fc2ブログ


然るを訊く
[20100119]

東京都文京区にある根津を散歩する

駅からほどなくして行列があり
行列の先をのぞくとそこはたい焼き屋だった



ちょうど、たい焼きが焼きあがったみたいだ

一個140円のたい焼き。
薄皮であんこが飛び出してくる。


たいやき屋の角を曲がると
石製の鳥居、【根津神社】


森鴎外や夏目漱石の文学にも登場するという


境内ではちょうど
30代後半~40代とおぼしき
ミドルエイジのカップルの結婚式は厳かな雰囲気だ




良い日よりで・・・
の、この日

猫は日向で昼寝をし、一方では
全身ミシュランみたいな格好をした
子供が元気に駆け回る


根津神社を抜け、針の穴を通すように裏路地を抜け
出てきたところは東京大学




東京大学はこの日センター試験
日本の未来を担う頭脳がこの中に、、
というのは古い考えか・・



合格祈願カイロを
校門前で受け取った


受験生ではないのに、




コメント

□  from yooco

あたしも根津のたいやき大好き!! 3時くらいになると売り切れたりするんだよね(汗
皮が薄めでぱりっと感がヤバしです。
根津神社の亀の多さにもびっくりするよね!!

2010-01-20(Wed) 11:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yoshiki

よっちんも根津いってたりしたんだね
すごい人気だった 行ったのが14時くらいだったから
もうちょっとで危なかったんだね・・・

根津神社に亀がいたの?!気付かなかったよ

2010-01-21(Thu) 11:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from らび

根津の美味しい讃岐うどん屋さん知ってるよ~

興味があったら教えます。

2010-01-22(Fri) 18:22 | URL | #- [ 編集 ]


□  from yooco

あたしも行きつけです。
讃岐うどん。釜竹のことですかね??
よしき今度根津神社行ったら亀見てみて!!
吐きそうななるくらいいっぱいいるから・・・

2010-01-24(Sun) 01:29 | URL | #- [ 編集 ]


□ Re: タイトルなし from yoshiki

よっちん らびさん>>

自分知らないです、そちらのうどん屋
有名なんですねー

今度いきたい。


2010-01-25(Mon) 19:52 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/433-af9567d7
HOME
copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,

仏像好きのためのコミュニティ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
迦楼馬 (03/27)
こんばんわ、お疲れ様でした。
いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

村石太い&しなもんてぃー (02/16)
孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
宗教研

こばりん (01/13)
輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

yoshiki (12/23)
不空さん

神像もたせてもらえるんですかw
安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
ことし一年お世話になりました。

不空 (12/17)
正覚院 → 正覚寺

不空 (12/17)
安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

株取引の流れ (11/20)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ブログ内検索
月別アーカイブ