然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20091103]

    2006年3月12日以来、約3年半ぶりに瀬戸内海に浮かぶ 犬島へ再訪となりました。

    ここは去年ベネッセが介入し精錬所を使ったアートワークを計画。
    そして訪問したわけですが
    そこは以前の廃墟の島とは打って変わってアートの島と化していました。

    感想としては見学ツアーということで移動が制限されましたが
    良かった

    2006年の記事
    http://blog.livedoor.jp/yoshikingnenjumu9/archives/50644587.html




    2006年 こうだった景色が


    現在ではこのような景色へ


    三島由紀夫の部屋を残したアートワーク
    そして以前のこっていた煙突は施設の室温を調整するための調整役に利用されていました。

    2006年


    現在


    温かい風を送る部屋と冷たい風を送る部屋
    循環型の施設はこの犬島を廃墟の島からアートの島に

    犬島トークにも参加することができ
    この施設に携わる人はほとんどの人が犬島の島民。

    70歳以上の高齢者が島の90%を占めるというこの島にあって
    雇用の機会を作るという意味でもこのアートプロジェクトがもたらす
    犬島への新しい風の貢献度は大きいと感じた。







    あとは若者が定住するか、もしくは観光資源として保全する仕組みを
    継続させることができるかが課題だと思いましたが、
    小さな一歩だという大きな改革を目の当たりにして
    これからの島の移り変わりがとても楽しみになりました。






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/402-b9b37c70
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
