然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20091014]

    茶臼岳~朝日岳~三本槍という
    小学校のころよく地図帳で見ていた
    山々へ挑む


    アウトドアショップスタッフであった
    中学時代の友人のアニマンが先導する形で
    プランニングしていただきました。


    朝7時にコンビニで待ち合わせ
    山へ向かうのですが、山の手前で通行止め


    なぜ??


    って思ってその渋滞にまってみると
    社会実験につき、連休中はルートバスに乗るというこころみが
    なされており、思わぬ遠回り


    登山口に到着したのは
    当初予定の1時間も過ぎたあたりでした。


    登山の入り口には鳥居がある




    登山客の安全を祈るためにあるのか
    登山客が無事の帰還を祈るためのものか


    天気は曇の合間に青空が時折顔を出すという
    ちょっと曖昧な天候




    最初は緑が生い茂った
    林道だったのですが、だんだんゴツゴツとした岩が顔を見せ始めると
    そこにはチェーンが立ち並び
    自分の足だけで登っていくことが困難になってくる


    それと同時に風の冷たさで
    自分がもってきた防寒装備をfullで着用するハメに・・・


    約1時間ほど上ったところにある山小屋




    ここは別名『風の通り道』とされており
    まさにこの付近に到着するや否や、びっくりするような風が
    吹き荒れ、さらに体温を奪われました


    友達にこの先はどれくらいあるんだ??


    と訊くと、今までの道は全体の行程の中の4分の1だという。。


    彼女の言うとおりここから先は
    道なき道を行く、ハイキングではなくトレッキングコースにはいっていきます





    途中は楽しみにしていたランチタイム。
    登山上級者の友達は手際よく
    携帯用のガスコンロでお湯を沸かし
    山の上でポタージュを作ってくれました





    冷えた体に染み渡るとても旨い
    ポタージュだった。※普通の粉末のやつだったんだけどね





    そして上ること4時間
    ようやく目標地点であった三本槍に到着





    到着した実感を味わうまもなく
    襲った尿意(笑)


    雨がふりはじめ、逃げるように
    下山への帰路に


    そしてその帰路に
    かかった同じ目線の高さに出た虹


    その虹を見ながら
    登山の醍醐味を噛み締め


    もっといろんな大事な人と
    楽しめたらいいなと思った登山でした









    コメント

    □  from yooco

    いいねぇ山登りv-47
    自分との戦いだから好き!!
    昨日、帰国したよv-233

    おいしい焼き肉屋さんは、三河島の伽耶というとこ

    こんど、Kと行ってみて

    2009-10-14(Wed) 15:54 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    茶臼岳の写真がないね
    那須は 風強いんですよね案外 写真の小屋は 峰のの茶屋の非難小屋ですかね 綺麗になっている
    ナナカマドはもう真っ赤では無かったですか?

    2009-10-14(Wed) 22:40 | URL | #- [ 編集 ]


    □ Re: タイトルなし from yoshiki

    よっちん>

    おかえりー

    そうだね自分との戦いだね(笑)

    伽耶調べてみたけど
    めちゃめちゃ旨そう

    是非Kと相談のうえ訪問したいと思いやす★
    ちなみに先週、原宿のあのお店またいっちゃったよ

    2009-10-14(Wed) 22:48 | URL | #- [ 編集 ]


    □ Re: タイトルなし from yoshiki

    不空さん>

    不空さんも山としての栃木県は訪問したことあったのですね
    写真は峰の茶屋です

    ナナカマドは自分は草木は詳しくないので
    今必死に調べてみたのですが、山の中腹ではすでに
    いたるところで紅葉になっていたのでナナカマドがあったのであれば
    色づいていたと思います。

    曖昧ですいません!!

    2009-10-14(Wed) 22:53 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/387-07b0a0b8
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
