然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100705]

    近くて遠い街

    山梨県

    なかなか行く機会がなく
    前に訪問したのは2年前

    その時には全てのプランニングをお任せしてしまったので
    自分の手がプランニングをすべく

    思い立ったその日にはレンタカー屋に電話をしていた

    そして翌日、中央自動車道を抜けて
    小雨の降る中、韮崎に到着

    到着後にまずしたことは汗を流すコトでした

    韮崎あさひ温泉


    鉄分の多い泉質
    ぬるめの温度で
    ゆっくりたっぷりお湯の中で
    ボーっと時間が経過


    温泉を出るとお腹が空きはじめたものの
    近くにあったお寺へ立ち寄り

    青松院

    〒400-0075
    山梨県甲府市山宮町3314
    055-252-6871


    重文平安後期の十一面観音立像と
    毘沙門天



    突然の訪問にもかかわらず
    管理のおばあさまがジュースの差し入れをしてくれた

    曹洞宗のお寺。もともとは荒れ果てていた土地を
    現在の住職とその奥様で隆盛させ、現在では滝が流れる庭まである
    立派なお寺にまで発展させていた



    お腹が空き
    山梨県の名物、ほうとうを食べに【奈良田本店】へ

    きのこほうとう定食


    野菜がゴロッゴロと入って
    ハフハフしながら豪快に味わった

    甲斐善光寺


    〒400-0806
    山梨県甲府市善光寺3丁目36-1
    055-233-7570

    長野市善光寺の戦火から逃れるべく
    信玄がこの地に善光寺の本尊を含めた
    宝物類をこの地に移すことを目的として
    建てられたのだという






    宝物庫には数々の仏像がありました

    大日如来
    よく見ると、、これは智拳印じゃない・・・・?!?!


    ごっつい涅槃像


    小野小町像

    wwwww!!!!
    これはギャグでしかないw


    甲斐善光寺にてお腹かかえて笑ってしまいました。
    どーもありがとう。


    二年前にも訪問した

    放光寺
    〒404-0054
    山梨県甲州市塩山藤木2438
    0553-32-3340



    花が咲き乱れ
    訪れていた人も多かったように感じました

    仁王像


    なかなかいい迫力




    放光寺といえばこの像
    天弓愛染明王坐像


    愛染堂ではちょうど月に1回の護摩の時間と
    ぴったり重なった





    放光寺ではこんな拝観方法がありまして
    今回の拝観は珈琲を付けさせていただました



    本堂の脇で
    畳の上で珈琲time




    この合わせ技、いい時間が流れます
    珈琲と仏像を愉しむ

    そして甲府の〆は
    自分が神田:やまいちと双璧を成すと考えている
    トンカツ屋が甲府にあります

    甲府:美味小家


    少し赤みを帯びた肉に
    擂り胡麻を加えたソースに付けていただきます。


    神田やまいちは油の香りを衣に纏い
    そこも含めたトンカツを味わう、ということに対して
    美味小家のトンカツはよく忠実に肉を味わうトンカツ
    美味しゅうございました


    そして〆の〆
    山梨でずっと訪問したいと思っていた
    ほったらかし温泉

    あっちの湯こっちの湯というネーミングが愛らしかった

    眼下に広がる
    甲府市の夜景


    絶景中の絶景を味わいつつ
    中央自動車道を東京へ

    山梨県まだまだ奥深そう
    特に秋には葡萄そしてワインとともに
    もいちど山梨に来ようか



    コメント

    □  from

    青松院の仏像いいですよね! 僕も行ったときジュースもらいました(笑)


    甲斐善光寺は本田さんとか飯縄権現とかなんか凄いですよね

    2010-07-06(Tue) 01:46 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from あつこ

    母親の実家が山梨です

    ほったらかし温泉の夜景すごくいいですね!!

    2010-07-06(Tue) 14:19 | URL | #- [ 編集 ]


    □ Re: タイトルなし from yoshiki

    そーなんですねー

    山梨、美味しいものがたくさんでウラヤマしいです★

    ほったらかし温泉、名前がユニーク(笑)

    2010-07-06(Tue) 14:53 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    えーー!ジュースはデフォルトなんですね!
    甲斐善光寺、スケールでかくて歴史もあるんだけど
    なんでしょうかあのB級感(笑)

    2010-07-07(Wed) 00:46 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from らび

    放光寺・・・今回はお昼は食べなかったんですね(笑)
    あれからまだ2年ですか~たくさん一緒に旅してるので、もっと昔からのお付き合いかと錯覚しちゃいます(^-^)

    2010-07-07(Wed) 17:52 | URL | #- [ 編集 ]


    □ らびさん from yoshiki

    最初まったく気づきませんでした
    本堂に入ると、精進料理・・・あん時来たところだ!ピカーンってしました

    そうですよね、まだ2年w
    これからも宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

    2010-07-07(Wed) 23:39 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/515-b0799b74
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
