然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100810]

    電車の中は朝7時というのにすでに
    満車のような状況でした

    自分も世間の「夏休み」という波に
    呑まれつつ、目的地に向かいます

    茨城県笠間市

    栃木県益子町のお隣で古くより、
    陶芸のまちとして
    発展してきている



    総本山である伏見稲荷、豊川稲荷とともに、日本三大稲荷としているけど、
    文献によって様々なため、ホントのところはどうなんだろ

    思っていたほど大きくはない神社
    参道のミニチュアさが可愛かったです

    国歌にも登場する
    「さざれ石」はしっかりと苔が蒸されていましたw




    参道には可愛らしいおみせがいくつか並んでおり、陶芸ショップはもとより、
    インテリアショップや雑貨屋などのクオリティがとても高い 店が結構あるなーという印象でした





    ちなみに自分の中での笠間という場所の印象は心霊スポットのまち。
    地元では心霊スポットの笠間トンネルがあるということで有名な場所
    で自分も二回ほどチャレンジしましたが、もんのすごく怖い場所でした

    笠間をあとにして、お隣の石岡市へ

    永遠とつづく山道の先に目的地である
    西光院が現れた



    もともとは法相宗のお寺、鎌倉時代のお一時期に
    真言宗のお寺となり、現在では天台宗の寺院となっている

    山道を散々登ってきたおかげで、本堂からは
    石岡市の田園を見渡す大変贅沢な景色を味わうことができる



    この日はとても快晴であったということもあり
    、雲のかげが田畑を渡っていく様子などもみることができた

    本堂の本尊は馬頭観音
    そして収蔵庫には5mを超える
    十一面観音が収められていた

    地元では立木観音として信仰されているようだけど、
    実際に台座のような部分もなく、木をそのまま彫りあげたというような
    風貌をしている仏像であった




    西光院をあとにして栃木県益子町に向かおうとすると
    国道に出る少し前に「雨引観音」という看板が目に入った



    時間もそれほど急いでいなかったこともあり
    馬頭観音が誘う、その看板のほうへハンドルを切った

    雨引観音 楽法寺




    境内なたくさんの観光客で賑わっておりました。
    本尊、延命菩薩

    厨子いっぱいに安置されており、顔も半分しかみることができなかったけれど、
    観光客の多さや本堂の大きさなどから数々の人々に愛されている仏像なんだな、と感じました

    ちょうど隣の人の背丈程度の不動明王は護摩供養が終わった直後ということもあり、
    お堂の中は香ばしい炭の匂いが充満していて、
    本尊の顔をおがみたいという欲求に駆られておりました


    収蔵庫では観音像が変わった
    お前立ちのように立っていた

    栃木県益子町
    自分のなかでも縁が深い街であると認識している

    スターネットで休憩



    濃厚チョコレートとグレープフルーツシャーベットそして
    ブルーベリーという3つの組み合わせが絶品過ぎてたいそう感動しました





    陶芸作品や帽子などが置かれていたけれどどれも
    手作り感のあるものたちばかり。フランスから
    この田舎まちに輸入しているものなどもあるらしい

    カフェで一息入れたあと
    足利の花火大会
    夏らしい一場面を過ごしました



    写真は途中立ち寄った
    佐野ラーメンの餃子とラーメン




    この組み合わせは栃木県の人間にとっては最強コンビなのです



    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/523-a6dfd221
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
