然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20090222]

    今日も一人
    益子の湖の近くにある『スターネット』で
    午後のお茶の時間をしながらこの日記を書いています。




    気付かなかったんだけど
    ここは西明寺のある独鈷山の反対側の
    麓にあったことに気がついた


    今日はお茶
    ・こうせんと黒糖のクッキー

    クッキーは全くと言っていいほど甘みがなく
    黒糖のビターな甘さとこうせんの
    クッキーという名の和菓子のようなもの

    しずくのように
    雨粒が跳ねる音楽と
    暖炉の温かさの中で

    ONとOFFの変化を楽しんでます


    今日は久し振りに栃木にある
    とあるプラモデル屋さんに
    いってきました。

    約15年ぶりの訪問!




    ここは実家とは離れているけれどお婆ちゃんの家の近くにあって
    自分が小学校のころ、正月に親戚からもらったお年玉をもって
    すぐにガンダムのプラモデルを買いにいっていたお店です。

    まだあるのかな~ってちょっときになって行ってみたら
    まだありました。

    外観は幼いころに比べるとかなり改装してかなり新しくなってました。
    お店の中は普段は誰もいなくて僕が駐車場に車をとめると、おばさんが一人
    でてきて鍵を開けてくれました。

    中は自分が少年時代のころと全くおなじプラモデルの倉庫のように
    棚にランダムに並べられており、全く変わりがありませんでした。
    ただ大きく異なることが一点。それは子供の数。

    僕は土曜日の昼間に伺った。土曜日の昼間と言えば
    子供達が学校が終わり、仲間と一緒に駄菓子を買ったり、
    外で野球やサッカーをしにいったり、そんなことをして過ごしていた
    ような記憶があったのだけれど、子供は誰ひとりいませんでした。

    この店のおばさんとは、懐かしい思い出をたくさん話をしてとても
    楽しかったのだけれども
    おばさんの口から“最近は大型のショッピングセンターができた”
    “そもそもの子供の人数が減ってきているのよね”このような言葉が
    時折でてきて、ぼくとしてはそっちの言葉の方が頭に残っている。
    たぶん考えるにそれだけではなく
    子供の遊び方が多様化している、ということもあげられるのではないでしょうか。


    僕が小さいころはファミコン、スーパーファミコンが登場し
    僕もそれにあけくれていた日々をすごしていました。

    ただ、そればっかりというわけではなく、少年野球に入って野球をやったり
    小学校の校庭で逆上がりの練習したり、小学校の近くの駄菓子屋にいけば
    友達がいて、一緒に駄菓子食べながら駄菓子屋に併設されている、鉄板で
    もんじゃを焼いたり、カード買って集めたり、ミニ四駆を作って
    カートで走らせたり、それはそれでたくさんの遊びがありました。

    たぶん今の子供たちはもっともっと自分の想像以上に
    遊ぶツールがたくさんあるのではないでしょうか。

    遊びの多様化はそれとともに子供達が時間を潰す選択肢を増やした。
    選択肢が増えることはいいことだとは思います。
    だけれども既成のモノ、そして大人たちが作り上げた
    遊び道具であることも事実。

    現代において遊び道具は大人が用意することは当たりまえだと思います。
    だけれども大人が作り上げた遊び道具を子供たちは大人もびっくりするような
    遊び方で遊んでしまう、そんなパワー、それは創造力とイコールかもしれませんが
    その力が薄れてしまっているんじゃないかちょっと心配になりました。
    考えすぎなのかもしれませんが、僕は大人になってもワクワクしたい、
    それは小さいころからどれだけワクワクできたか、、
    それによって変わっていくような気がします。







    コメント

    □  from 不空

    最近 良く帰ってるんじゃない?
    僕は 地元から離れて四半世紀過ぎたけど地元には
    まだ愛着あるよ

    2009-02-23(Mon) 09:34 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    かえれる場所があるっていいですよね

    2009-02-23(Mon) 21:45 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/322-eb8e3d68
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
