然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20090414]

    異例の春スペシャル

    会長とキムとともに福島へ

    会長&キム曰く、仏像について
    詳しく教えてくれとのこと

    だいぶ仏像が若者に浸透してきたということなのか??

    朝7時に集合、遅刻者ゼロ、さすが栃木県民!
    まずは栃木県と福島県の県境にある大内宿





    wikipediaより

    大内宿(おおうちじゅく)は、
    福島県南会津郡下郷町にある宿場町。

    概要

    日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道、
    別名下野街道、南山通りに沿った山間の平地にある。

    街道沿いには茅葺き民家も見られる。
    大内宿本陣跡には大内宿町並み展示館がある。




    茅葺屋根の縁日のような雰囲気
    タイムスリップしたような感覚に陥る

    大内宿の名物の蕎麦

    ただの蕎麦ではなく
    お箸がありません。



    葱で食べる蕎麦

    食べた後は葱をボリボリ食べる、
    でも口がかなり辛くなるので自分は岩魚をあわせ


    それでも辛さは消えず、ラムネをごくごく




    天気の良さも相まって
    サイダーがなんだか極上の飲み物に変わります。

    大内宿を後にして会津方面へ
    会津市内にある鶴ヶ城

    桜はまだ咲いていませんが
    至るところに『天地人』のジャケットを着た街の人がおり
    城内はとても活気付いていた



    会長&キムが楽しみにしていた勝常寺
    なんてことない境内だけれどもこの本堂に日本でも屈指の
    薬師如来が

    先日の平泉展にも出品されるはずだったが
    文化庁の御達しにより、なぜか世田谷美術館だけには
    行くことができなかったのだそう

    収蔵庫にて日光・月光
    十一面、四天王の持国天・増長天 ※多聞天は東博に出品中



    本堂で福住職が念仏を唱えながら
    カーテンがOPENするシステムは素敵な演出だ



    湯川村という福島の片田舎のお堂に
    張り詰める空気。

    仏像が好きじゃない2人も不思議な感じ~ということで
    かなり満足だったそうだ。


    なんでこんな仏が会津に残っているのか、
    平安初期の讃仏を心のフィルムに焼付け勝常寺をあとにした

    喜多方にきたからには・・・ということで
    もちろんラーメン。今日はひさしぶりに『まこと食堂



    喜多方にしては油が多めということで
    あっさりとしながらもしっかりコクもあるスープに舌鼓
    閉店間際ギリギリの入店ということでゆったりしすぎて
    しまった自分達にムチをうち移動

    そろそろ夕日が傾く時間かな~ということで
    猪苗代湖の湖畔にあるCafeへ

    TARO CAFE




    猪苗代湖に沈む夕日をみながら
    仕事の話、中学校のころの話、同級生の話、
    あーーだこーだ色々話し

    地元だからみんな学校は違うものの
    思わぬところで共通点があったりして
    世の中狭くて怖いわーって話

    なんだかんだすんごいゆったりしてしまった。
    予定時間を何時間も過ぎてしまってあわてながら
    最終目的地。

    この前同期との福島旅行の時に訪問した
    磐梯沼尻高原ロッジの温泉へ


    温泉は他のお客さんは誰もいなかったので
    室内の電気をすべて消して
    露天風呂で頭上の満天の星空を眺める


    1日を振り返り、
    そしてまた明日から頑張っていこう
    お金はなくても楽しめるんだ


















    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/333-6e41a76c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
