然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100513]

    新潟県 出雲崎町

    21戸の滝谷集落にある
    滝谷薬師堂が御開帳するということで伺いました


    国道から観音堂のある
    滝谷地区への脇道を入り
    農道を進んでいくのだけど
    事前に調査をしても観音堂がある場所は
    特定できず、なおかつ電波もつながらなくなってしまい
    農道を行ったり来たり。


    さんざん迷ったあげく近くで農作業をしていた地元の人に
    車の中から話かけたところ“よく遠いところから来たね”って歓迎の言葉をくれて
    場所をおしえてくれたんだけど


    “この山の先のビニールシートを左に曲がって、
    またその辺の人に聞いてみな”
    ってw


    ビニールシートを超えたところで
    またウロウロ、観音堂らしい建物も見当たらず
    誰かいないかな、、と思っていたところ
    ちょうど人に遭遇!


    “滝谷薬師堂ってどこですか??”

    って聞いたら

    “そーか、そーか! よお来たね!案内してやるからついてきな!”

    地元の人の背中についていきすぐのところで
    車を止めた。階段を数段登ったところに観音堂はありました。




    観音堂には本堂の薬師如来像と日光月光、十二神将、二天もありました
    本尊 薬師如来像は寅年の12年に1回で4/6~6/6まで開帳しています



    本尊の薬師はなだらかな衣紋と整った顔立ちで
    若干都の香りがする薬師如来像





    最後は案内してくれた人と
    縁側で談笑。とってもいい人。


    ただ、若い人が珍しいようで嫁さん紹介するから移住しないかって(笑)




    帰りにはわざわざご自宅から本尊の資料をもってきて
    これを見ていきな~って、すごい嬉しかった。

    このあたりは中越地震の影響により
    全壊してしまった家々もあったらしいのですが
    ホントに人の温かさを感じます


    本日も

    いい天気、いい仏縁





    コメント

    □  from 不空

    中沼に似てない? 薬師

    2010-05-14(Fri) 21:11 | URL | #- [ 編集 ]


    □ Re: タイトルなし from yoshiki

    確かに中沼っぽい雰囲気あります
    地域の人から大切にされてるあたり

    こっちは行政の介入をかたくなに拒んでいるようです

    2010-05-16(Sun) 17:12 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/497-b89612b1
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
