然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100608]

    東京湾に浮かぶ漁船を横目に
    東京アクアラインを渡り
    房総半島へ上陸


    昨夜の雨をふらせた雲の切れ間から
    ポツポツと青空が顔を出し
    これからの出会いを期待させます


    イラストレーターの
    たなはしかりさん、



    萌え萌えするような佛ハンコの彫師
    にっひさん



    クリエーター2人と、放浪者の自分との
    3人パーティで千葉の仏像を巡る旅


    最初に訪れた場所は鹿野山 神野寺
    ちょっと寂れた雰囲気のある山を車で登ったところにある
    とても大きなお寺です




    ちょうど本尊である
    薬師如来像と軍荼利明王像が12年に1度の御開帳をしていました。




    薬師如来像が本尊というところはたくさんあるのだけど
    軍荼利明王と一緒に祀られてるってどういうこと?!
    しかも事前調査によると3m?!って謎だらけのお寺に期待をさせたことが
    きっかけでした




    お寺中には
    鳥のさえずりと御詠歌が流れるという
    ちょっと異様な雰囲気



    すぐに本堂には到着し
    お厨子に収められた2体にびっくりします


    薬師如来像と同格に並べられた軍荼利明王



    たとえて言うならば
    アラファト議長と一緒に写真に映った松本明子くらい
    すごい顔合わせ。


    寺の人に聞いてみると
    もともとは釈迦如来と観音菩薩もあったらしいのだが
    火災で紛失してしまったということでした、残念。



    いつの時代の仏像なんですか??とお寺の坊主に
    聞いてみると“聖徳太子の一刀三礼の仏像と言われてます”


    センサーでライトが照らされる飯縄権現堂や



    自分から顔を踏まれに行っているドMな邪鬼など



    何かとツッコミどころの多いお寺でしたが
    男子トイレにはしっかり烏蒭沙摩明王がいるところには
    ちゃんと押さえるところ押さえてるなぁ~と関心しました



    君津市から出て、お隣の富津市にある
    B級グルメ、竹岡式ラーメン梅乃家



    真っ黒の醤油とインスタント化している麺
    ごろごろのチャーシューがこれでもかッ!ってくらい入っている


    これぞ本当の意味でのB級グルメってビジュアル




    行列ができるくらい人気の店なのですが
    3人とも途中リタイヤしてしまいました。。。orz


    苦行のあとには佛でお口直し

    高速道路を北上して
    市原市 風戸にある日光寺



    教育委員会の方にご協力いただき
    檀家の方がすでにいらっしゃっていました


    千葉県でもっとも大きい木造仏として
    4m近い聖観音が収蔵庫の中に収められていました



    時代は平安後期とされており
    虫食いのような痛みがあったのですが
    像は


    杉本彩や叶姉妹のようなバックリ割れた背中




    狭い収蔵庫の中に収められた4mの像ということもあり
    ものすごい迫力



    仏像に関する資料を檀家の方に求めると

    “よくわっかんねーんだよな”ってダンボールをあさって

    出てきたのは、会計報告書でしたw


    檀家の方が最後に、せっかくだから
    これ貰っていって~ってペットボトルのジュースを用意してくれた




    わざわざ収蔵庫をあけていただいたにも関わらず
    ジュースを用意してくれて、地方の人って本当優しいな~って
    心がほっこりした



    bonobosや真心ブラザーズを歌いながら
    車を走らせた僕らは、思ったよりも時間がスムーズに進行していることが
    わかって、九十九里浜にあるカフェ“78(naya)”に立ち寄る



    今回は残念ながらパンは売り切れでした



    かりさんはミントティー、にっひさんはコーヒーを
    そして自分はシナモンミルクティーを飲んで一休み



    やっぱここの空間いいな



    次なる場所は妙楽寺
    自然公園の中に突然現れるお堂



    その中にあるこちらも3mを超す大きさの
    胎蔵界 大日如来





    脇侍は毘沙門天と不動明王で
    毘沙門天の足が妙に細くて顔の大きさが際立ちます



    この大日如来は体躯も良く、また黒漆塗の時代の現れ具合も
    とても好みの仏像で、これだけの仏像が自然公園の中にあるのも
    また千葉らしい、近くて不思議な仏像ゾーンだなと感じました



    妙楽寺をあとにして報恩寺



    いるかどうか分からない、と言われていたのですが
    チャイムを鳴らすと管理されている女性が現れて
    無事拝観することができました


    鎌倉時代後半の
    慶派仏師によるものと思われる仏像で今まで見てきた千葉の仏像とは
    対照的な美仏








    真言宗豊山派ということもあり長谷寺関連のポスターや
    書棚の中には魅力的な仏像本がたくさん並べられていました



    イヌやらヘビやらたくさんの生き物に囲まれたお寺でした



    ここから印西を目指し一気に北上
    夕暮れの中、日本の七仏薬師が現存する
    お寺ということで有名な松虫寺



    お寺を知ったきっかけは
    大学時代に訪問した滋賀にある
    己高閣・世代閣の鶏足寺


    一帯は新興住宅街にも関わらず
    ひとつ裏道にある松虫寺の周辺は
    乳垂れの巨木が現れるように一変し
    古寺の雰囲気の醸し出す


    すでに待っていただいていた寺の副住職は
    にっひさんとweb上で、すでにお知り合いということで
    仏縁の現場に遭遇です


    犬の散歩に出られていた住職に導かれ薬師堂へ


    目の前にズラりと並んだ薬師像

    写真では何度か見ていたのだけど


    目の前で仏像を見ると微妙に高さが違っていたり
    草鞋を履いたような仏像があったり
    薄いルージュがかかっていたり



    様々な発見がありました


    寺名のもととなった聖武天皇の第3皇女松虫姫の墓や
    庚申講の青面金剛など、副住職が丁寧にご案内いただきました



    松虫寺が終わったところで日も暮れて
    長い長い千葉観仏も、ここで終了



    渋谷に戻ってからも
    kishidasanが反省会から合流し
    仏像談義に華が咲いて


    楽しい一日はさらに続く



    千葉の仏像、、結構というか、かなり深かった


    そして、かりさんやにっひさんも、すごくいい人なので
    旅全体がとってもHAPPYで賑やかな雰囲気ですごすコトができた。
    二人に感謝。


    さて、次なるは岩手

    そして、さらにその先はどこに旅にでようか。





    コメント

    □ 素敵な日 from takatomo

    よっくんさんの仏像日記を始めてがっつり見たような気がします。

    漢字は読めない部分が多くて恐縮ですが、雰囲気から、すごく楽しかったの
    だろうなあーというのが伝わります(´▽`)見ているわたしも癒されました☆

    2010-06-09(Wed) 00:05 | URL | #- [ 編集 ]


    □ タカトモ from yoshiki

    あぁ、がっつり見ていただけて光栄です。
    仏像いいんですよ~(笑)

    そしてちゃんと仕事します!

    2010-06-09(Wed) 00:40 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from らび

    報恩寺は私も昨年行きました。
    ほんと、美佛だよね~天井が檀家さんの家紋が入っていてく面白かった!
    いろいろあるんだね~
    千葉県企画の時には、教えてね(^-^)

    2010-06-10(Thu) 16:13 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    らびさん>

    みちのくお疲れ様でした★
    千葉仏ほんと楽しみにしてますよ!!

    2010-06-16(Wed) 23:26 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/507-fe00ca40
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
