然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100720]

    前回の仏像旅行より1ヶ月そこらで
    再び東北にいる自分、ものすごく東北スキなようです。

    金曜日に仕事を終えて
    そのまま、夜中ぶっ続けで
    東北道を北上して
    OPEN一時間前に中尊寺に到着しました



    中尊寺金色堂 なにもかもが金色の世界★ 仏像は最初に来た時は
    写真からの期待の大きさとのギャップでちょっと残念に思ったけど、
    今回よくよくみると、絢爛豪華。すごい技術と感心しました



    讃衡蔵にて3m近い阿弥陀×1、薬師×2、金色堂とは対照的に大きな仏像だったので、
    余計に大きく感じたような気がします!讃衡蔵にはその他、清水式の千手もいました(重文)



    さーて次はどこいいこーかな



    とりあえず毛越寺イケ!!



    ってことで来ました毛越寺

    大学時代に毛越寺来て以来約5年ぶりくらいの毛越寺でした。

    立派な阿弥陀には気づきませんでした




    宝冠の阿弥陀さん


    毛越寺で浄土の庭園を
    ぐるっと散策したのでお腹が空いて
    はやく、あの例の麺


    例麺


    ・・・


    冷麺!

    を食べねばと、東北道を更に北上
    盛岡到着しました。

    盛岡冷麺の代表格
    ぴょんぴょん舎



    チーズチヂミも


    銀座にもあるんですけどね(笑)
    本店のがうまい!!…気がする(自信なし)!

    お腹が膨れたところで今回の旅行の
    一番のメインの温泉巡り

    八幡平の新緑を車で登っていきます


    そして八幡平の山頂にある
    藤七温泉 彩雲荘



    藤七温泉の内湯


    そして最も凄いのが
    一面、硫黄泉の混浴露天風呂



    ここは本当に効能が凄いようで
    湯船の底には湯ノ花の沈殿物が泥のように
    溜まっていました。その沈殿物のあいだから
    ボコボコと温泉が沸いている

    まさに自分が煮込まれるような感覚に陥る名湯
    温泉スケールでは群を抜いているのではないかと思います。


    八幡平を更に秋田方面に進んだところにある
    全国屈指の温泉宿 玉川温泉

    山口ナンバーの車などもありました。

    みな御座を敷いて
    オンドルと呼ばれる、天然の岩盤浴?!楽しんでいる方々がいました


    自分はこちらの内湯に入りました


    超強酸性の温泉で傷口がズキズキ染みてきます。


    そして宿泊する 花巻にある鉛温泉 藤三旅館



    藤三旅館の名物である 白猿の湯


    ここは水深が120cmもあり
    みな立ったまま入るというシロモノ


    三階建ての建築物を突き抜け
    とても天井が高く開放的な温泉でした
    こちらは単純泉

    温泉から出て部屋食の準備


    前沢牛のしゃぶしゃぶ

    これはマジでうまかった★

    岩手の焼酎 とっとき


    米焼酎でしたがこれは麦と同じような
    香ばしい香りがしました


    一杯でほろ酔い そして
    本日睡眠不足のため
    そっこーで死んだように眠りました










    コメント

    □ 俺も・・・ from KATSUYUKI

    去年の今頃同じ旅館に泊まりました。

    ご飯も美味しかったし中々良い旅館だったね。
    東北はまだまだ奥が深いのでまた是非!

    2010-07-20(Tue) 11:10 | URL | #d/CpiV46 [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    かつゆき

    お前もいったんだ?!

    いいよなアソコ。

    今回仙台は寄らなかったわ

    また近々ぜひ

    2010-07-21(Wed) 22:41 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 尚

    すっかり東北マイスターですね!
    次もヨロシク!(笑)


    玉川温泉は癌が消えると
    言われてるからものすごい
    人なんでしょうね~


    2010-07-22(Thu) 11:21 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    次は尚さんですよー

    ぜひ温泉付きでよろしくです(笑)★

    2010-08-02(Mon) 21:28 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/517-038831ef
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
