然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100616]

    東京駅発 6:04

    到着した駅は岩手県 一ノ関駅

    東京、神奈川、静岡、京都、大阪、奈良から集結した
    地方佛研究会 総勢9名による企画Vol.11


    今回の企画はみちのく【岩手県


    そして、トータルの企画、幹事を自分が担当という
    とても責任重大な企画でした。


    一ノ関駅にてレンタカーを借りて一気に北上。
    もう青森県まであと少しの二戸市にある天台寺

    岩手県二戸市浄法寺町御山久保33-1
    0195-38-2500




    瀬戸内寂聴が住職をやったことで有名になりました。


    本堂では大きな聖観音と対峙する
    おっきな聖観音だなぁ・・・と思いきや


    横に来ると意外に薄いのね。



    そして本堂裏手にある
    宝物館にて個性的な仏像たちと出会いました

    まずは吉祥天
    やさしいお顔、今までみたことがない、ほんわかという言葉がとても似合う仏像



    菩薩像もこの目鼻立ちと頭のヘルメット感が
    たっぷりの親しみのある仏像です


    そして色濃い彼らを率いるセンターにいる仏像は
    鉈彫りの聖観音



    ノミ跡は戦歴の勲章だ!とも考えられるとても神秘的な仏像


    境内はところどころにかわいいお地蔵様がいらっしゃって
    その中には木に生息している地蔵もいました。
    ガジュマルに住み着く妖精、キムジナーのよう




    東北道をそこから一気に南下して
    盛岡市
    玉山区にある東楽寺

    岩手県盛岡市玉山区玉山字一笠31
    019-685-2510

    狭い収蔵庫にぎっちり地方仏らしい仏像が並びます。
    姫神山の本地仏。像高3m60cm 
    十一面観音パパを囲むように仏像達の家族の風景




    一つ一つ全て個性的な十一面観音が並びます。





    東楽寺は3年前に訪問していたのだけど
    手水所が一新してとても綺麗なお寺になっていました。

    姫神山はまさに神が宿るような綺麗な形をしており
    手水の水も姫神山から流れる井戸水をお寺に流したいという
    お寺の関係者の希望がようやく反映されて、と
    東北美人の若女将が話してくれた

    東楽寺をあとにして更に南下する
    そして凌雲寺

    岩手県花巻市東和町安俵5区90
    0198-42-3055




    伝十一面観音菩薩立像 県文 像高157.2cm。
    伝十一面観音菩薩立像 県文 像高166.6cm

    センターの十一面観音は
    もともとは聖観音ではないかといわれている十一面観音

    東和町の丹内山神社に伝わったもの。



    頭上にある仏面は差し込まれた感の強い化仏たち
    左側の十一面観音は枕を忍ばせて、お昼寝をしているような仏像でした




    凌雲寺から程なくしたところにある
    岩手県の名所にもなっている成島毘沙門堂



    巨大な兜跋毘沙門天と一同対峙



    毘藍婆、
    尼藍婆を従えるという
    珍しい毘沙門天


    迫力だけでなく、よくぞここまで彫り込んだと感じる
    おおきな一木像。岩手の名宝でしょう。

    自分の好きな仏像BEST3に入る仏像がここにいます。
    伝吉祥天立像 
    3年前の成島毘沙門堂、世田谷美術館以来、合計3回目の出会い

    謎の印、謎の表情、頭にはなぜか象がいるという
    ここでしか出逢うことができない、初見でびびっと来て以来
    なんども引き込まれる体験をします





    寝転んで見ると更に
    その迫力が増します




    成島毘沙門堂の次は北上市博物館

    岩手県北上市口内町金峯山44



    茅葺き屋根の並ぶ“みちのく民族村”の敷地内にあります。

    中にはこの地域の動物たちの剥製や出土した土器などが並び
    その一角に万蔵寺所蔵の仏像たちが並ぶ

    ■県指定男神立像、
    ■県指定十一面観音
    ■県指定十一面観音

    特に男神立像が、座敷童子のようなかわいい神像。

    万蔵寺は現在も存在しますがほとんどの仏像をこの博物館に寄託しました。
    また万蔵寺はその規模の大きさからも感じられるように定額寺であったとされるようです。





    博物館の中には生きた白蛇もいた





    岩手毘沙門天シリーズwの一つ、立花毘沙門堂
    は博物館から5分 ほどの距離にある



    岩手県北上市立花16地割105
    0197-64-7303


    3年前と同じ人が現れた





    なかなか見ないこのアングル






    重要文化財指定の2天の動きの表現とても愛らしい
    目玉がグリっとして古様のようにも見えるけど
    アクションや鎧の表現は巧に表されている


    『住職は北海道にいるんです』
    って言われたもんだからてっきり廃寺に近しいと思っていた万蔵寺

    いってみたらとんでもない!




    モノ凄く綺麗な本堂

    そしてその奥に秘仏であった鉈彫りの薬師如来が鎮座する





    目鼻立ちがスッと通ったイケメン薬師
    黒石寺の薬師如来とは異なった洗練されつつも
    地方らしい鉈彫りのコラボ

    この帰り道、ガソリンスタンドを探すのに苦慮しました。。


    そして一日目の最後のお寺であった

    正音寺
    岩手県紫波郡紫波町遠山字上小深田29-1
    019-672-2398


    不動明王不在の五大明王



    真ん中には不動明王の代わりに毘沙門天。


    顔が憤怒だからこっちでもいいのか?!ってことなので しょうか
    はたまたモズのヒナの心が乗り移ったのだろうかw

    暗いお堂の中でLED懐中電灯コンビのダブルライトの
    威力は凄まじい




    長い長い観佛の一日目が終了

    一ノ関駅前の居酒屋にて美酒を浴びる
    そして、その次の日はそのリバウンドに苦しめられるのでしたw







    コメント

    □  from 不空

    おつかれさまでした
    個性あってよかったね
    スケジュールが順調だったのも凄いね
    ありがとうございました

    2010-06-17(Thu) 23:04 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    スケジュールみなさんのおかげで順調でしたね★
    また不空さんも気を使っていただき、運転&助手席
    誠にありがとうございましたm( _ _ )m

    2010-06-17(Thu) 23:21 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from YOKAI

    このたびはお世話になりました。
    全く無駄のない、綿密なスケジュールに脱帽です。

    普通とはちょっと違った写真のアングルが、どれも素晴らしい。
    成島の毘沙門さまは、あのすごい迫力をそのまま封じ込めているようですね!
    立花毘沙門堂の案内役の方のお話、もっと聞きたかった~。
    ていうか、また同じルートでもう一巡りしたいくらいです。

    2010-06-19(Sat) 22:12 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    ろぼあゆさんにそこまで言っていただけるとは!
    今回もお世話になりました。
    仏像に対しての無駄を省いた分
    みなさまの食欲などを省いてしまったことを反省。。

    2010-06-21(Mon) 23:03 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from noyesido

    お疲れ様でした。
    キッチリとしたスケジュールの
    計画、遂行、ありがとうございました。
    改めてヨックンの凄さを認識しました。
    またよろしくお願いします。
    しかし、写真綺麗に撮れてますね~
    少しお借りいたしました。

    2010-06-23(Wed) 12:53 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    いやいや、僕からすれば
    御朱印マスターにも及びませんw

    おつかれさまでした
    キッチリな予定に振り回してしまってゴメンなさいw

    2010-06-23(Wed) 23:32 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/509-8dd9a1f9
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
