に気をつけながら口にハマグリを運ぶ。。。。。




    もう言葉はいりません。。



    焼かれることで身が凝縮し
    その分大量のエキスを体から発する

    もうなんでしょうか、、、

    エクトプラズムが口から出そうないきおいの幸福感


    ステーキのような豪快な肉汁もよいけど
    ダイアモンドのような小さな幸せを噛み締める幸せ



    車さえなければビールをオーダーしていたのに・・(笑)






    コメント

    □  from 不空

    ハマグリはやはり上品だね~ 沖あさりという下品で粗野なのも美味いよ(笑)

    偶数注文ということは 一人じゃないって事だから
    ちょい 安心しましたよ

    2009-01-22(Thu) 10:25 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from SPHERE

    ただただ

    美味しそうv-238

    2009-01-22(Thu) 16:04 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    > ハマグリはやはり上品だね~ 沖あさりという下品で粗野なのも美味いよ(笑)
    >
    > 偶数注文ということは 一人じゃないって事だから
    > ちょい 安心しましたよ

    沖あさりですかーー
    今度チャレンジしてみます

    背景としては。。。ご報告のとおりです(w

    2009-01-26(Mon) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □ Re: タイトルなし from yoshiki

    > ただただ
    >
    > 美味しそうv-238

    カロリーとのせめぎあいですけどね(w

    2009-01-26(Mon) 21:40 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/305-f0deff44
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
