然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20090829]

    東北道をのぼりのぼり山形へ

    山形へいくのはこれで5回目くらいになるんかな、
    山形が好きです。

    今回は自分の好きな『いしやま寿司』とその大将から教わった
    山形の人も知る人ぞ知る焼肉屋にいくことが目的。


    まずは運転の疲れを癒すために蔵王の山を登り
    頂上付近にある『源七露天の湯
    露天という名前がつきつつもこちらも良いところは内風呂
    (・・・露天は虫らしき浮遊物が。。




    汗を流し、ちょっとお腹が減ったところで
    まってました『いしやま寿司』へ



    なんと大将は11kgのダイエットをされて顔がほっそりしておら
    れました。
    うーんダイエット方法聞くの忘れた。。。

    仕事の疲れで・・・なんて冗談を言っていたけれど、
    テキトーに仕事をやっています、
    なんてことも言ったり、、でも仕事はさすがです。

    金目

    大とろ


    雲丹&伊倉


    帆立


    山葵について尋ねると『山形の山葵はありますが、
    シゴトとしてまだまだです』と
    地場のものをあえて使わないこだわりなど、
    山形なのにも関わらず、上質の寿司が
    次々と出てくる。

    ホントは安いコースだったはずか、
    大将との話しと寿司の旨さに
    お寿司のボリュームを増やし、
    高いコースをオーダーしてしまった、、、
    そしてホスピタリティ全開にて

    山形名物とは?と大将と話していると
    冷やしラーメン』と。
    自分は知りゃぁせん、と言ったところ
    『となり定食屋だから出前しておきますか?ここならゆっくり食べれるから』
    大将、優しいなぁ~

    ってことで冷やしラーメンが運ばれてくる。
    ラーメンとは正反対に大将の心はあたたかく
    こういう『気づき』と『気転』
    自分もみならわなくちゃな。。と反省です。



    おなかいっぱいになったところで
    山形県立博物館へ。。。

    山寺こと立石寺の展示




    平常展の慈恩寺の阿弥陀
    シャープな顔をしていて東北の仏ながら中央っぽい
    慈恩寺ならではの阿弥陀仏って感じでかなり良型の阿弥陀ですね



    こちらは展覧会に出展されていた薬師。

    眼力の強い薬師
    新薬師寺的な、目の大きな薬師如来。




    智賢印の大日如来は傷みがあったけど
    バランスがよかった、結構ミニサイズだったんだけど印象的な仏でした。


    んで、その足で山寺へ向かい登った。
    汗かいた。。
    帰りは気持ち悪くなって
    ありえないくらい唾が溢れてくる
    体験したことない気持ちわるくなって
    境内で休み休みしながら降りるという失態。。

    もう体がついていけてない模様でござーす。







    再びの

    蔵王へ~


    チャララ ラララ ラッラァララァ~♪

    待ってましたの蔵王山頂にある大露天風呂
    ここ大好きなんです

    プールのような温泉で
    硫黄臭につつまれつつ

    誰もいなかったから
    怒られないよう
    泳ぎました 温泉で。



    熱くて、もの凄い湯量

    まさに温泉が湧き出している真上に
    温泉があるような、、そんな温泉


    あがって一度ホテルに行き
    荷物を置き、いしやま寿司の大将が教えてくれた
    焼肉屋へ


    住宅街の中をどんどん進んで行くと店があるんだけど
    これは山形の人も知っている人は相当少なそうな場所にあった


    店???
    ってよりもここは家!


    おじゃましまーす!ってな感じのお店でした

    店の中はこんな感じ



    まずはビール&キムチでおつかれ乾杯★



    そして出てくるわ、出てくるわ
    極上のおにく!


    山形のおにくといえば米沢牛ですが
    こちらは山形牛という肉をつかっているらしいのですが
    ブランドなんてカンケーない!



    やっばい 旨し!

    コテコテのホルモンも、トロトロのカルビも、
    フワフワのヒレも、、どれ食べても旨かった



    牛サシのにぎり



    テールの煮込み


    どれ食べても旨かったなぁ、、
    店主の方も、あまり積極的に喋ってくるような人ではなかったけど
    オレが旨そうに食べている姿をみて嬉しそうに、密かに笑っていた


    彼なりの『してやったり感
    そして僕は『してやられた感



    共通して言えることは
    両者どっちもHappyなのです











    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/377-65132396
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
