然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100430]

    前日5時起きの影響もあり

    5時に再び目が覚めるものの

    “まだ寝ていていいよ”と天使の声



    二度寝できる休日の幸せを噛みしめながら

    朝風呂入って、この日のアポイントメントの最終調整をし

    会津若松の宿に別れを告げる



    セブンイレブンにて朝の腹ごしらえをして

    この日最初の仏、宇内薬師

    途中、会津の盆地を囲う山麓は

    綺麗に澄み渡って軽く感動した



    カーナビに登録された代表地点に向かうと

    “宇内薬師”って看板に誘導され

    無事到着することができた



    にこやかな笑顔で

    “お待ちしておりました”

    と地域管理人の斉藤さん



    宇内薬師成り立ちにまつわる

    会津大地震による被害と

    斉藤さん自身が仏像に対していろいろと考察をもっており

    それをなぞなぞ形式で出してきた





    目の前には天女が描かれた巨大な垂れ幕

    斉藤さんが“これから開けますよ~”と

    自信を込めて垂れ幕をあけるとそこには顔が黒の

    薬師如来が登場する



    一同“おぉーーー!”という歓声の声をあげ

    目の前の巨大な薬師に只々、圧倒された



    一木彫の薬師は会津大地震ののちの

    水害を鎮めるための本尊として落慶された

    しかし落慶することを急いだばかりに

    衣のペインティングや寄木の繋ぎの粗悪さが勿体無いと

    斉藤さんは嘆いていた



    それはまた近くにある

    寺号の浄●寺にも。。。



    文化財登録にあたり無住であった宇内薬師は

    寺号をつけなければならず、その寺号として浄●
    寺に付与したものの

    全く恩恵がないとこちらも嘆く



    とはいえ、境内の400万円のトイレや

    病気が治ったという参拝者から寄贈された水飲み場など

    形はどうあれ様々な人から愛されている様子が見受けられた



    宇内薬師をあとにして、宇内薬師のすぐ近く恵隆寺




    恵日寺と対立関係にあったこの寺は

    会津大地震の大打撃をうけ江戸時代中期、大正5年と

    修復をしながら今日に至っています




    こちらも茅葺屋根で本堂の入口で

    比較的若めの女性に拝観料を支払って堂内に入る


    床下まで巨木が伸びておる
    つまりは立木観音




    立木十一面観音の眷属として
    二十八部衆が檀上に並んでいるわけですが
    ほぼ等身大にも関わらず7mの巨大な十一面観音の
    横にいるということで、とても小さく見えてしまう不思議


    願成寺に向かう道すがら
    ちょっと寄ってみた喜多方ラーメン“はせがわ”
    日曜日休み、、と思っていたものの
    にわかに見えた人影から開店していることを知り
    即座に予定変更でラーメンを頂く

    待ち時間は石の板をドンドン叩きつつ
    4人みな“チャーシュー麺”



    おおきなチャーシューも
    スープまでゴクリ

    チャーシュー麺のあとは
    すぐ近くにある願成寺

    三千院風の三尊
    光背の化仏がびっしりなものの
    ガラスケース入りの仏であるために
    ちょっと残念・・・




    境内はひっそりと静まりかえっているものの
    お土産専門の売店もあったりします

    再び会津若松市戻り 西会津にある東明寺
    県内でも珍しい時宗の寺。山号は當麻山とありますが
    昔の会津若松に當麻という土地があったのだといいます


    車をとめたところの目の前に阿弥陀が鎮座
    ドライブイン阿弥陀



    本堂ではとっても優しく可愛らしい住職が
    お茶の支度をして待っておられた

    仏像で訪問してくる客人は珍しいのだという

    本堂にはなにやら珍しい仏像がたくさん
    スーパ袋をもって“これから、お外で読書でもしようと思っているの”
    と言わんとするかのような、ブッダの姿



    金伽羅童子、制多迦童子に
    身長負けている不動明王像(笑)




    こちらは県指定の阿弥陀三尊



    お茶を飲みながら住職と
    ひとときのティータイム
    お茶をなんども入れてくれて、心がホットしました

    車を再び出発させ、再び訪れた湯川村
    幾度となく訪問している東北唯一の国宝、勝常寺はやっぱ外せない





    今回は宇内薬師の薬師如来像との対比ができてとても面白かった

    勝常寺薬師如来像・・・降魔坐=修行中だから顔が厳しいのではないか??
    宇内薬師如来像・・・吉祥坐=悟りを開いたあとだから顔がどことなく柔らか??

    会津をあとにした一行は
    最後に那須の鹿の湯で汗を流して
    Shozocafeでお土産を買いつつ帰宅


    一泊二日ながら会津の仏像を堪能できた
    会津の仏像は正直、勝常寺しか今まで知らなかったので
    今回、仏像部のみなさんとご一緒できたことをキッカケに
    いい経験をすることができた、みんなありがとうございました



    最後に旅路で出会った
    風変わりな仏像を二体ほど









    コメント

    □  from 副部蝶ta-nya

    山麓にわらしあり…!
    いい写真。

    おつかれちゃん。
    改めて見ると、宇内さんいいわあ。
    立木さんは「ハレ」のお寺だね。やっぱエンタメだった。
    幕ね。今回幕のもたらす期待感、高揚感を知りました。
    良き旅、哉。次はカメラ忘れないゼッタイ。

    2010-05-01(Sat) 03:01 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from ニャンピョウ

    最後の写真www
    いただきました。

    宇内薬師様、今思い返すとやはり3位に入れたい気がしてきた(´・ω・`)
    立木観音でか!近すぎて見えない!
    足がすぐそばで見えたので、仏足を彫ってて指をざっくり切ったことを思い出しました。

    また遠征しよう!
    高野山か高月 観音の里行きたい!

    2010-05-01(Sat) 10:01 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    かりさん
    ホントだよ、写真次は忘れないようにね
    ついでに睡眠も(笑)

    2010-05-04(Tue) 01:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    カサカワさんいい味出してます
    なんだかコメントをフツーによんだつもりが
    軽くホラーでした( ^ω^)・・・

    自分次は是非高月行きたい!
    是非次はニャンピョウ企画で(笑)
    必要あればお手伝いするよ

    2010-05-04(Tue) 01:39 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from さやか

    来月、会津若松にいくので、とても参考になりますた!

    2010-05-04(Tue) 02:20 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    SAYAKAさん いいなぁ、会津ほんとにいいところですよね。
    ショーンKさんを聞きながら朝を迎えております(笑)

    2010-05-04(Tue) 06:22 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/484-04f69455
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
