然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20090212]

    先週の土曜日、我がふるさと
    栃木県の仏像を巡る旅行


    沼津から
    三島から
    板橋から


    いつものみなさんを招待し
    1泊2日の下野見仏旅行



    宇都宮駅で餃子像とともに
    首を長くしてまっていると

    新幹線から
    すでにアルコールを摂取され、気分上々のみなさまが
    気分揚々と現れました


    自分の実家の車に乗り込み
    まず目指すは 『一向寺


    今回の旅行の唯一の宇都宮市内にある仏


    地元の人しかわかりませんが
    宇工のすぐ隣にあります


    若干迷ってお寺の女将さんに
    ご案内いただき、宇都宮が危なくなると
    汗を流したという通称・汗かき阿弥陀を拝観




    なんと、
    全身に刺青のようなものが~




    やっぱ田舎で珍走族が多いからーー
    。。。という理由じゃないんでしょうが、
    なかなかカッコイイ仏でした★



    そして、西村公朝さんがつくったとされる
    五劫思惟の阿弥陀如来。五劫思惟が宇都宮にあったなんて!




    冬なのに、、ポカポカした
    この日の陽気にとても栄えて幸せそうな顔をしてました



    さて、2番目は一気に鹿沼の西方町まで飛んで
    金井にある『金井薬師堂』です。


    アポ取りの時の西方町の役場の人がとても親切でした。
    鎌倉時代の鉄製の薬師如来坐像。



    切れ長の眼で自分にはちょっと女性らしさを感じました。


    これも自分の高校が同じ人じゃないとわからないけど
    こちらの薬師堂を守っている早乙女さんは
    斉藤忠先生の学生時代の野球部の先輩だったそう!


    あの堅い感じは昔から変わっていないようです

    楽しかったな
    斉藤先生の授業は。


    手前味噌ですが、高校時代
    全学年のトップになっていたのが斉藤先生の歴史の授業でした

    そして斉藤先生は遊び人の自分が
    良い点数とるとちょっとビックリしながらも嬉しそうに誉めてくれました

    その時は幕末とか世界大戦あたりが得意だったんだけど
    もう忘れちゃったなーー


    そんなこともありつつ
    また宇都宮に戻り、大谷観音のある『大谷寺




    ここは自分の高校へ行くときの通学路だったお寺


    石と陥没で有名な(笑)大谷の町はいつも世界遺産の中を
    学校にいくようで、最後には見慣れてしまったのですが
    日本に誇れる町だと思います。


    だけど今回この大谷寺に来たのは初めてで
    門をくぐったあとにこんな世界が広がるなんて思いもしませんでした。




    仏は千手観音、薬師三尊、釈迦三尊と割と
    バラエティに富んでいて、臼杵の石仏にも負けず劣らずの
    石仏群がそこには広がっていました。


    宇都宮の町を再発見しました。


    徳次郎のICより日光道路を爆走、そしていろは坂も爆走

    一気に男体山を駆け上り、中禅寺湖で有名な『
    中禅寺』へ



    長いこと栃木で生きていて
    単語として

    『ちゅーぜんじこ』

    って覚えていたのでそこに寺があるなんて思いもしなかった!

    こちらには一木の千手観音がいて
    なかなかの迫力です


    うちの母親の日ごろ言っている言葉がわかる出来事がありました


    いろは坂に上ったから本当はもっと満喫すべきだったのかもしれませんが
    スケジュールを管理しなければならなかったので
    観光ではなく見仏を遂行すべく、すぐに次のスケジュール

    ・・・と、言いつつしっかりランチ


    栃木の人にはおなじみです
    明治の館


    こちらではいつもオーダーしているオムライス、


    そして教授好物の生牡蠣、

    〆にはしっかりニルバーナ(語源がインドということを初めて知る)


    で優雅にランチ★・・・と思ったら


    次なる『
    東照宮』で、閉館時間があっという間に迫って
    駆け足で見仏するハメに!
    失敗した~!




    東照宮ではおなじみの

    見ざる・言わざる・聞かざるの三猿

    ねむり猫
    鳴き龍


    と、しっかり見るとこ見てきました
    破格です





    日光から東北道を北上し
    本日のお宿は那須のペンション


    近くのチーズ工場でチーズとワインを大量に購入し
    風呂あがり、食後に、アルコール会


    なぜかこの日自分は体調がすこぶる良く
    ビールでもワインでも焼酎でも何でも来い!状態。


    一人でワインもビールも1本あけちゃったかも?!
    そして、みなさまから新たなお酒の飲み方のご提案(笑)

    アルコールのアルコール割

    普通の人はたぶん、ぶっ飛びます!

    強烈な下ネタとともに熱ーーーーい夜になりました

    ご自愛ください


    コメント

    □  from 不空

    出身地にこんないい佛あるなんてって感じですかね(笑)

    しかし下野 古来薬師寺からはじまり江戸まで文化力の優れた
    地方ですよね 不思議な感じがします

    餃子程度で小さくまとまらないで欲しいですね(笑)

    2009-02-13(Fri) 13:42 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from らび

    相変わらず写真撮るの上手いですね~

    でも、近くにありすぎて見逃している佛ってけっこうあるのかも知れませんね。今回は本当にお世話になりました♪

    2009-02-13(Fri) 14:19 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん>

    他の地方の方からそのように言っていただけると
    今までも自分の地元は好きでしたが
    もっと好きになりそうです(笑)

    今度は不空さんの地元を是非
    ご紹介くださいね★

    らびさん>

    写真はたぶんぼくの腕ではなく
    カメラがいいんだと思います(w

    こちらこそ
    素敵な手酌をどうもありがとうございました★

    2009-02-14(Sat) 15:02 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    僕の地元は江戸だよ(笑)

    2009-02-14(Sat) 20:55 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/313-69806590
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
