然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100816]

    高月町[慈雲山 向源寺]真宗大谷派。

    滋賀県伊香郡高月町渡岸寺50
    0749-85-2632




    言うまでもなく日本一の十一面観音。絶世の美仏と対面。
    5年前に来た時と大きく異なる点としては、十一面観音のための観音堂が
    境内に新設されておりました。さらにバリアフリー化。



    観音堂では地域のボランティアとして2年ごとに合計6人の人間を選抜して決めるそうです。
    今回担当してくださった橋本さんはとても闊達な口運びで
    とても楽しく拝聴することができました。

    この地域の土地の名が[渡岸寺]そしてその地域にある観音堂、
    そして観音堂の所属として[向源寺]になっている、
    複雑な関係性をようやく理解することができました。

    以前の天台宗から真宗へ改宗しているため向源寺、
    そして渡岸寺観音堂の本堂には阿弥陀がいましたが、
    観音堂内の大日如来とともに量感のあるなかなかいい像でした。



    木之本町[石道寺]真言宗豊山派。


    滋賀県伊香郡木之本町大字古橋
    0749-82-2784

    こちらの十一面観音も有名ですよね。
    平安時代中期~後期。ケヤキ一木。自分と同じ身長の美人です。
     5年前に来た時には真冬の雪が積もる中、自転車をこいで訪問した
    思い出が蘇る。紅が残る観音で井上靖が賞賛していた仏像です。
    夏の蝉の声が響く中、拝観する十一面観音も味わいがありますね。




    [鶏足寺]という名のもとの[己高閣][世代閣]という収蔵庫。



    滋賀県伊香郡木之本町大字古橋
    0749-82-2784

    2部構成の収蔵庫で、日本で珍しい魚籃観音や鶏足寺十一面観音があります。

    己高閣のほうには鶏足寺の本尊として伝わる十一面観音、



    千葉県松虫寺と同じ七仏薬師、腕がもがれた兜跋毘沙門天を
    メインとして収められております。



    鶏足寺十一面観音の右隣にある平安後期の不動明王の
    どっしりとした存在感がグッときました。

    世代閣では、魚藍観音に二回目の出会いを果たすワケですが、
    むちっとした胸元に若干のセクシーさを今回感じました。
    それだけ自分が大人の階段登っている自分を感じますw



    そしてこの日はなんと翌日の
    戸岩寺でのお祭りを
    するための準備のために
    戸岩寺内を特別に拝観させてもらうことができた。
    本堂には近年作の顔がものすご小さな十二神将と二天。

    特に二天に関してはとんでもない顔をしていたのが印象的でした、
    そして更に大日堂にまで入ることが許されました








    [黒田観音寺]

    滋賀県伊香郡木之本町黒田
    0749-82-5909



    [寺]と名前はつくも、小さなお堂があるのみ。
    重文 千手観音・・といえど手の形から准胝観音と推測されます。
    髭を蓄えたどことなく、楊貴妃観音のような面持ちもありつつ、
    また胸~お腹にかけてマッスルと言わんばかりの厚み、
    そしてそこからは極端にシャープになった足と、面白い構成をしておりました。

    中でも准胝観音ならではの手の複雑さに一同、
    奥義を繰り出す直前として、興味をもってました。



    [唐喜山赤後寺]

    滋賀県長浜市高月町唐川1055
    0749-85-5105



    見仏記などでも有名になった手がない千手観音、聖観音。



    腰まわり、特に太もも好きだなぁ。

    災いを転じて利となすという転利(てんり)から「コロリ観音」と呼ばれているそうです。
    お寺が想像していたよりも遥かに立派な伽藍で、神仏習合具合がとても出ておりました。
    現在無住職かつ無宗派のため、檀家もおらず地域のものの協力のみで
    成り立っているという話から、この像に対しては美術的価値よりも
    信仰心を感じてもらいたいという旨のお話を頂戴しました。

    井上靖が[皆の苦しみを全て引き受けた仏像](?!)と
    残したことが大変嬉しかったようです。


    [正妙寺]

    住所:長浜市高月町西野2025-1
    電話:080-1490-8032

    YO!に迎えられたYO!


    こちらも有名な千手千足観音。
    突然雷雨が襲ってきました。異形の中の異形。
    もう明らかに狙って造立したようにしか思えません。

    寺伝では平安時代に造られた仏像だそうですが
    管理の方も正確な情報を知る必要性はないとして、
    あまり多くを語ることはありませんでした。
    三井寺にも同型の秘仏があるという話は興味津々でした。


    [西野薬師堂]
    住所:長浜市高月町西野1696 
    電話:090-8938-6369






    天台宗の泉明寺の佛が村人たちによって今日まで守られてきました。
    向源寺もそうだけどこの地域は村人たちが佛を大切にしている、
    ってのがとても良かったです。

    [西野薬師堂]


    お盆ということもあって薬師堂の前では町内会の屋台が並び、
    お祭り雰囲気でした。管理人の方も少々お酒が入った
    状態と明日東京に住む娘さんにお会いしにいけるという
    喜びでとても気分良く説明をしてくださりました。



    チョコレートのような色をした体は若干のスマートさが入っていたように感じます。


    滋賀から京都に向けて車を走らせたところ渋滞に巻き込まれ、
    なくなく延暦寺の夜間拝観は諦めました。宿に到着して一眠りしたところ、
    集合時刻に遅刻するという失態。。ゴメンなさい。。
    でもよく10分遅れの段階で目が覚めたと振り返ります。。でもゴメンなさい。


    タクシーで向い
    [音羽山 清水寺]


    北法相宗。入り口でサプライズなゲストとご挨拶。
    仏像ガチャポンを惜しげもなくプレゼントしていただきました。


    宿の都合で颯爽と消え、まさに福の神のような素敵紳士でしたが、
    次回はぜひごゆっくりお酒を酌み交わしたいとせつに願います。
    清水寺の夜間拝観はこの季節、内陣に入ることができます。
    天井近くに掲げられた雷神がライトアップされ、壇上にところ狭し並べられた、
    仏像達に灯る蝋燭の灯り。幻想的な空間の中で清水式千手と呼ばれる
    本尊の御前立が立っております。



    仏像が何時にも増してリアルに感じられただただ感動するばかり。
    そしてここにみんなで来ると修学旅行っぽい。夜間拝観ってコトでアダルト仕様だけど。



    夕飯は京都先斗町にある、とある小料理屋さん。
    野菜をベースにメニューがあり、




    生のモロコシ、魚肉のピーマン、茄子味噌、南瓜などの
    夏ならではの野菜を焼酎で食べるというスタイルは





    とても斬新であるのですが、あっさりしすぎずお酒との相性も非常に良かった。
    みんなもよろこんでくれたし、ここは何度も訪れたい。




    ここでも仏像たちとともに
    夜は更けていく










    コメント

    □  from 尚

    戸岩寺は知らないな~
    すごい後背ですね

    2010-08-17(Tue) 10:19 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from かーつ(@k_ats)

    珍しくtwitter以外でこんにちは。
    湖北編1と2拝読しました。
    まず、帰ってすぐにブログを書かれている点ほめさせてくださいw
    これがなかなかできないものなのですが、仕事でも遊びでもタイミングって重要ですものね。
    非常に感心しています。

    前回は5年前の冬に行かれたとか。
    僕も湖北をまわったのは過去一回だけですが、ちょうどその頃、ちょっと前の秋に行きました。
    その時の記憶がブログを読んできて見事に蘇りました。

    にしても、毎度これまた感心するのですが、なかなか見られない小さなお堂を拝観したり、仏像を撮影させてもらったり、まるでNHK「タイムスクープハンター」のように特殊な交渉術でもお持ちなのかと思ってしまいますww

    この中では黒田観音を拝観してみたいです。
    武将のような凛々しい顔ですね。

    また次回の更新楽しみにしています。
    長々と失礼しました。

    2010-08-17(Tue) 21:18 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from noyesido

    やっぱり、渡岸寺の十一面様は御綺麗ですね
    魚藍観音も色っぽくていいですよね
    港区の魚藍寺の魚藍観音様を見てみたいです

    よく旧戸岩寺見れましたね
    いいなあ

    2010-08-18(Wed) 01:41 | URL | #MZPT0JiE [ 編集 ]


    □ noyesido from yoshiki

    渡岸寺は見事すぎて、別格でしたね。別格すぎて自分のMY佛ランキングからは永久欠番として切り離そうと思ったくらい。港区に魚籃観音あるんですね。港区に勤務していた自分よりも知っているTさんは圧巻の一言ですw

    2010-08-18(Wed) 10:45 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 尚 さん from yoshiki

    戸岩寺のこれ、メンバーでリーゼント後背ってゆってましたw

    2010-08-18(Wed) 10:46 | URL | #- [ 編集 ]


    □ かーつ(@k_ats) さん from yoshiki

    コメントいただきまして誠にありがとうございました。ここでコメントいただくのは珍しいですねw 湖東巡りのタイミングが同じだったんですね。どこに行かれたのか気になります。湖東は観音めぐりが恒例となっているので、お盆で忙しくて相手ができない・・ってこと以外は特に苦労しませんでした。要潤の交渉術ぼくも知りたいところですwまた機会がありましたらコメントいただけると嬉しいです。

    2010-08-18(Wed) 10:46 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    魚藍坂の観音は(笑)

    小田原の早川にも魚藍観音は いますよ 駅から見えます

    2010-08-21(Sat) 20:52 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    ありがとうございます
    今度いってみます

    2010-08-24(Tue) 00:04 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/528-2a49729d
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
