然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100504]

    古保利』と書いて“こほり”
    また地元の人は“こおり” と呼ぶ

    北広島町、古保利山
    現在は廃寺となっている福光寺の本堂があった場所に
    古保利薬師収蔵庫がたっている




    資料館の館主に料金を支払い
    収蔵庫の鍵をあけてもらう

    収蔵庫の隅々にびっしりと一木佛が並べられ
    ファーストインプレッションから
    この場所がただものではないことが分かります

    駿河の国からこの地に移住してきた吉川氏の力によるものが
    多いといわれているようです。

    本尊 薬師如来像を中心に
    日光月光、千手観音、吉祥天、十一面観音
    そして収蔵庫の四隅には四天王が並べられており

    並べられている仏像のほとんどが
    平安前期の貞観仏です


    十一面観音A


    十一面観音B


    十一面観音C


    吉祥天


    本尊の薬師の手は修理はしているであろうも顔と
    同じくらいあるのではないかと思わせる迫力のある手と
    お腹の二重線が特徴






    日光月光は材質がほかの像とは違うのでしょうか
    色味が若干白っぽい感じがしました





    息を呑んだのが
    圧倒的迫力のある
    千手観音
    自分の中では完全にベートーヴェン


    体躯、彫、表情、そして欠けた千手が
    この像の異形さをまざまざと見せつける






    気づいたらこの像の前でなんども
    ため息をついていた自分だった







    『あれ?!見たことがある顔があるな~』と
    館主に伝えたところ。
    『わかります?!』って嬉しそうに答えてくれた









    3年前の上野の東博に来ていた
    四天王はこちらの仏像であったのだった

    『手が全部かけちゃったもんで、どの像がなんなのか全然わからんのよ~ ワハハ』
    『吹き出しそうな顔で面白いじゃろw』

    と館主の博識と自信に満ち溢れた説明に耳を方向け
    この地をあとにした

    この堂でいつか布団をしいて仏像達と夜をともに
    してみたいな






    [開館時間]    午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
    [休館日]    月曜日(祝日の場合は開館)、12月28日~1月4日
    [入館料]    大人300円(200円) 高校生100円(50円) 中学生以下無料
    ※()内は10名以上の団体料金
    [所在地]    〒731-1532  広島県山県郡北広島町古保利226
    [連絡先]    0826-72-5040(千代田歴史民俗資料館)
    0826-72-0864(教育委員会生涯学習課文化係)
    [交通アクセス]    中国自動車道「千代田」I.Cから5分
    [駐車場]    あり



    コメント

    □  from 不空

    いいね いつかは行きたいです
    広島それにしても好きだね

    2010-05-04(Tue) 20:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from noyesido

    あ、行きたいと思ってた所にいってる!
    この前もどうやっていこうかなと
    考えてた所です。18切符に期待です。

    2010-05-04(Tue) 23:57 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    tanakaさんだったり
    きっと行ってるだろうなとおもったり。

    西の方へのパワースポット巡りはされてるんですか??
    今度は北ですよ よろしくお願いしますね

    2010-05-07(Fri) 17:47 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    不空さん いやいや、広間ってゆー広島は
    自分、高校生以来です

    貞観仏がぎっしりつめられた箱は
    不空さんもきっと気に入るはず!!

    2010-05-07(Fri) 17:48 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/485-44ff9445
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
