然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20070613]


    多くのチャレンジャーがここで息絶えた


    Yahoo! ニュースより

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000016-jij-soci

    Sargassum_L.jpg

    ドラえもんでも登場した
    魔の三角地帯という異名を持つ
    バミューダトライアングル


    バミューダ諸島を結んだ約283平方kmの三角形の海域
    昔から船や飛行機、もしくは、その乗務員のみが消えてしまうという話があることで有名なところ





    この謎って近年になって徐々に分かってきていて
    メタンハイドレート説・電子雲説とかいろいろ言われていたけど
    その謎の一つ、海草(サツガッソ)


    wikipedia【サルガッソ海】より

    大量の気泡を内包しており、アメリカの沿岸地域に多量に生えているこの海藻が嵐によって海を漂流し、海流に乗ってサルガッソ海に流れ着く。サルガッ
    ソ海では巨大な渦がゆっくりと流れているため、海藻はこの海域に溜まることになり、それが数世紀にわたって蓄積されつづけた結果、海面が半ば固体と化した
    半液体状になってしまっている。


    船舶にとってこの海が危険なのは、この海がある場所が弱い風しか吹かない亜熱帯の、それも無風地帯にあることで、特に帆船は数週間は身動きがとれなくなる。そのため船乗りはこの海域を「ホース・ラチチュード」と呼んでいた。この天然の障害物というべきものに遭遇してしまうと、なす術は無いため後は幸運を祈るしかない。


    この説の証明の為に
    実際にどの程度海草が拡散されているのかが
    分かった


    Sargassum2_L.jpg

    この緑色になっている部分がその海草の分布だそう

    なんか海草もそうだけど
    水の色も海草のまわりは色が若干違う気がする。。。

    ってことはここが固形になっている水ってーこと?!

    水が固まってるってどーゆーことよ?!


    昔よく油ものの後にやってた
    固めるテンプルみたいなことかな??

    こんなキレイな海なのに。。。

    p4130027.jpg

    やっぱりキレイなものに
    近づきすぎると痛い目見るっつーことなのかな。。

    でも行って見たい 見てみたい


    そんなチェレンジャーでいたい自分。

    でっきるかな~♪



    2007-06-13(Wed) 20:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    コメント

    □  from よしみ

    不思議なとこいってみた~い!!人も自然もキレイなものに
    は裏があるのかな☆

    2007-06-13(Wed) 21:57 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    だね~
    何事も限度を過ぎると危険だよね。。

    2007-06-15(Fri) 15:48 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/49-f0d0b05c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
