然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20090503]

    友人のパーカッショニストやんさんからお誘いをいただき
    栃木県総合文化センターにて開かれた彼女のコンサートへ




    クラシックのコンサートはかなりひさびさだった。
    「カルテット・ピアーダ」と名づけられたユニット名の
    『ピアーダ』の由来は『ピアノ+打楽器=ピアーダ』なのだそうだ


    普段はこうして一緒に飲んでいたやんさんですが


    舞台での顔は真剣





    2ピアノ×2パーカッション少ない編成ながらも
    演奏中に様々な楽器を切り替えいろんな音で
    楽しませてもらった。

    心に残ったのは
    やんさん含め、2人のパーカッショニストによる
    マリンバ(木琴のおっきいバージョン)の演奏

    スコット・ジョプリン 

    彼がヨーロッパのクラシック音楽とアフリカ系アメリカ人の
    ハーモニーとリズムを結びつける音楽を追求し生み出した
    ラグタイム

    その代表作であり、
    映画『スティング』の主題歌
    ジ・エンターテイナー



    マリンバの木管から溢れ出る温かい音色と
    幼い頃、近所のホテルのフロアで常に流れていて
    脳裏へ刷り込まれていたエンターテイナー

    音色が
    あまりに温かすぎて
    自分の人生が終わる時には是非この音楽を聴きながら
    死にたい、そんな事を思いながら、ホロリと涙してしまった。


    僕とやんさんは中学校、高校と同じなので関係者も馴染みのある人。
    会場には中学時代の恩師、高校時代の恩師の姿もちらほら・・・。
    高校卒業以来会った友達や、いつの間にかママになっていた同級生も
    ちょっとした同窓会のような感じになりました。


    今は栃木から東京へとんぼ帰りして
    これからの外出先の用意中

    1時間しか寝れなかったのでもろもろ不安ですが
    これからまた東京離れようとおもいます

    コメント

    □  from やん

    昨日は聴きに来てくれて本当にありがとう!!
    エンターテイナーに涙してくれたなんて嬉しいです。

    マリンバの音色ってステキでしょー!
    ラグタイムはマリンバの音色に本当に良く合ってるよね。
    ピアノのために書かれたものばかりだけど、
    マリンバ用に編曲されているものも多く、
    もっと大きな編成になると3~4台のマリンバをバックに、
    ソロのシロフォン(木琴)が超絶技巧を交えながら
    メロディーを奏でたりと、目からも耳からも楽しめて♪
    曲調は明るいけどどことなく切ない、
    当時のアメリカの黒人奴隷の気持ちがよく表現されていて
    私も大好きなジャンルの1つです。

    今回は反省点もたーーくさんあるけど、汗
    次回に生かして、またご案内させてください!
    ありがとうね^^

    2009-05-03(Sun) 16:41 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from エリカ

    初めてコメントさせてもらいます♪たまにちらっと読ませてもらってるけどいつも逃げ読みですみません(笑)

    澤田奏恵さん活躍されてるんですね!!!中学の先輩であり、たしか子ども合唱団でも一緒だったはず・・・。15年くらい前(笑)地元出身の音楽家の活躍は同業者のわたしにとってはさらに感激度が高いです★ちなみにこのバルトークはわたしの大好きな曲のひとつです~。

    2009-05-22(Fri) 00:03 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    やんさん>

    お疲れ様。なんかブルーな日記とは対照的なあなたの笑顔で
    元気もらえましたよwオレもっと古い曲だとおもってたな。
    チャップリンとか産業革命あたりのものだと思っていたんだけど
    割と最近の曲だったんだね。人生のテーマ曲の一つに間違いなくなる
    って確信しました。4人ながらもパワフルな演奏に感激。
    くよくよめげず前向いてお互い頑張っていきましょ(笑)
    まぁまた飲むべ!

    2009-05-22(Fri) 09:27 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    えりちゃん>

    元気してますか?栃木かえってきたりしますか?
    コメントありがとう。そっかえりちゃんも音楽の勉強してるんだよね。
    上のコメントの人が当人だからもっと褒めてあげてくださいw

    逃げ読みじゃなく時々こうやってコメントいただけるとうれしいですw
    がんばってね

    2009-05-22(Fri) 09:31 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/342-cf5d958f
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
