然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20070525]

    darger.jpg


    自転車で品川まで

    ヘンリー・ダーガー展を見に行った

    ヘンリー・ダーガーさんはこんな人


    05072108.jpg

    略歴 by wikipedia--------------------------------------------------------------------------------
        * 1892年4月12日シカゴで生まれる。
        * 4歳になる直前に生母と死別、さらに8歳で父親とも死別し、少年期をカトリックの少年施設で過ごす。
        * 12歳の頃、感情障害の兆候が現れたという理由で知的障害児の施設に移される。
        * 16歳で施設を脱走、皿洗い兼掃除人として働き始める。
        * 19歳の時『非現実の王国で』の執筆を開始。執筆はダーガーの死の半年前まで続けられた。
        * 1973年4月13日死去。
    --------------------------------------------------------------------------------------------------

    世にいう近所の得体の知れない隣人ともいうべきだろうか。

    誰かわからないけれど

    いつもほがらかに挨拶をして

    草木のお掃除をしている



    奥さんはいないし
    子供もいないし

    誰なんだろう。。みたいな。。


    幼少のころに親から見離され精神障害を患い
    障害孤独のまま、最後も一人で死んでいった芸術家

    自分の死が近いと悟った時
    部屋の鍵を大家のネイサン・ラーナーに託し
    この世を去る


    ネイサンはダーガーの部屋を片付ける為に
    部屋をあけるが

    そこにあったのは、
    彼が数十年、自分の人生の大半を捧げ

    創作活動をしてきた少女による非現実の世界を書きつづった作品の数々


    ネイサンは自身が芸術家であったため、その作品を処分せず
    27年にわたって保存されつづけ、消失を免れた。



    gas000hd.jpg


    自分も子供の頃は

    ・吸血鬼に自分もなれるんじゃないか
    ・星空に特定のサインをかけばウルトラマンがやってくる
    ・・・etc(くだらない妄想バカリ。。w)

    自分の妄想を描いていたけれど、もう忘れてしまったなー


    ずっと自分のビジョンを持ちつづけ
    誰ともコミュニケーションをとることなく
    自分が対峙できたのは、妄想の世界の中の少女達だけだったのかも


    自分も自分のビジョンを忘れることなく
    つらぬきたいと感じた


    作品の方ですが
    色がとてもキレイで少女達のコラージュは
    60sな雰囲気も漂わせ


    ダーガーの世界観だけではなく
    視覚的にも面白かった作品です。


    自分のビジョンをある程度確立し
    会期中もう一回くらい見にいきたいな~~

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/36-96ccdced
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
